ミュウ

夏痩せ(?)

Aug.16,2002

マルコと同じ右の後ろ足を切断した「クロちゃん」のSOSを立ち上げた。猫ボランティアの保護猫だったらしいが、保護猫の多頭飼い崩壊である。肉体的・精神的・経済的に全て破綻をしたようだ。クロちゃんも骨折したまま1年間も放置されていたという。足は手術の甲斐なく、先日2度目の手術で切り落とされた。しかし大変におとなしくて性格の優しい男の子だ。幸せになれるといいね。

先週入院させた「ちー坊」はすっかり元気になり、あと2〜3日で去勢手術も出来るだろうという事だ。明日、保護主のワダさんを面会に連れて行こうと思っている。そしてデカ三毛の退院である。夕方から雷が鳴り夕立になりそうだったので、直ぐには放せないと思って一旦家に連れ帰り、玄関の中に捕獲器ごと置いておいた。雨は思ったよりも強く降らなかったが、相変わらず雷が不穏な感じで鳴り続けている。身体もだるい。そりゃそうだ、昨夜は寝ていないのだ。

少し寝て、夜中の捕獲に備えようと思った。デカ三毛はその時に、元の場所で放す。あと少しの辛抱だからね・・・と話し掛けて安心させようとしたが、話し掛けられると余計に不安かも知れないね。ごめんね。

それにしても眠い。幾らなんでもただ事ではないような眠さだ。しかし次々と電話が鳴るが、こうちゃんが出て事情を説明してくれているようだ。「誰から?」と言うのも辛い。黙っていると直ぐには報告もしてくれない。起きてから言おうとしているらしいが、何とも気になる。申し訳ないが、気にせずに眠ろう。そうしないと後がもたない。起きたらリカバリーしますので、お電話下さった方々にはごめんなさい!

いつしか眠りに落ち、そして夢を見た。夢の中に、獣医の奥さん(多分彼女も獣医)が出て来た。色が白く、とても可愛い感じの良い笑顔の人だ。その奥さんを我が家の晩御飯に招待しようとしているのだが、病院が年中無休だし、夜の8時に締めてからは10匹もの避妊手術が続く毎日では、とてもとても晩御飯を食べに来ては貰えない。夢では私はマンションに住んでいて、キッチンの隣に4畳半位の狭いダイニングルームがあって、そこでテーブルセッティングをしていた。何もないガランとした部屋で、夢とはいえ羨ましかった。

23時、いよいよ出発する事にした。なのに眠くて、お腹も痛い。何てこった!生理が始まったじゃないか。しかし出掛けるのだ。デカ三毛の写真を隙間から撮り、もうすぐ放してあげるからね・・・とまた話し掛ける。身体は白黒で、顔だけが三毛だった。おとなしそうな顔の三毛である。お腹には胎児が2匹入っていたと聞いた。ごめんね。でも、これで良かったんだよ、あんな場所で暮らしていては育てられないよ。

夜中近くても道が混んでいた。エサ場に到着して、先ずは美味しい缶詰を捕獲器の中に差し入れるが、食べそうも無い。仕方なく扉を開けてやると、一瞬で飛び出して駆けて行ってしまった。元気でね・・・また会おうね。毎日ご飯食べに来てね。

デカ三毛を放すと、直ぐによりこが姿を見せる。こいつが捕獲器に入っては厄介なので、先ずよりこだけに缶詰を食べさせる。とぼけた顔をして一人分を一気に食べ終えたら、またどこかへ行ってしまった。よしよし。これで安心だ。

懐中電灯の電池が切れかかっていたので、こうちゃんがコンビにに走ってくれた。行きかけてすぐ踵を返したかと思ったら、向い側の駐車場の片隅を指差している。「ハナクソが来ているよ!」と小声で叫んでいる。それならば・・・と、ハナクソにも缶詰を開けてやる。トレイを物陰に置いたら、早速道を渡って食べに来た。目の前で(と言っても5メートルは離れているが)ハナクソが食べるのを見るのは、随分と久し振りだ。小さな身体だ。多分3キロ台だろう。食べ終わっても直ぐには立ち去らず、私と少し立ち話を付き合ってくれた。尤もハナクソは無言であるのだが。

捕獲器には今夜もホタテを仕掛ける。しかし、よりことハナクソが去った後は、待てど暮らせど誰一人出て来なかった。随分と辛抱して待ったのだが、ついに諦めたのだ午前3時。もはやクタクタである。車の中では暑過ぎるし、外で立ち続けていると足は痛くなるわ、蚊には刺されまくるわ、「夏の捕獲は嫌だわね!」と悪態をつきたくなってくる。

1匹も捕獲出来ない帰り道の虚しさ・・・疲れが一層つのる。家に戻ると、早くも朝刊が届いた。とほほ。TVをつけるが、ろくな番組は放映していない。それどころか、深夜のCMはとてもしつこい。同じCMばかり流す。「キューピーコーワゴールド」のCMで下手っぴいなテニスをしている男の暑苦しい顔も嫌だが、「♪つら〜い仕事もバリバリと〜、ローヤルゼリーでブンブンと〜♪」と歌う「ピュアイン」のCMも「いい加減にしろ!」と怒鳴りたくなる。もっと嫌いなのは菅野美穂が出ている「ウメッシュ」のCMソングとジプシーキングもどきの「液キャベ」のCMソングであるのだが、お好きな人がいらしたらごめんなさい。(うちでは菅野美穂の顔も声も嫌いなんです。)

お腹は痛いし、蚊に刺されて痒いし、これからお風呂に入って寝る事にする。疲れた。ミュウもこのところ調子が悪かったせいか、少し痩せたみたいだ。また元の大デブに戻ると良いのだが・・・(そうか?)。

お知らせとお願い!

しばらくお休みしていました「猫雑記」の「今日のにゃんこ」ですが、再開にあたり、募集中の皆様からの投稿を戴けたらと思っています。是非、可愛い写真と可愛いコメントをお寄せ下さい。写真は1枚、但し何度目の投稿でも受付けます。その都度コメントは別に付けてください。

尚、里親募集に掲載されていないものはそちらへのリンクが出来ないので、先ずは募集ページに掲載してあるもののみ、里親さん未決定の募集掘り起こしの為のコーナーとして活用するのが目的です。新規募集は、あくまでも里親募集のページに掲載希望として下さい。「猫雑記」だけで詳しい事は載せません。あくまでも募集記事を再度見ていただく為のものとして考えて戴けたら良いと思います。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ

月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る

inserted by FC2 system