ジャム

手術翌日

Nov.28,2001

ジャムの居ない夜は長かった。ひっそりと静か過ぎて、今までジャムがどれだけ私達家族(2人と大人猫4匹)にとって、明るい生命力を与えてくれていたのかをつくづく実感した。

朝になった時には、早く迎えに行きたくてもどかしかった。一番で病院に乗り込むと、入院室の方で先生が呼ぶ。「今まで良い子だったんだけど、触られたくないみたい・・・」

そこで名探偵でもあるママが登場。「ジャム!」と呼ぶと、隣の顔の大きな白黒猫が、ケージの隙間から私に甘えかかる。可愛いが、ジャムを連れ出すのが先決だ。私にはすんなり抱っこさせたので、急いでキャリーに入れてさっさと家に帰る。

車の中でも心細げに鳴いていたが、家の前まで来るとおとなしくなった。


部屋に戻ってすぐに出してやり、先ずは水とご飯を与えようとするが、どちらも興味ない様子。しばらくは押入の上段のお気に入りの場所で、ぐったりと眠っていた。

今日は出来るだけ家に居てやりたいと思い、舅の病院には夕方に近い午後になってから行く。


それにしてもお腹が痛いだろうに、押入の上段に飛び上がれるのには驚く。降りる時にも躊躇がない。降りてからはこうちゃんのお布団で寝たり、ベッドの牛柄マットで寝たりしていたので、鼻先にフードのお皿を持っていってやると、いつものように大粒のヘアボール・コントロールだけを上手に口に入れ、目を閉じてガリガリと必死に食べていた。



ゴマは勿論なのだが、アインも心配そうに匂いを嗅ぎに行ったりしているのにはちょっと驚いた。

ジャムのお腹はかなり広範囲に毛を剃られており、傷痕はほんの2センチ弱。今はもうすっかりくつろいで、いつものようにTVの上で寝ている。もちろん飛び乗るのだ。

ジャム、凄いねアンタは。ゴマの手術後よりも、はるかに元気だ。

ゴマの手術跡はうっすらと血が滲んでいる感じがあり、痛々しくて辛かった。アインなんて西新宿に住んでいた頃だったので、東京の病院で2泊もさせられたんだよ。

女の子の避妊手術は子宮も卵巣も全摘だけに、本当に大変だし痛々しい。男の子は楽でいいね。チンチン取られる訳じゃなし。



兎に角こうして、我が家の末娘ジャムも、大人への通過儀礼を無事済ませました。今年の3月17日生まれ・・・・8ヶ月と11日、体重3.6`での避妊手術でした。

たかが避妊くらいの事で、お騒がせした事をお許し下さい。ジャムがうちに来てくれて本当に良かったと、改めて幸せを感じています。



新手のウィルス大流行!

昨日から、ウィルスメールらしきものが頻繁に届く。既に3人からお詫びのメールが届いた。ジャム子さん(人間です)からも携帯メールでわざわざ丁寧にお知らせ戴いたし、復旧した旨も報告して戴いている。

オリビア・おハッちえ様からは、電話でお知らせ戴いた。彼女の場合は、少し復旧に時間がかかりそうなので、掲示板にお知らせを書き込んであげる。

心当たりのない添付ファイルや、メールのタイトルがないもの、本文がないもの等は、絶対に開かないようにして戴きたいと思う。

私のところに昨日から何通も届いているタイプはメールのタイトルに「Re:      」とあるだけのもので、本文も添付ファイルもありません。しかしIEをお使いの方でメーラーはOE(OutlookExpress)という方は、プレビューだけでも(開封しなくても)感染するようだからご注意下さい。

今回のウィルスに関して、BBSにこんなお知らせを書き込んで頂いたので、皆さんにもお知らせしたいと思います。参考になさって下さい。
 

nimdaではなく 

名前:ansan.おっスウ.チンチロリン    日付:2001/11/28(Wed) 19:04

 “W32.Aliz.Worm”だそうです。添付ファイルなしで、プレビューしただけで
感染するそうです。メールにおマリリン様が書かれているようにRe:とついています。
知ってる人から来たメールでも決して見ないで削除した方がいいです。
ネスケはモジーラファイルなので感染しません。


 
ウィルス 

名前:ニャモ    日付:2001/11/28(Wed) 21:40

 http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B

 またまた流行です。昨夜うちにも来ました。/(=´ー`)┌ ヤレヤレ...
 ポイントしただけで開封しようとします。
 Outlook系をメーラーにしている方は、[ツール]−[オプション]にある
 [読み取り]タブの『、、、自動的に開封する』のチェックボックスの
 チェックを外しておくことをおすすめします。
 ホントにウィルスって嫌ですね。 ̄(○`ε´○) ̄ぶーゥ 

 http://www5.plala.or.jp/nyamo/


 
OEを使用している人は

 名前:おグレース・あけみ    日付:2001/11/28(Wed) 21:57
 

今回のウィルスはプレビュー表示されただけで感染します。
それも相手の名前で来るのでやっかいです。

とにかくプレビュー表示をさせないように設定してください。

OEをプレビューさせない方法は

OutlookExpressのツールバーから、「表示」→「レイアウト」でプレビューをOFFに。
念のため「ツール」→「オプション」→「読みとり」で「プレビューウィンドウで表示するメッセージを自動的にダウンロード」これもoffにすると良いでしょう。

件名が「Re:  」だけのメールは、即削除してください。

Macの場合は、今回のウィルスには感染しませんが念のためにプレビュー表示をしないようにした方がいいかも。
こちらは、「表示」→「プレビューウィンドウ」のチェックをはずしてください。

知っている人の名前でも、件名が怪しい場合は削除した方がいいかも。
相手にメールを出す場合は、件名に注意して出すようにすればいいかも。

ウィルスに感染すると、自分のPCが被害を受けるのみならず、アドレス帳に登録されている相手に自動的にウィルスメールが送られる場合がある。

感染したウェブサイトを覗いただけで感染する場合もあると言う。私のところは1日のメールの受信数が多分皆さんの想像以上に多いので、ウィルスメールも毎日数多く届いている。

対策は講じているものの、兎に角開かないで即、永久削除。そして定期的にウィルススキャンし、その為のツールも出来るだけアップデートする。そんなところで良いでしょうか、松虫先生(突然お名前を出しますが)、西村先生(ニシムラ、生きてんのかよ〜オマエ・・・?!)?

もう一人は「HARUKO」さんという差出人の方。こちらも丁寧なお詫びのメールを下さっている。そして知らない人からまだウィルスメールは続々と届いている。まだウィルス対策をしていない方は、早急に手を打つ事をお薦めします。

ちなみに私は現在はネスケ派、一切OE(OutlookExpress)を使用しないので、今回も感染の危険はないようです。

 

大部
リラックス


inserted by FC2 system