ジーコ

豹柄マット

Apr.4,2002

昨日の続き。問題が切羽詰まっているものだけに当分の関心事である事は確かなので、しばらくは我慢して読んで下さい。歯医者の話題が終わったと思ったら、川口家の崩壊の危機の話題が続くのだ。(『アッシャー家の崩壊』のようでカッコいいな)

もう一生この古い家に住む覚悟をした直後だっただけに、これまで目の毒だという事で見ないようにしていた不動産チラシだったのだが、昨日からそんな訳で急遽広告を見ている。不動産屋に問い合せもしてみている。もちろん贅沢を言えばキリがないし、広くて新しくて便利な場所のマンションが良いに決まっているが、そういうところは当然の事として高い。ペット不可という条件を堂々とうたっているマンションも腹立たしいから避けたい。ペット不可でも猫程度は全然へっちゃらなのは判っているけれど、そういう管理規約を作る不寛容な精神が気にくわないのだ。

交通の便が悪くて(駅からバス便、しかもバス停からも遠い)、築年が古く、北向き、エレベーターなしの3階建てくらいのところが安くていいなあ。しかし狭いのは困る。家具や道具がバカみたいに多いのだ。今暮らしているこの部屋は狭い狭いと日頃から自慢しているが、収納スペースだけは声を大にして自慢出来る位にたくさん作ったのだ。幅2間あるクローゼット、そして押入を改造した1間幅のクローゼット、他にも半間のクローゼット3つ。

それでも足りないのだが、これだけでも普通の家とは段違いの収納スペースである。今までさんざんマンション住まいをして来た経験をフルに生かして、収納を思い切って多く作ったのだ。お陰で、居住スペースはその分狭くなったかも知れないな。でも如何に部屋が片づくかは、収納の多さに因ると信じていた。(やがてその信念は、自分の怠慢によってうち崩される結果となり今に至るのだが、それはまた別の次元のおハナシ・・・)。

ともあれ、この収納物が全て放り出されると大変な事になる。もちろん整理もするつもりだが、捨てられるものには限りがある。そもそも、保護活動への支援物資の補給基地でもあるのだ。昔のスーツや靴、バッグなんか捨てても構わないと覚悟しているが、母が作ってくれた着物などこの先一生袖を通す事もなかろうに(それどころか、これまでだって一度も着ていないものもある)、捨てられそうもない。和服なんか着てどこへ行くのだ?スカートだってはかないような人間が。

午後、庭をよくよく点検したら、新たにとんでもない事実を発見した。敷地ギリギリのところに植えられている庭木が生長して、フェンスにもたれかかって押している。そのフェンスは大谷石の石垣に埋め込んである。つまりフェンスにかかる加重が、石垣を更に押し崩そうとしているのだ。一番の犯人は、舅の植えたミカンの木である。太い枝が下の方から自由に伸びて、どっかりとフェンスにのっかっていた。うるさい舅を避けるべく、ここ数年じっくり庭など眺めた事すらなかったのだが、着々と恐ろしい事態は進行していたのだ。

我が家の石垣には、余所の家の石垣にあるような水抜きパイプがひとつもないし、42年前に建てたという小さな家に越して来た舅が無計画に建て増しを繰り返し、あまつさえ2階を3部屋ものっけてどんどん重たくしている。その2階に10年前に越して来た私達は、とてつもなく荷物持ちであった。まさか家が傾くとは思わなかったので、素晴らしくいっぱい(運送屋があきれる位)家具を運び込んだ。ストック好きが災いして、猫缶もトイレの砂も大量ストックがあるぞ。家具もかなり重たいものが多いし、本も大量だ。建具は動かない場所が出ており、ボールはひとりでに転がる。しかも来週には、PCラックならぬ140センチ幅のデスクが届く予定だ。また重みが加わる。

実家の母に今回の事を言ったら、「あっちの部屋で寝ていなくてよかったね。」と言う。寝ている時に崩れたら大変だ・・・という意味かと思ったら、お前が重みをかけたらそれだけ早く崩れていたよ・・・と言いたかったらしい。我が母ながら失礼な女である。

先ずは庭木を全て引っこ抜いて、下の公園に移植出来るものはさせて貰う事にした。そしてこれ以上の雨がしみ込まないように、庭はコンクリートか煉瓦で固めてしまおうかと考えている。そして水抜きを作り、必要とあれば井戸も掘り、それでどれだけ保つかだ。命賭けのチャレンジだ。ある日地滑りして崩壊した建物もろとも私が死んだら、このサイトも閉鎖となるので、そのお知らせは掲示板ですれば良いのかな・・・等と呑気な事を考えている。

「7匹とチャト君のかあたん」は、カズエさんの身体に何かあったらこうちゃんにウチに電話するように言ってね・・・と言ってくれているので、こうちゃんは生き延びて欲しい。掘り起こされた時に変な恰好で死んでいたら恥ずかしいので、ちゃんとパジャマを着て寝ないといけないな。金銀財宝の山は、銀行の貸金庫に移さねばなるまい。(嘘です)

ヤク●トのCMで、私の大好きなフランキー・ゴーズ・トゥー・ハリウッドの『リラックス』を使い始めた。おお・・・また趣味の良い(あくまで私の基準で)曲の選択だと喜んでいるが、ヤクルトというのは健康的なイメージで売りたいのではないのだろうか?この曲はセックスを歌ったものだぞ。スポンサーは判っていないのだろうけど。広告代理店も意地が悪いな。それとも、ヤ●ルト飲んで健康的なセックスをしよう!というメッセージかな?
ジャムの独り言

ジャムはお引っ越しなんか嫌だよ。ジャムはこう見えても、落ち着いた静かな雰囲気が好きなんだ。

inserted by FC2 system