ジャム

ちょっと気取って

May.19,2002

夜中に来て朝まで頑張ってくれたニシムラの車を心の底からニコニコと笑って手を振って見送り、その後は流石に更新は諦めて寝る事にした。しかしウトウトすると地震があったり、早朝から電話が入ったり、朝陽がカーテン越しに顔にあたったりしてなかなか眠れない。保護猫の脱走に関するご相談もあり、気が気ではなくて起き出してしまう。あとで昼寝しよう・・・と思ってPCの電源を入れる。

しかし音がしない。昨夜寝る前にサウンドの設定もしておいたので、立ち上げたら「ミュージカル Windowsの起動」が聞こえるはずだ。見るとタスクバーにサウンドが有効になっているはずのスピーカーのマークがない。変だなあ・・・と思いつつ、デバイスを調べると、昨日インストールしたはずのサウンドのドライバが有効になっていない。仕方なく、一旦デバイスを削除して、再度インストールすると有効になる。しかし再度電源を落とすと、またも無効になってしまう。どうすればよいのだ?!

毎度毎度、立ち上げ時にデバイスを削除して再インストールしなければいけないのか?さほど手間はかからないけれど、機械に馬鹿にされたままではあまりにも悔しいではないか。・・・仕方なくニシムラ博士に電話する。多分まだ寝ているだろうから留守電に事情を話しておき、またいずれ改善策を図る事にした。やれやれ・・・。

朝から蒸し暑いようだ。姑が地域のケアプラザでのデイサービスの日なので、留守中にシャワーでも浴びよう。頭をスッキリさせて、たった一晩で山のように溜まった里親募集の掲載依頼を処理しなくちゃいけない。アインも今日はとても元気に見える。よしよし。

そうこうしているとニシムラから電話が入って、もうこちらに向かってくれていると言う。有り難や。しかしその感謝は、申し訳なさに急変した。自分で何とか出来てしまったのだ。再起動してもログオフしても、兎に角サウンドが生きている。ニシムラははるばると、アイスコーヒーだけ飲みに来たようなものだった。ごめん!

しかも彼が帰った直後に、マイクロソフト・フォトエイディターが再び死んでいるのを発見。昨日、ニシムラが改めてインストールしたじゃないか!何もいじらないのに、お前だけどうして消える?!もちろん自力で探したが、実行ファイルからも立ち上がらない。長年、保管だけの為には愛用してやっていたのに恩知らずめ。ほほほ・・・最近は別のレタッチ・ソフトでサイズダウンも保管もしているから、もうお前なんか使ってやんないよ〜だ!

トトさんが保健所から引き取って命を救ってくれた「ソラ君」の里親募集(右の写真と里親募集No.341を参照)を始めた。とても甘えん坊の茶トラの男の子らしいのだが、その顔を見ているとグリコちゃんを思い出す(太ってからのグリコちゃんだが・・・)。

飼い主に捨てられた心の傷を癒してくれるような優しい飼い主さんに出会える事を願って、それまではトトさんが温かい愛情でお世話してくれている。トトさんの住まいは愛知だが、遠方でも是非一度はお問い合わせください。お届けの問題ならば、どうにでもなります。

都内から都内への移動だけでも、車では4時間も5時間もかかる事もあった。それを思えば、空輸は決して酷い搬送手段ではないと信じているし、これまでにもむしろ車での搬送よりも短時間で済み、当日の予後が良いケースが多いことも確かだから。

エサやりに行ったら、道中でまた雨になった。もう雨はうんざりだ。帰りに野良エサや猫トイレの砂の買出しをして、リサイクルに出す缶と牛乳パックを捨ててから人間のエサや調味料も買出しして帰って来た。重たいものばかりだ。朝と昼には焼きそばやドライカレーなどを食べてしまったので、晩御飯はあっさりと納豆ご飯にワカメと玉葱とえのきの味噌汁、キュウリと大根の糠漬け、冷奴、オクラの炒めたの(醤油・胡椒で味付け)等で食べる。これで量も少なければ素晴らしいのだが・・・。

さて「猫雑記」もそろそろ更新しないと、日曜日の夜におニャアニャンを寝不足にさせてしまうな。
アインの独り言

ママが昨日から、あたしに何かをスポイトで飲ませてくれるの。お花のエキスが入ったお水らしいけど、美味しくも不味くもないわ。あたしが元気になるお水なんだって。あたし・・・元気なつもりなんだけど、ママは過保護だからね。ミュウと違って、あたしはスポイトから液体を飲むのも上手なのよ。ミュウってホントに弱虫だわ。うちの男って、みんな意気地なしみたい。

inserted by FC2 system