ジャム

狛犬・うん

Jun.21,2002

こうちゃんが仕事していると、ゴマとジャムが振り分け状態ではべっている。まるで狛犬だ。どちらも犬っぽいし、どちらもパパ贔屓だ。ゴマなんか「ワンワン」と鳴くし(本当です)。狛犬というのは「高麗(こま)から来た犬」という意味だそうだが、あんな恐い顔をさせなくても良いのに。でも恐くないと、守り神にならないのかな?スフィンクスなんかは、特に恐い顔をしちゃいないぞ。静岡の「こま」さんというハンドルネームは、亡くなった「こま」という名前の猫に因んだらしいが、その猫の「こま」も狛犬に顔が似ているというところからとったと言う。どんな猫だったのだろう?

朝から天気が良い割に、体調は回復せず。銀行に行く用事があって靴を履こうとしたら、足が靴に入らない。コロッケのような形の楽な靴しか履いていないのに、そのコロッケがシンデレラのガラスの靴のように思えた。どうせ安物の古靴なので、踵を踏んづけて出掛ける事にした。アカの友達猫・茶太郎の疥癬の薬も送らなければならない。一度送ったのだが、間抜けな事に定形外の封筒だったらしくて「切手が30円不足しています」という付箋付で戻って来てしまった。アカの飼い主・ヨウコちゃんとは近々会うつもりではいるのだが、それがいつになるかはお互い出不精者同士だけに判らない。粘土細工の上手いヨウコちゃんが世にも恐ろしい「カズエちゃん人形」を作ってくれたので、それも早く戴きたいのだが・・・。

先日、ここで書いた表現に誤解を招く点があったようなので、補足させて戴く。別に誤解は恐れていないと言ってしまうと不遜なのだが、誤解を受けずに生き抜いていく事など不可能なので、この年になるとあまり気にしていない。しかし、きちんと言って下さった人には、きちんとお答えするのが礼儀だと思うので、戴いたメールと私の返事の全文を引用させていただく事にする。他にもご不快を感じた方がせいたら、これが川口の言いたい事だと今回はこれで判断して下さい。

尚、お断りしておくと、この方からは好意のようなものを感じているので、私自信は少しも不快には感じなかった。こういうのがネットのコミュニケーションなのだと思うし、メールの内容にも礼儀正しさ・自制心を感じて、好感すら抱いている事を付け加えさせていただく。

お忙しいところ、突然メールしまして、申し訳ありません。
猫雑記、大変楽しく読ませて頂いてます。
  
突然、メールしましたのは、以前の猫雑記を読んでいて気になる事があったからです。
サッカーのジーコ選手が、サラ金なんかのCMにでて...というところです。
サラ金なんか...という気持ちはわかります。でも、サラ金で働いてる私には読んでて気持ちいいものではありませんでした。給料もまわりが思うほどよくありません。朝8時から夜9時過ぎまで仕事です。土日も出勤しています。

20日の日記できちがいの男性の話しがありましたが、毎日そういった方と話しております。
私もとても猫が好きで猫雑記毎日楽しみなのですが、それを読んだ時に自分の仕事が見下されてるなあと感じました。

黙ってればいいものを、私の性格上それができないのでメールさせて頂きました。
気分を害してしまいましたら、申し訳ありません。乱文長文で、失礼致しました。
メール拝見いたしました。先ずは、ご不快を与えてしまったことをお詫び申し上げます。

そういう風には書きませんでしたが、まったくサラ金を見下してはいません。

私の妹は、以前「武富士」の店長をしていました。親戚からは、サラ金に勤めるなんて・・・と言われたようですが、見ているときちんとした会社だと思いました。

多分、ジーコの出ていたCMのサラ金も、ああいうCMを流すところはちゃんとしたところなのだと思います。しかしあるとき、店長クラスには焦げ付いた貸付を弁済させるという動きがあって、父親に辞めさせられました。今ではどうか知りませんが、銀行がキャッシュローンを始めた頃で、サラ金も経営が厳しくなっていた頃でした。

サラ金なんかと書いたのは、サラ金でなくとも、グリコだろうが吉野家だろうが、キリンビールだろうが、兎に角私の神様ジーコが営利企業のCMなんかに出て欲しくないと思う私の勝手な思いです。誤解を招く表現であった事はお詫びいたします。しかし私は過去の文章は直さない主義なので、あれはそのまま掲載していたいと思います。

