ミュウ
 
ぐったり

Jan. 7,2002

本当はミュウがぐったりしている訳ではない。私である。頭が痛くて駄目なのだ。しかしやる事はいっぱい。どうしよう・・・。とりあえず『猫夢』だけ先に編集しよう。そうしよう。

そうして作業に没頭していると、いつしか頭痛が消えている。偏頭痛だから、集中モードに入ると良くなるのだ。偏頭痛というのは、血管が膨張して神経を圧迫する痛みだそうだ。昔、駅でみかんがネットに入って売られていた。あのみかんが血管で、ネットが神経だと思えば良い。みかんが膨らんで大きくなったら、ネットも伸びる。しかしネットは痛いという訳だ。この偏頭痛・・・筋肉の緊張から起る『緊張型頭痛』とは異なり、神経の緊張が緩んだりすると出る。だから偏頭痛持ちの人は、仕事のある日は出ないで、休日になると出ると言う人が多い。脈打つようなズキンズキンという痛みで、吐き気が伴う事も多い。市販の頭痛薬など飲んでも殆ど効かない。

私の場合、この血管型の偏頭痛の他に、筋肉の緊張型の頭痛もある。そりゃそうだ。極度の運動不足で、同じ体勢でずーっと座っている。目を酷使する。肩も背中も首もコチコチに凝っている。頭痛の起きる条件は常時揃えているのだ。しかし今夜の頭痛は違う。ズッキンズッキンと脈打って、口をきくのも嫌だった。部屋を暗くしてしばらく横になり、11時にPCのスイッチを入れたものの「もう今夜は更新は休もう」と考えていた。

これで全て終わってホッとすると、またぶり返すのかなあ?いつも緊張していろという事なのかなあ?たまにはホッとしてダラダラしたいよ。

音楽というのは、聴くとその曲を良く聴いていた頃の気分や空気に一瞬で戻る効果があるようだ。昔の曲を久し振りで聴いた時もそうだが、そんなに前の事ではなくともそういう事があると知った。TVを点けていると、やたらとCMで宇●田ヒ▼ルとやらの曲が流れる。タクシーがどうとかというヘンテコリンな歌詞の曲だ。これを聴くと大変に気分が悪くなる。直ぐに音を消す。彼女をとりたてて嫌いという訳ではないから、まだションベン臭いような(失礼。しかしそういう感じなんだもん)甘ったれた表情だけ見ている分には何ともない。しかしあの曲が流れると、それをラジオで日に何回も聴いていた時のもの凄く嫌な気分が甦るのだ。我ながら情けないのだが、低能な上司・内田という男のマンドリルのような顔を思い出し、1日中言葉を発しない異常な日々を思い出す。

という理由であって、●多田◆カルという歌手の才能に関しては全く判らない。全く私のアンテナに引っ掛かってくる音楽ではない事だけは確かだ。良いとも悪いとも好きとも嫌いとも感じない、対象外のものである。

さて、一旦転送したら、次は里親募集だ。頑張ろう!


inserted by FC2 system