アイン

手足を縮めて

Jun.23,2002

一日中うすら寒い。どうしても動きが鈍くなる。イグアナみたいだ。猫の話ではない、私のことだ。掃除も洗濯もせず、ノロノロと溜まったメールに返事を書く。昨夜から2つ立て続けにSOSを立ち上げ、里親募集関係だけ更新したら、あとは猫たちとこうちゃんとの時間をとるようにして過ごす。至福の時だな。しかしそうこうしているうちに、『ペット自慢』も『ベロ出し』も『強奪フォトギャラリー』も『リンク集』も未更新分が溜まってきたぞ。そろそろヤバイな。受信メールBOXから、未処理メールを探し出すのも難しくなってきている。どうすれば良いのだ?有能美人秘書や〜い!!

昨日山に戻した「さゆり」は、昨夜のエサやりでちゃんと食べに来ていたという。良かった〜!しかも甘ったれ「マロ」と、叩き合ってじゃれて(?)いたと聞いて、そんな風にしてお山での生活が孤独なものではなくなると良いなあ・・・と願っている。今までは気の弱い茶トラばかりのエリアだったので、気の強いさゆりは孤立しているように見えた。マロは無邪気で危ないけれど、頑ななさゆりの心を慰めてくれるといいなあ。マロ頑張れ。頼むぞ、男なら。

ヒカル君の保護主・ノリさんの日記『ねこのしあわせ〜アメショーはち&サビ猫たあちゃんとの穏やかな日々〜』を読むのが楽しみな毎日だ。ヒカル君はすっかり風邪も治して貰って、ますます甘えん坊振りを発揮しているようで心温まる。ごはんを食べる時も「そこにいてね」と言っているかのうに、何度も振り返りながら食べるのだとあった。いじらしいヒカル君。ノリさんとひとつ枕で見つめ合って寝るらしいが、そんな姿を想像すると何とも楽しい。尤もヒカルくんの顔は写真で見て知っているが、ノリさんの姿は見たことがないのだけれど。(一度是非拝見してみたい。ご夫婦ともに。)

うちでもミュウやアインとは枕を分け合って見つめ合うが、一体何を思っているのだろう?ママってなんて美人なの?!とは思っていないだろうが、ママが大好きなのだとは確かに思う。赤ん坊を抱いて寝ているみたいな気分だ。実際に赤ん坊を抱いて寝た事はないのだが、こんな感じではなかろうか。毛深いのがくすぐったいが、猫を抱いて眠れる幸せは何ものにも代え難い。

今夜のTV番組で、家の中のカビが如何に人体にも悪影響を及ぼしているかを特集していた。途中で電話が入っので最後までは観ていなかったけれど、さもありなんと思った。昨今の機密性の高い住宅は、カビの温床だ。我が家でも、ここに越して来た年の冬の結露は物凄かった。風通しの良い家ではないのだ。結露は放っておくと、黒カビを呼んだ。アレルギー体質の私達は、ダニも嫌だがカビも嫌だ。そして私達のカビとダニ対策が始まったのだが、どちらも日本のような高温多湿の場所では根絶やしにする事は不可能だ。ひたすら掃除と換気・乾燥しかないのだ。掃除はお馴染み「水フィルターの掃除機」とスチーム式掃除機であるが、あとはひたすら換気扇を回し、除湿機を一年中愛用している。冬でもクローゼットの中は除湿機を運転させているのだ。

その結果、冬のカビはぐんと目に見えて減った。しかし問題は今どきの季節と夏場だ。除湿機は暑くなるので、夏場は冷房を入れる事でしか除湿出来ない。留守が長いと温度調節をマメに出来ないので、猫たちが寒がってはいないだろうか?と気が気ではない。兎に角、家は乾燥させておくのが良いらしいが、お肌にはメチャクチャ悪い。ま、私の肌なんかどうでも良いのだが、乾燥肌が年々酷くなるこうちゃんは辛そうだ。こうちゃんにだけ加湿してあげたい。もともと脂っ気のないこうちゃんではあったが、加齢と共に水分が抜けるのは男女とも変わりないらしい。私?もちろん立派にパサパサさ〜!

今日のにゃんこ

ボク達は、仲良し姉弟の「月と空」。お馴染み、奈良の天使達のうちの2匹だよ。本当は3匹姉弟だったんだけど、1匹は天国に行ってしまったから、今ではボク達だけなんだ。

黒い方が女の子で、キジトラのボクは男の子。逆に見えるって?そのうちボクの方がぐーんと大きくなるさ。多分ね。

ボク達のいるお家には、もっと大きい先輩の保護仔猫もいるんだけど、目も開いていない程小さかったボク達も、そろそろデビューさせて貰える位に成長したので、是非ボク達のこともよろしくね。

出来れば、このまま姉弟でいたいなあ・・・。必ず仲良しのままで大きくなるから、誰かボク達を貰ってはくれませんか?

(ボクたちのことは、里親募集 No.389 で詳しく見てね♪)

inserted by FC2 system