ゴマ
びっくり

Dec.22,2001

昨日とはうって変って見事な冬晴れ。明け方まで起きていたので辛いのだが、時間が勿体ないので朝から週末恒例の毛布の洗濯。ホコリも猫毛もダニの死骸も、洗い流すのが一番だ。水の潤沢に使える国に生まれて幸せ幸せ。しかし風呂は好きじゃない。兎に角ぐったり疲れてしまうのだもの。昨夜あれだけ寒くても、私はシャワーだけだった。心肺機能が良くないせいかな・・・。かと言ってぬるい風呂にゆっくり浸かっているのも必ずしも良くないらしい。身体の芯の温度を上げてしまうと、血液がドロドロになるそうだから。ただでさえドロドロになりそうな生活をしているのに、これ以上ドロドロして堪るか!一応、最近では飲みたくもない水を無理にでも飲んでから風呂に入ったり、起き抜けにも水を1杯飲むようには心掛けている。

寝て起きると、髪が爆発している。顔に触るとうっとおしいので、大きなヘアバンド(殆どターバンに近い)をしてみた。頭の先までスッポリ覆える。頭に怪我をした人がホータイ代りにかぶるネットのようなものだ。黄色や黄緑、うす紫などの縞に編んだものだ。なかなか按配が宜しい・・・と満足していたのだが、ゴマが私の頭を見て尻尾を太くしてしまった。いつにも増して目を見開き、しなやかで艶やかな尻尾はタワシのようになっている。やっとそのターバンが怖いのだという事に気づいて、脱いで押入に隠したのだが、いつまでもどこだ?どこだ?と探している。何だと思ったのだろう?面白いからもう一度かぶってみようか?と言ったら、ゴマの恋人のこうちゃんが「可哀想だからやめなよ」と言う。ゴマは本当に臆病だね。

加納姉妹を里子に出した翌日には、新たに保護猫を受け入れた加納さん、アーちゃんシャルくんを里子に受け入れたその日に、保護犬の一時預かりを始めた夢見さん・・・お二人のそれぞれの里親募集が、奇しくも同時に掲載される事になった。里親募集のコーナー(募集 No.276No.277)をご確認下さい。そして、是非良いご縁がありますように!みなさん、宜しくお願い致します。

末期ガンだったニャムちゃんが天国に行った。食べられなくなって10日間。よく頑張ったね。最後に優しい飼い主さんのもとで、ニャムちゃんは幸せだったよね。最後まで撫でて貰いながら天国に旅立って行ったニャムちゃん。もう、苦しみも痛みもなく、天国のお友達たちと仲良く遊んでください。ニャムちゃんはフルネームを「ニャム田よねこ」と付けて貰っていました。貴女のことは忘れない。怜ちゃんやトトちゃんもそこにいるでしょ?他にもいっぱい優しい猫たちがいるからね。

ジャム子さん、そしてニャムちゃんを保護して最後まで大切に保護してくれていたお友達の方、有難う。ニャムちゃんは深い愛に包まれて旅立てたと思います。そしてニャムちゃんは、わずか1ヶ月ではあったけれど、お二人を一番愛していたと思います。本当にお疲れさまでした。

最後にジャム子さんからのメールをご紹介させて戴きます。
 

残念ながら今朝、ニャムは天国へ旅立ちました。
昨夜、最後の力を振り絞ってスリスリゴロゴロしてくれたそうです。
友達は「ニャム、無理しなくていいよ。頑張らなくてもいいんだよ。」と言いながら
撫でたそうです。息が荒くなっていたそうです。
それでもスリスリゴロゴロしてくれたと喜びと悲しみで話してくれました。

色々ありがとうございました。
こんなに長く居られるとは思わなかったのと
もう少し元気になって長く居られるんじゃないか?と
思った1ヶ月間でした。
最後に会えなかったのはとても残念です。
ニャムのおかげで川口さんと出会えました。
ありがとうございました。


inserted by FC2 system