ゴマ

ぬくぬく

Jan.26,2002

寒い朝。夕方から雪が降るかも知れないと言う天気予報にちょっと不安になり、今日は山手の明美さん宅に伺う予定でいたのを順延する事にした。きららちゃんの避妊手術も済ませて頂いたので、すっかり甘えん坊になっているきららちゃんを是非見て来たかった。が、明美さんの家は山の上だし、我が家も山の上だ。市内とはいえ道中もかなり長い。もし去年の1月末のように急激に大雪になったら・・・と思うと、まだスタッドレスタイヤを用意していなかっただけに足踏みしてしまった。残念。しかしお届するものもあり、近日中には決行の予定。

夢見さんの預かり犬・たまちゃんが今日無事お嫁に行った!素晴らしい里親さんの様子は、また『猫夢』で報告があると思うが、本当に良かったね、たまちゃん、夢見さん。散歩の要らない猫の預かりとは比べモノにならない位に、日々苦労が多かっただろうと思う。お疲れさまでした。

猫のたまちゃんの飼い主・貴子さんの里子に出したクーちゃんが、具合悪いらしい。この子は白血病のキャリアなのだが、食欲がなくなっていて排泄もしないらしい。心配なので24時間対応の病院を紹介するが、一体何が原因なのか?病気の子を抱えている飼い主はとても多くて(それは我が家でも同様なのだが)、心が痛むばかりでなかなか対策がとれない。この世から病気がなくなればどんなにか良いのに・・・。しかし希望は持とう。そして毎日を幸せに過ごさせる努力が出来たら、それで良いのだと思う。

今日くらい寒ければ、いつも半袖で明美ママ(バーのママではないぞ。前述の山手の明美さんの事である。)を震え上がらせている美少年リュウちゃんも、さすがに長袖を着ていたようだ。クラスでも「いつも半袖で元気」と歌われているらしい。お友達同士で、それぞれの応援歌を作っているのだと言う。いいなあ・・・応援歌。私達も作り合いたい。ドタキャンのお詫びに、先ず明美さんの応援歌を私が作ろう。(写真はくだんの美少年・リュウ君の近影です。)

     色白つやつや卵顔
     黒髪ひっつめ明美さん
     料理が得意な物書きよ
     肩凝りバリバリ頭痛持ち
     だけど昔はバレリーナ
     それは嘘だが昔は乙女
     締め切り過ぎればまた大酒か


よしよし、こんなのだったら幾らでも出来るぞ。

     天下の丸顔テレサ・ちん
     天下の有能美人秘書
     天下はもうすぐとれそうだけど
     黒猫ぷうさん抱っこは不満
     今夜も狸に見間違われて
     ヘナで吠えてる唐獅子牡丹
     
(註:ヘナが判らない方は、当HP掲示板でおニャアニャンに質問して下さい。)

大阪からついさっき電話を貰ったので、じぇりちゃんのも作ってあげよう。

     町蔵・小春に葉月に夏凛
     画数多いよニャンコの名前
     横浜来てまで昼寝もしたぞ
     家では猫より猫らしい
     ポ〜ッとしてるの顔だけじゃない
     話す言葉にゃハエがとまれる
     ホントはグラフィックデザイにゃ〜


最後に愛する夫・こうちゃんへの讃歌で今夜はおしまい。

     とにかく色白手足が長い
     やさ男でもウンコは立派
     歌も上手いぞ声も良い
     ハンサムだけどバザールでござーる
     食べても食べても脂肪にゃ無縁
     怖いものなど何もないが
     カズエとジャムには勝てません


inserted by FC2 system