ゴマ

私の場所は?

May.10,2002

案の定、今日は雨になった。しかし私の心配を読んで、アバウト仮面やAya@Lovelycatさんが、コンクリートを流した後は急激に乾くのを防ぐ為にわざわざ水をかける事がある位だと教えてくれた。そうなのか・・・。そして職人さんは今日も来てくれていて、雨の中を最後の部分までコンクリートを張ってくれている。有難い。

さて、あまり愉快な話題ではないのだが、インターネットが広く急激に普及した事は功罪相半ばすると思っている。未だネットのモラルが確立するに至らない現状では、色々と弊害も出ているのは確かだ。その匿名性も、ある時にはネックとなる。責任の所在がハッキリしないまま、無責任な情報が素早く伝わってしまうからだ。

昨日、保護猫の一時預かり・もしくは里親さんが今日までに見つからなければ、保護主が保健所に連れて行くという内容が伝わって来た。その後、私も親しくさせて戴いている猫仲間が動いている事も判ったり、里親候補も現れたらしいことが判明した。しかし、どうも情報の発信元が定かではないし、みんながみんなまた聞きでハッキリしたことが判らない。

SOSや里親募集を取り扱う場合は、必ず発信元は統一する事、それを善意から色々な掲示板に伝えて回る人は、一切の内容の改ざんをしない事(何も足さず何も引かず)、そして発信元を明記する事などを徹底しすべきだと思っている。不確かな伝言ゲームは却って混乱を招き、余計な手間と迷惑を及ぼすのだという事をきちんと知って欲しい。

そして、善意からあちこちに書き込んだ場合は、書き込み先を報告し、またその後の情報修正や結果報告までを、書き込んだ本人がきちんとするべきである。言いっ放しの「誰か助けてあげて下さい」の垂れ流しは、もういい加減に止めて欲しい。


という訳で、我が弱小サイトでも、あちこちに「内容の改ざんだけはしないで下さい」のお願いを貼り付けることにした。SOSのコーナーと、里親募集のコーナーにお願いを追加したので、宜しくお願い致します。

幸い、昨日私に知らせてくれた人は、助けてください・・・ではなくて、保健所が引き受けてくれるのはどういうケースなのでしょうか?という質問だったので、判る範囲でお答えしただけで当方掲示板での混乱はゼロなのだが、発信元に近い場所では、好意で預かりをしようとしていた人に色々と誤解や迷惑が及んだ。

保健所に関してのお返事と言っても、私自身が保健所に足を踏み入れた経験がなく(その勇気がないだけだが)、実際の対応は実は知らないのだが、保護責任者または飼い主でないと保健所には連れ込めないはずだということだけは知っている。野良猫を迷惑に思う人が通報しても、保健所は捕獲する事は法律で出来ないことになっているのだ。「動物の愛護及び管理に関する法律」には、「第三章 都道府県等の措置等」の中で、以下のように記されている。

(犬及びねこの引取り)
第十八条 都道府県等(都道府県及び指定都市、地方自治法第二百五十二条の二十二第一項の中核市(以下「中核市」という。)その他政令で定める市(特別区を含む。以下同じ。)をいう。以下同じ。)は、犬又はねこの引取りをその所有者から求められたときは、これを引き取らなければならない。この場合において、都道府県知事等(都道府県知事及び指定都市、中核市その他当該政令で定める市の長をいう。以下同じ。)は、その犬又はねこを引き取るべき場所を指定することができる。
2 前項の規定は、都道府県等が所有者の判明しない犬又はねこの引取りをその拾得者その他の者から求められた場
合に準用する。


飼い主さん死去により、行き場を無くした光一とつよし兄弟のSOSを立ち上げようとしていたところに、朗報が入った。都内で里親さんが見つかったと言う。よく聞いてみると、一人暮らしのお年よりだと言うので正直な気持ち少し心配したのだが、間に入ってくれたのがその方のお向かいの奥さんである事と、ご近所の交流がきちんと為されている地域だとい事で、少し安心した。

亡くなった飼い主さんに代わってお世話してくれていた方も、時々様子を見に行ってくれるようだし、家からもあまり遠くないので、何かの際には緊急連絡先にして戴いても良いと思っている。以前こうちゃんの勤めていた会社の近所なので、地理も判っている。兄弟が離れ離れにならずに済んだ事は何よりだが、光一君は白血病のキャリアでもあるので、今後も見守って行きたいと思う。いざとなれば、出来る限り支援もしたい。

SUNちゃんの家に捨てられた仔猫たちも、明日お見合いを控えている。良い結果が出ますように!(ここまでは報告しておいた方が、ご心配戴いている方や好意で募集を転載して下さっているサイトに対しても安心して戴けると思い、私の判断でお知らせしておく事にしました。)

この件に限らず、こちらから書き込みさせて戴いた場合以外は、どこまで枝葉が伸びてしまっているのかが判らない為、ご報告やお礼には伺えませんが悪しからずご了承ください。当サイト発信の情報に関しては、当サイト内で結果とお礼を掲載させて戴いております。)

さて、今夜は新鮮な「ごま鯖」が物凄く安かったので、塩焼きにしようか味噌煮にしようか迷っている。しめ鯖にも出来る位に新鮮なのだが、しめ鯖ではご飯のおかずにならないのだ、我が家では。あれは酒の肴です。
アインの独り言

あたしがゴマのお気に入りの場所を盗っちゃったらしいんだけど、あたしだって一番落ち着くのよね、アソコが。

それに今朝なんか、ミュウのデブがそこを陣取って寝ていたわよ。仕方なしに、あたしはママの足元で丸くなっていたの。ミュウがどいたら直ぐに奪い返そうと思っていたから、ママの顔の傍までは行けなかったのよね。また誰かに盗られちゃうもん。

inserted by FC2 system