ゴマ

涼しげな目

Jul.12,2002

遅く寝ても、早く目覚めてしまう。これでは老人のようだ。今朝も空腹に耐え切れず、こうちゃんを叩き起こす。それでも1時間半位は我慢していたんだ。朝から暑いので、冷たいざるうどん。薬味は大好きな茗荷をたっぷり、すだちの皮を摩り下ろし、生姜じゃなくて辛味大根を使ってみた。なかなか美味しい。

マルコの為に、肌触りの良い綿毛布を用意したいと思い、銀行や郵便局に行く前に元住吉のタワラヤへと出掛ける。ここはブランドとは完全無縁で、とても安い実際的なものが買えるのだ。但し駐車出来るような場所が全くない。コインパーキングに停めて、さっさとお目当ての買い物を済ませる事にした。

毛布では厚みがあり過ぎるし、パイルのタオルでは爪が引っかかってしまうので、目の詰んだ柔らかい綿毛布が手触りも良くてベストだと思う。最悪、オシッコやウンチをしてしまっても良いように、敷物用にバスタオル大のものを2枚(これをそれぞれ半分に切って、縁を縫って使おう)、更にはケージを覆う為の小さめのタオルケット大のものを2枚買う事にした。

その後は郵便局で何件か荷物を発送し、銀行でSOSチャミちゃんの支援金の振込みを済ませる。このあたりで昼時となる。朝のうどんはとうに消化されてしまっているし、まだ用事が済まないので、一旦帰宅してご飯を作るのも面倒になり、そのまま近くのモスバーガーに入る。何と混んでいる事。有閑マダムで一杯だ。幾つかのグループがいたのだが、みんなけばけばしいなあ・・・。香水もプンプン。暑い夏に香水・・・ムッと来て食欲が失せそう。いや、失せれば有り難いのだが。

混んでいるから、当然出来上がりまでを待たされる。退屈なので、窓の外の信号待ちしている車を観察して過ごす。人の車を眺めるのも好きだ。渋いウグイス色のメタリックのジャガーが信号待ちしている。よく見ると、ダッシュボードには紙パックのコーヒー牛乳が置いてある。もちろん何を飲もうと勝手だし、私もコーヒー牛乳は好きだ。特に二日酔いの朝などは、コーヒー牛乳ならば1升はいけるのではないかと思う。しかしジャガーのような車を選ぶ趣味や美意識があったなら、コーヒー牛乳は車に持ち込まない方が、より良いと思う。そもそも私は、車の中で飲み食いするのがあまり好きではないのだと思う。飲み食いは好きだし、車の運転も好き。しかしその好きな物を組み合わせる事が、必ずしも喜びを倍増させるとは限らないのだ。それも個人差があるだろうが。

別れた最初の夫は読書家で、日本酒もお煎餅も好きだった。楽しみを倍化させる為に酒を飲みながら量子力学の本を読み、大袋の煎餅を1袋食べてしまうような人だった。私は一極集中型なので、所謂「ながら」はしない。運転している時には運転に集中して、運転する事そのものを楽しんでいる。試験場の厳しい試験官が同乗しているつもりで、いつも完璧な左折を目指し、カーブを走る時はどの時点でブレーキからアクセルに変えるのが一番効果的にカーブを抜けられるか等いつも毎回チャレンジして、それが何とも楽しい。ノドが乾いたら、降りてからゆっくり飲む方が美味しい。

テイクアウトの客も多く、私達の注文したフレッシュバーガーとナンカレードッグはなかなか出来て来ない。隣の席の有閑マダム4人の話し声が、嫌でも耳に入ってくる。どうやら白髪染めの話で盛り上がっているらしい。どうしてこう声が大きいのだろう・・・オバサン達は。私がこうちゃんと囁き合う声はすっかり掻き消されてしまい、結局また車と人間ウォッチングになってしまうしかないのだ。

亡くなった若王子さんに似たこうちゃんより少し年上と思しき男性が、多分娘なのだろうが制服姿の女子高生と二人でテイクアウトを待っている。町で良く見るタイプのコギャルだが、極端な茶髪にしていないのが好ましいと思って見ていたら、そのオヤジが手を伸ばして娘(だよな?)の髪を掻き上げている。ふ〜む、世の中にはこんなにスキンシップする父娘がいるのか・・・と驚いてしまった。自分の感覚では、そういうボディタッチは考えられないのだ、親子では。その仲良し父娘は、紺のBMWに乗って帰って行った。

次の目的地に向かう車中、さっきのオバサン達の一人を思い出してこうちゃんが「地獄顔だったな」と言うので、「村田兆治に似ている」と答える。人の事を無責任に観察している分には楽しい。町に出ると何かと腹の立つことが多いので、どうにかしてどうでも良い事で楽しまないとストレスで悶死してしまいそうだ。

今夜と明日の食材を買い込み、家に戻ると直ぐに買って来たものの洗濯だ。在庫してある間にダニが付いていると困るし、埃や余分な染料を兎に角洗い流したい。なので大抵、買って来ると何でも洗う。自宅で洗濯機でガンガン洗えないようなものは嫌いだ。幸か不幸か、今は洗濯機で洗える衣服しか着ないで済む状況である。

昨日立ち上げたSOSの足立の虐待猫たちは「凄く可愛い」という声が多い。私も本当にそう思う。人に傷つけられたと言うのに、人を嫌いにならないでいるダイスケなどは何とも不憫だ。母猫チビちゃんの悲しそうな目を見ると、絶対に幸せにしてあげたいと心から思う。そして弟思いのミコちゃんは、是非ヤマトと2匹で飼って貰えるようにしたい。実はミコちゃんに対しては今日早速に引き合いがあったのだが、賃貸の契約上今いる先住猫の他に2匹は無理そうなので、事情をお話して諦めて戴いた。しかし良い里親さん候補なので、他の猫をご紹介しているところだ。

昨日の『今日のにゃんこ』のミーシャちゃんは、早くも里親さんが決まったらしい。アーニャちゃんのママが、里親候補に名乗りを上げてくれたのだが、タイミングが合わずに別の方に決まっていたのだ。残念・・・でも、きっとご縁のある子が現れるよ、貴子さん。

さて、やっとこさっと晩御飯だ。今夜はこうちゃんとリエさんに全部食べられてしまった「茹でブタ」・・・といきたいところだったが、豚のしゃぶしゃぶにしようと思う。水菜とえのきタレはおろしポン酢でさっぱりと。ご飯も炊けた。お腹がペコペコ。

今日のにゃんこ


ボク、「バニラ」です。女の子じゃないよ!おなかもポンポコだし、自慢じゃないけど顔も大きいんだ。でも凄く可愛いだろ?!うん、ボクもそう思うよ。

キジトラの妹もいるんだ。妹も美形だよ。だけど臆病なので、良かったらボクと一緒に兄妹で里子にしてくれないかなあ?他の兄妹はみんな死んじゃったんだ。もう妹だけなんだ。お願い!

(ボクの事は、 募集No.421で詳しく見てね♪)

inserted by FC2 system