ミュウ

按摩

May.9,2002

家の土台の工事も大詰め。今日は遂に、コンクリートを流し始めた。天候不順の今日この頃だけに全て終わらせたかったようだが、あと少しだけ残している。きっと明日で終わるだろうから、お天気が崩れない事を祈る。それにしてもコンクリートが乾く前に、狸やカラスが歩き回らないと良いが・・・。そして乾く前に雨が降ったら、一体どうなるのだろう?誰か教えて!

こうちゃんへの按摩は、当分毎日してあげる事にした。しかし按摩をしていると、ミュウが寄って来て自分もするのだと言う。ちゃんとツボを揉んでくれるならば有難いのだが、勝手にわき腹あたりを踏み踏みしているだけでまるで駄目だ。しかしこうちゃんは優しいので、ミュウにもマッサージしてあげようね・・・と、仰向けにして肩甲骨の間を揉んでやった。気持ち良いらしく、空中でニギニギしている。

このマッサージが大好きなのは、ミュウとジャム、そしてアインだ。ジーコは絶対に仰向けにされない。だいたいジーコは、わきの下を持って「ブ〜ラブラ」も嫌いらしい。昨日、ふと思い立ってジーコをブラブラしてみたら、慌てたジーコが足を使って逃げようとして、私の腕を蹴ったときに引っかき傷を作ってくれた。よほど恐かったらしい。ゴマも無理に仰向けには出来ない。背中ポンポンしているうちに興奮してコテンコテンとひっくり返ってくれるけれど、力ずくではされたくないらしい。ミュウは、殆ど何でもさせてくれる。

そのミュウだが、最近ダイニングの外に出たくて仕方ない。舅が亡くなった後、一度抱っこして1階に連れて行ったのがいけなかった。それに味を占めたのか、思い出してはドアを開けろとせがむ。私が部屋を歩くと、先回りしてドアの前で待っている。こうちゃんがトイレに行っている間も、ドアの前でかすれた小さな声でずっと鳴いている。私はPCに向かっている。

「ミュウちゃん、ちょっとおいで!」と呼べば、甘えた声で「ンウッ」と鳴きながらちゃんとやって来る。期待に満ちた目で私を見上げているので、こんこんと説教を始める。「あのね、お部屋の外には出られないの。パパはトイレに行っているだけなの。あんたには、トイレが4つもあるでしょ?よりどりみどりじゃないの。ママたちには1つしかないのよ。あんた達は恵まれてるのよ!」それが判ったのか、しばしおとなしくなる。まったく、お利口なんだかお馬鹿なんだか判りゃしない。

エサやりに行ったら、今日はハナクソが一番乗りで食べてくれた。ティムも来ていたけれど、ティムならばハナクソの方が強いみたいだ。よりこも来たので、「よりこは後だよ。」と言って、ハナクソが食べ終わるのを待たせる。よりこはハナクソよりは強いが、私よりは弱いのだ。

行き帰りには、わざわざ信号の少ない道を選んでいるのだが、自分の車の前にバスが入ってしまったら最悪で(とても鈍いのだ)、片側1車線の狭い道だけになかなか抜けない。2トントラックも鈍い。まるで『恐怖の報酬』のイヴ・モンタンがニトログリセリンを運んでいるかのようだ。

オバサンドライバーも当然鈍い。三菱自工の脇を通って新川崎から線路脇の道を行くせいか、ランエボも良く見かける。運転しているのは若いアンチャンが多い。(ま、それはIMPREZAも同様だが・・・。)兎も角、私の前を走る車は速い車の方がよろしい。付いて行けない位に速く走って〜!

糠漬けが美味しい季節になって来た。新人参も出回ってきているし、胡瓜や茄子も露地ものが早くも出ている。もっとも茄子は綺麗に漬けるのが難しいので(コツは理屈では知っているのだが、面倒臭くてしたくないのだ)、私は滅多に漬けない。赤や黄色の肉厚のピーマンも糠漬けにすると美味しい。蕪は柔らかくて瑞々しいし、大根も欠かせない。脂っこい食事の多い我が家では、糠漬けなしではいられない。

今夜も主食は脂っこかった。牛のハラミを焼き、水煮のぜんまいと湯がいたもやし、ほうれん草でナムルを作り、簡単にビビンバを作る。糠漬けは浅漬けでたくさん食べる。珍しくサラダも作る。レタスと胡瓜、ワカメと春雨、トマトとハムを中華風ドレッシングで混ぜ合わせる。また食べ過ぎた。

昨夜もアバウト仮面と電話で話しているうちにものすごく空腹になって、オムライスを作って食べてから寝た。身体に良い訳ないのだが、食べたいと思う気持ちを抑えられない。自己管理が出来ないと言えなくもない。もしや前世では、飢え死にしたのだろうか?

さて、これをアップロードしたら、やっとお茶を飲める。やれやれ・・・。
ジーコの独り言

ボクね・・・ママの腕に引っかき傷を作っちゃったの。でもママは怒らないで、ジーコたん、ブラブラさせてごめんね・・と言っていた。ボク、足が着かないと恐いみたい。

さっきは、ママに爪を切られていて、だんだん恐くなっちゃって、逃げ出したらミュウパパがいたところに頭突きしちゃった。ミュウパパも怒らないで頭を舐めてくれたけど、ボクってどうしてこんなに弱虫なの?

inserted by FC2 system