アイン

眠くて真っ白

Jul.25,2002

昨夜の雨が一旦上がって、涼しい朝を迎えたと思ったら、昼近くにまたバラパラと降り出した。今日は、大阪から出て来ているKennyさんと会う約束をしている。保護猫を里親さん(何とゆめりん)にお届けした帰りに、ちょこっとお会いするという段取りだ。昨日も何年か振りで山本翁と会えたし、今日はKennyさん、明日は猫ばあばからの使者エビハラ青年と会う事になっていて、ここ数年の私としては画期的に出歩いている。それはひとえに余裕が出来たせいであり、その余裕はエサやりをお手伝いして下さっているチャチビさんのお陰であると言えよう(感謝している割に、口調が偉そうでスマン事です)。

これまでは、ああ今日もエサやりに行かなくちゃならないから他の予定は入れられない・・・という感じだった。出勤前と退社後に簡単にやれた頃と違って、やはり往復2時間かかる事を思うと、それだけで一仕事だったのだろうな・・・。意地でも続けていたけれど、今チャチビさんのお陰でどれだけ助かっているか解らない。私は恵まれている。

今日は朝から、おニャアニャンがお外のヒカリンの捕獲にチャレンジしている。うまく事が運ぶと良いのだが、遠くて手伝いにも行ってやれないのがもどかしい。励まし、祈るしか出来ない。アバウト仮面にも祈祷して貰おうか?

朝ごはんは、豚肉の生姜焼きと炒り卵、しし唐とえのき炒めを全部盛り付けた丼飯。それに茗荷の味噌汁。朝からしっかり食べて、今日の仕事に備えるのだった。しかし朝から1合ずつ食べては少し多いようだ。毎日毎日、朝から自分で作らないと何も食べられない大人になると、本当に気苦労である。食べる事が人一倍大好きで、料理するのが比較的苦にならない私ですら、25年も自炊しているといい加減メニューに困ってきた。みなさん、朝は何を召し上がっているのだろう?是非アドバイスして欲しい。そこで突如、『これが私の朝ご飯』というのを募集します。是非あなたの朝ご飯を教えて下さい。いつも食べているものでも、食べたい理想の朝ご飯でも結構です。戴いた結果は私が参考にさせて戴くだけでなく、サイト内でご紹介させて戴きますので、こちらまで宜しくお願いします。kkk@netpro.ne.jp

そして午後、Kennyさんを新川崎駅でピックアップした。素ッピンだし決してお洒落をしていないけれどとても綺麗だ。そこいらのタレントなんかより、ずっと魅力に溢れていると思った。しかも頬っぺなど中学生のように艶々ピチピチしている。メールでも電話でもその人柄は知っていたけれど、やっぱり実物と会うのが一番だ。活きの良い正義感の強い女の子で、ピカピカに輝いている。

途中八百忠で買出しをして帰り、ゴーヤチャンプルー(豚肉、豆腐、ゴーヤ、卵)とドライカレー(玉葱、ひき肉、マッシュルーム、パプリカ、レタス)を作る。雨上がりで蒸し暑く、エアコンを強めに効かせていたものの、キッチンで火を使っていると堪らなく暑い。猫たちは全員お出迎えしてくれたが、マルコだけはベッドの下で寝ている。ゴマとジャムは、競ってテーブルの上でおもてなししている。

色々と猫談義・悪い奴ら談義に花を咲かせ、短い時間だったけれどテンション高く盛り上がりとても楽しかった。彼女の中にある怒りは、私の中にも確実にある。年代は違えど、まともな感覚をもっている彼女には私はとても共感出来る。あっという間に帰る時間が来てしまい、今度は新横浜駅へと送り、Kennyさんは大阪へと帰って行った。マルコがちょっとしか顔を出さなかったけれど、見て貰えて良かった。白血病のダイちゃんの最期の時の事を話してくれて涙ぐんでいたKennyさんは、嘘がなくてとても可愛らしかった。オバサンはつい貰い泣きしそうになったが、そんな時にも無情にもご相談電話が入ってしまい、自分にも相手にも気合を入れるしかなくなるのだ。ああ・・・。

アインはお客さんに愛想が良くて、仔猫には無愛想だ。眠くても調子が良いものだからついついおもてなししてしまうので、今は相当眠いらしい。眠くなると顔が白っぽくなるので直ぐ判る。しかし顔が白くなると、恐いね、アンタは。我慢していないで寝なさい、寝なさい。ママも直ぐ寝るよ。更新はもう明日の朝にしよう。


inserted by FC2 system