ゴマ

心配な顔

Mar.26,2002

昨日の夕方、歯医者に行ったのだが、問題の奥歯の歯茎は随分と回復していたようだ。揺らせば若干揺れるのだが、痛みや歯の浮いた感じはなくなった。しかし全体的に歯周ポケットが深い。つまり炎症はあるらしいのだ。唾液が少ない事、寝不足で疲れている事、ブラッシングの質と量が足りない事などが考えられる。一応念入りにクリーニングして頂いたのだが、歯石は殆ど付いていなかった。そこまでは歯磨きをサボっていない。結局、月に一度の検診と歯のクリーニングを続けて行くだけで様子を見る事になった。歯を抜くなんて怖いから嫌だ。親知らず以外は、まだ永久歯を抜いた事がないのだ。歯科医や歯科治療に慣れている人から見たら、私の症状など甘っちょろいものだと思う。しかし痛い思いをするのが怖い一心から、毎月の検診に通っていたのだ。ちょっとばかり痛い思いをした事でもあるし、またこれからもきちんと通おうと決意した。通っていると、歯の手入れをするモチベーションが高く保てるという最大のメリットがある。

しかし昨日は、実際には予約日と違っていたのだ。ずっと月曜日に通っていたので、つい間違えてしまった。当日キャンセルの人がいたので、幸いにもそのまま診て頂けたのだが、待っている間に受付の看護婦さんと話していたら我が妹の事に話が及び(妹も常連なのだ)、とてもお綺麗ですよね・・・と言う。姉としては遠慮して「そうですか?」と言うと、「院長なんかも凄く綺麗だよね〜!と言ってますよ。」とまで言う。まあ・・・あの素敵な石原先生がそんな事を思っていたのであれば、どうせだったら妹と結婚してくれたら良かったのに・・・!そうすれば今頃は妹には二人くらい可愛い子供がいて、しかも私には歯医者の義弟が出来たのに!惜しい事をした。妹のバカタレ。

それにしても、毎日何て寒いのだろう・・・。おまけに雨まで降っている。今日だって捕獲は試みたのだ。だけど、出て来たのはチャッキーだけだった。「お前は雨が嫌いじゃないのか?」こいつはどうやらボス格らしくて、エサ場に陣取って他の猫を寄せ付けないつもりらしい。別の場所でも、ドライフードの置き箱に補充していたら、そこはマンションの脇の自転車捨て場となっている隙間なのだが、その奥にチャッキーがいた。こいつ・・・エサ場は全て掌握しているらしいな。

しかしこうしている間にもクロヅラはどこかで子供を産んでいるかも知れないと思うと、気が気ではないのだが姿がないのだから仕方ない。そうなったらそうなったで、兎に角どんどん捕獲して避妊し続けるしかないのだと自分に言い聞かせる。捕獲失敗の後は、帰り道が遠い。

家に戻ってから、昨日決心した通り桜を見ておいた。そろそろ葉が出て来ているようだし、多分お天気の回復を待っていたら桜は散ってしまうだろうから。あたりは暗かったが、フラッシュをたいて雨に濡れた花を撮ってみた。やはり色が飛んでしまうのか、しかし夜の桜というt感じはあるかな?見たい人だけここをクリックしてね。別に珍しいモンじゃないんだけど。

ゴマの問題行動は今のところ治まっている。このままずっと無事に過ごせると良いのだが・・・。今日も私達が帰宅するとニャンニャンと大騒ぎして出迎えてくれた。心配しなくとも、私達はお前を捨てないよ。ベッドにはまた介護シーツが復活したが、しいていたらジャムが早速囓って穴を開けてしまった。明日は大崎貴子ママが来る予定なので、少し叱って貰おうね。
ジャムの独り言

ママはマンガの影響らしく、面白がってあたしをブラブラ揺すって困るの。ラットにお薬を飲ませる場面で、ゆっさゆっさ揺らしてラットが気持ち悪くなって「げ〜」と口を開けたところにビュッと注射器みたいなので水薬を飲ませる方法があったらしいの。ふん!あたしはラットとは違うのよ。ブラブラしたら、噛みついてやるの。だってあたしはジャムだもん。

inserted by FC2 system