ジーコ

ビクビク

Jun.10,2002

明け方、まだ顔に陽が当たり始めない頃・・・「ザッザッザ」「ガリガリ」と砂を掻くような、しかし砂ではないものを掻いていると思しき音で目覚めた。ハッ!として飛び起きる。やられた。ゴマちゃん・・・ソファでオシッコを済ませたところだった。ムートンの敷き物やクッション、綿入れのカバー、そして勿論ソファ本体も満遍なく濡れている。迷わず洗い始める。ソファだけは洗えないので、「脱臭王」をスプレーする。

私達があわただしく立ち働いているのを、ゴマは「にゃんにゃん」言いながら付いて回る。何を訴えているのだろう?不安そうだ。オシッコの色は普通だし、量はたっぷりだし頻尿でもない。膀胱炎などではないと思う。やはりちょっと精神的なものだろうか?自分の赤ちゃんだと思ったジャムが仔猫ではなくなったせいか?(仔猫どころの話ではない、かなりのデカ猫になってしまったのだから・・・)しかし今日も、尻尾を太くして背中を丸め、目一杯身体を大きく見せて、ジャムに挑みかかっていたぞ、ゴマは。まるで母猫に遊びで闘いを挑む仔猫のようだった。すっかり形勢逆転だなあ・・・。

昨夜の対ロシア戦勝利には、きっと日本中が興奮していたのだろうな。うちでは、キックオフと同時に晩御飯にした。ずっと集中力が持続している良い試合だった。しかし、試合を観ながらの食事は失敗だった。噛むのもおろそかになるし、ちゃんと味わってもいられない。口に入れるはしから飲み込んでいた気がする。折角作ったのに・・。

いや、折角作ったという程のものではなかった。オムライスとサラダ(ワカメとキュウリ、トマトだけ)、そして味噌汁はだしを軽く焼いたボタンエビの頭(一昨日貰ってかえった頭だ)でとった。具は水菜と油揚げ。あら・・・長葱を使うのを忘れちゃったわ。早く使わないと、この暑さでは直ぐに腐ってしまう。今日義姉が来た時にも分けてあげたけれど、まだたくさんある。たっぷり葱と肉だけのすき焼きにでもしなくちゃ。

しかし夕方、歯茎の検診の為に歯医者に行き、帰りに鶴見に出てエサやりをして来ただけでどっと疲れてしまった。すき焼きなど食べる感じではない。冷たいものが食べたい。本当はスイカが一番なのだが、スイカは相変わらずうちの満杯冷蔵庫には入らない。一体何がそんなに入っているのだろう?冷蔵庫・・・デカいんだぜ。

朝のうちに洗ったものが乾いたので、取り込んでみたらまだ臭い。問題の部分だけつまみ洗いした程度では駄目だった。小さなクッションは、人間の鼻では臭わないほどにうまく洗えたが、問題は綿入れのソファカバー(ソファをくるむように被せてある小さ目の掛け布団みたいなもの)だ。もう一度、全体を徹底的に洗う。水を含んだ布団は重い。ソファ本体も、明日の朝庭で水を掛けて洗おうかと思っている。庭木のひとつもない真っ平らで、そういう事をする為には真向きな庭になったのだから。どうか雨が降りませんように!

仕事を明日に残し、今夜は寝る。命知らずではいかん。
今日のにゃんこ

ボクはヒカル。抱っこ大好き猫だよ。

ついこの前まで野良にいたんだけど、風邪をひいて弱っていたところを保護して貰えたんだ。

優しいお母さんはボクを飼ってくれるつもりだったんだけど、ボクは白血病キャリアだったの。先住猫たちとは一緒に暮らせないものだから、お母さんは毎日とっても悩んだ末に、ボクに新しい里親さんを探す決心をしたんだ。仕方ないよね。

お母さんの気持ちに応える為にも、ボクはうんと幸せになりたいと思います。みんな応援してね。ボクも頑張るから!

SOSのコーナーで詳しく見てね)

inserted by FC2 system