こまちゃん
(仮称)

Jan. 9,2002

昨日だけで一体いくつのミスタッチがあったのだろう?続々と発見されては修正し、どんどんノーミスの完璧なHPに近づいて行く(笑)。しかしこの膨大なHPを全て網羅した人は、そうそういないはずだ。まだまだお宝が埋もれているぞ、きっと。

写真は、里親募集中(募集 No.280-2)の保護猫である。何と見事な毛色だろう。サビ三毛とでも言うのか。保護主のこまさんが《ベロ出し写真館》の為に送ってくれた写真だが、すっかり魅了されてしまった。長毛の三毛は、高知のアバウト仮面(旧月光仮面・『月夜の散歩』参照)のコハルしか知らなかった。こんな可愛い猫が捨てられているのか・・・!捨て猫だけに人に懐いていて、三毛の割に(三毛はみんな気が強いと思っている)大人しいらしい。うちに余裕があれば是非欲しいのだが・・・と、見る猫見る猫欲しがってどうすんだ?!

この三毛猫たちの保護主こまさんは、コツコツと保護とエサやりを続けている個人のボランティアである。手作りのグッズをネット販売して、売り上げを保護活動の費用の一部に充てている。趣旨は《猫の手倶楽部》と同じなので、販売そのものには絡まないのだが《猫手屋》でもご紹介させて頂く事にした。心温まる優しい商品が揃っているので、是非覗いて見て下さい。お願いします。

実は頭痛が続いていて、夜になるともう我慢できない。山手の明美さんが背中も肩もバリバリに凝っていて、しかも風邪で長いこと熱と頭痛があったらしいと日記『にゃんことごはん』で知る。私は風邪はないのだが、熱はある。これは一年中だからもう慣れているのだが、頭なんか痛いと本当に困る。やらなきゃならない事でてんてこ舞いだというのに、ちっともはかどらないじゃないか!

やらなきゃならない事の筆頭は、先日作った『猫の為の情報』の内容である。自分の手には余ると思っていたのだが、猫の病気に関してもっと経験談や情報を整備していきたい。イメージは頭の中にはあるのだが、内容が膨大になりそうでまだまだ手がつかない。色んな人の協力も仰いで、獣医ではないただの猫飼いの立場から、どこまで出来るか・・・今年の挑戦だ。そして動物の為の法律も、単に全文掲載するだけでなく自分なりに咀嚼して載せたい。ああ・・・こんな事を公言してしまって良かったのだろうか?しかし自分に背水の陣を敷かせないと、なかなか今の生活ではまとまった事が出来ない。年頭所感のつもりで書いておこう(笑)。

さて、今夜はこれからご飯なのだ。白菜の炒め物と納豆と味噌汁の予定。白菜炒めは、ニンニクとオイスターソースを使い醤油で仕上げる。これが簡単で凄く美味しい。このところ毎晩作っているのだ。何かに凝ると、しばらく続けるクセがある。白菜の旨味というのは、なかなか子供には判らないな。ふっふっふ・・・。


inserted by FC2 system