ミュウ

丸顔猫

Apr.23,2002

先日、授乳に失敗して2匹の保護猫を亡くした大学生が、哺乳瓶とミルクを家まで届けに来てくれた。殆ど使っていないので、誰かが利用して貰えれば・・・という申し出たせったので、有り難く頂く事にして、明日加納さん宛に送る予定だ。加納さんは、4匹のチビ猫達のうち3匹の里親さんが決定した矢先、新たに5匹の乳飲み子と2匹の仔猫を受け入れたところだ。哺乳瓶の乳首もミルクも消耗品なので、幾らでも必要なはず。

大学生(東大生であった)は、使用した方の哺乳瓶と乳首は煮沸消毒しておいてくれた。どことなく70年代の匂いのする男の子だった。日吉の某有名私立大学では、死滅したタイプの学生だ。70年代に青春を過ごした私達の世代には、懐かしい雰囲気のある子だった。ひとつには長髪。それもキムタク(あけみさんちのキムとタクの事ではないぞ)タイプのいわゆる「ロン毛」というやつではない。無造作に伸びてしまったという、70年代のアナーキーな感じのする長髪だ。

メールアドレスを解析した結果、音楽をやっている子だろうと思ったら当たりだった。バンドでギターを担当しているらしい。社会人になって自分の家を持ったら、是非猫をたくさん飼って欲しいと伝える。家の子たちを代わる代わる撫でて(抱っこもして)、猫の感触は大層気に入ったみたいだ。音楽を愛する心のゆとりのある東大生ならば、動物への愛情も持てるだろうと信ずる。猫が飼える状態になった時には、いつでもオバサンに声を掛けて欲しい。また会おうね、その時に。(忘れられちゃうかな?)

アインが、どうした訳か凄く元気だ。啼きながら走っている。PCデスクにもベッドから飛び移って来るし、ゴマを追いかけたりもしている。あまり極端に元気でも、却って心配になってしまう。アインちゃん、発作が起きるといけないから程々にしてね。

ジャムはお客さんが来ると、どういう訳か大人しくて良い子ぶっている。どうしてこう内弁慶なのだろう?

ユキちゃんの空輸の手配も済み、後は27日を待つばかりとなった。その前に、輸送用のコンテナを買って欲しいと念を押さなければならない。里親さんは、自分がその費用を出すからと言ってくれている。無事にお嫁入りが出来るよう、元親さんは精一杯の努力をして頂きたいと願っている。どうやら奥さんは妊娠中らしいという事が判った。メールや電話をしても連絡がなかなかとれなかったり、募集の終了のお願いを催促してもよこさなかったりして、私としては色々と心に思う事は多いのだが、兎に角猫が不幸にならなければ良しとしよう。里親さんがテキパキと事を進めてくれているので有り難い。

昨日は完徹だったので、今夜は早く寝たい。これから近日中にはSOSも2つばかり立ち上げなくてはならないし、また忙しくなるだろうから、体力を使い果たしてしまう前に寝よう。さて、何時にベッドに入れるかな?
ゴマの独り言

ママは時々、ジャムにするみたいにあたしの事を「ブ〜ラブラ」するの。そんな時、あたし思わず足を縮めちゃうのよね。タダでさえ身体が短いのに、足を上げちゃうとあんまりブラブラしないから「つまらない」とママは言うけど、あたしはブラブラが好きじゃないのよ。是非やめて欲しいわ。

inserted by FC2 system