職業に貴賎はないと思っています。人を騙したり陥れたりする仕事があるとしたら、それは卑しい仕事だと思いますが、多分そういうものを堂々と「仕事」とは言わないでしょう。

私は44歳で失業しましたので、今は下請け仕事で細々と原稿書きをしていますが、もし正社員で雇ってくれるところがあれば、どこでも喜んで働きます。掃除婦でも回転寿司でも良いと思っています。むろんサラ金なんかであれば大金星です。デスクワークですから、足の悪い私には楽ですからね。

それでも、自分が勤めていたとしても、やはり「サラ金なんかのCMに出るな」と書いていたでしょう。勤めている人は、皆真剣に真面目に働いています。でも、私は銀行ですらその体質は嫌いなので、銀行のCMだったらもっと糞味噌に書いていたと思います。勤めている人達の誇りや誠実さと、企業として好きか嫌いかはまた別です。サラ金の方が銀行よりもまだ好きだと書いたら、今度は銀行員が怒るでしょうが、それも私の率直な気持ちです。

すみません、そういう性分で。もしお気持ちがお済みにならなければ、このメールを掲載しますがそれで如何でしょうか?

というわけで、サラ金を見下してはおりません。吉野家に怒られるでしょうが、「吉野家のCMなんかに出るなよ」と書いていたかも知れません。だって日記ですから。ちなみにトヨタもあまり好きではありません。出ないで欲しいです。ジーコには。

もし、まだご納得いただけなければ、またメールください。ご不快を与えたままでは申し訳ありませんので。

追記:
キチガイの男性のことは、訂正するつもりは全くありません。誰の中にも狂気はあるでしょうし、そこに走ってしまえれば楽かも知れませんが、人に最低限度は迷惑をかけないでいられる位の自制心を自分にも他人に対しても望んで行きたいと思います。キチガイのようなこと相手のお仕事は大変かと思いますが、かと言ってキチガイのような事を平気でする人を擁護する立場ではいたくないのです。

うちの亡くなったばかりの舅もキチガイでしたので、家族だけでなく世間に大変迷惑を掛けました。舅の場合は、飲酒による脳の破壊が大きかったようです。そこまで持ち込んだ精神の弱さを、私は憎みます。勝手に野垂れ死にするのならば結構ですが、家族や周囲に迷惑を掛ける事でしか自分の存在価値を見出せなくなったり、猫を虐待してでも目立とうとするようなキチガイは許せません。

が、私のする事は、猫を捨てないようにして欲しい、避妊してください、と言いつづけ、そして目の前に見てしまった困っているものは助けたいと思う、それだけです。

キチガイは、私の周囲にいっぱいいます。毎日のように、ストーカーの如く攻撃メールを寄越してくるのもいます。いちいち気にしていたら、自分の人生が自分のものではなくなってしまいます。最初は相手をしていましたが、相手をし続ける限りエスカレートするばかりでした。

それで、私は勝手なようですが、言いたい事はある程度言っています。私も難病で、あと何年生きられるか全く判りませんので、今まで世間の目を気にし過ぎて、誰のための人生がわからないまま死ぬのは嫌だと思いました。

常識をあまりに逸脱していたりしたら、是非またご指摘ください。

地元の地主のお嬢さんが、野良猫の捕獲をしたいらしい。さっきみょーこ姉ちゃんに聞いて、それならば私がお節介焼かせて戴きやしょう!という事になった。先ずは電話が来ると良いのだが、はてどうなります事やら・・・。ともあれ明日は「さゆり」を退院させて、お山に戻す予定日だ。姉ちゃんは法事なので、その帰り道に拾って病院に一緒に行く。真理ちゃんは4匹を捕獲する意気込みでいるのだが、何時頃来るのかな?会えると良いのだが・・・。

今日のにゃんこ

アタシは三毛姉妹の片割れ。からすに追いかけられて危なかったところを保護されて、今は親切な獣医さんのところで妹と一緒にお世話になっているの。

先生はいっぱい猫をお世話していて、寝る暇もないのよ。アタシたちはコロコロのフワフワだから、きっとおデブちゃんになると思うけど、とびっきりの美人になるわよ!早く優しいお母さんが欲しいなあ・・・。

(アタシたちのことは、里親募集 No.371 で詳しく見てね♪)

inserted by FC2 system