ジャム

この態度

Sep. 6,2002

昨夜は、エサやりから戻ると途端に雨になった。みんな無事に食べたかな?よりことハナクソは姿を見たので、降り出す前に食べられたと思うが。そもそもエサやりしてから真っ直ぐ帰って来ないで、ラーメンなんか食べていたからなあ・・・。チャーシュー麺はやめて、辛味噌ラーメン煮卵入り、そして煮豚ご飯を二人で1つ。美味しかった。この店は『信楽茶屋』というのだが、常に満席で外にも待っている客が何人か必ずいる。昨日はタイミングが良くて、直ぐに座れて直ぐにラーメンも出て来たけれど、深夜でも大抵は15分位は待つのだ。

何を食べるにしても、待たされるのは嫌いだ。でも時々ここのラーメンが食べたくなる。もっと寒い季節になれば激辛味噌ラーメンにするのだが、流石に暑い季節は後が辛い。本当は暑い季節だからこそ辛いものを食べるのが良いのだろうが、ここの激辛は韓国料理の辛い料理なんてレベルではないのだ。興味のある方は、今度ご一緒します?

帰り道、鶴見市場の踏切を渡る手前で路地から車が出て来ようとしていたので、クラクションを鳴らそうとしたらパトカーだった。別にパトカーだろうが、危ない動きをするようであれば遠慮なく鳴らしてやるけれどね。しかしその後もパトカーが続々と現れて・・・何か事件でもあったのかな。救急車もすれ違ったし、鶴見って何かと事件・事故のある場所だ。

そして雨は、そのままずっと今日も降り続いている。車のホコリを落とすのに丁度良いから、積極的に出掛けた。夕方には雷まで鳴っているし、川崎・横浜には大雨・洪水警報すら出ているという。それ位凄い降り方だ。こんなに大量の水が、空の上にあるという不思議。どのあたりの海の水が蒸発して降って来ているのだろう・・・などと考えながら猫たちと横になっていたら、ついつい眠ってしまった。マルコが私の首と肩の間に入り込みピッタリと寄り添っていたので、物凄く暑くて目覚めた。だけど幸せなひとときだ。毎日ずーっとこうしていられたら・・・。

TVを真剣に見る事は殆どないのだが、好きな番組は2つある。『マネーの虎』と『異人たちの夏』という番組だ。どちらも趣味が悪いと言えなくはない。前者は、事業を興したいという素人が商世界で名を馳せている辣腕ビジネスマン数名の前で自分の事業プランをプレゼンテーションして、それぞれのビジネスマンから合計で目標額を投資して貰えたら「マネー成立」という結果となるものだ。貸し渋りする銀行に代わって既にビジネスの世界で成功した諸氏が、これは儲かると踏んだプランと人物に投資するという訳だが、なかなか成立するものは出ない。プランが甘いもの、人物自体が嫌われるもの、大体に於いて不成立になるケースは原因がそんなところにあるようだ。勿論成立するものもあるが、その場合は渋々貸すという感じではなくて、こぞって投資家が金を出したがる。

美空ひばりの養子加藤和也以外は叩き上げのハイエナのような(失礼!)成功した商売人ばかりで、金を出すというリスクが伴う訳だから当然の事ながら言う事もひどくシビアだ。加藤和也も、これを見る限りではなかなかの切れ者に見える。まだ31歳だと言うが、まさしく帝王学を学んだかの貫禄と切れ味が見ていて楽しい。駆け引きの妙だけでなく、如何に良いプランを持っていようが人間としての魅力や常識に欠けている場合は投資家が怒って席を立ってしまう事もあり、「馬鹿馬鹿しい・・・!」と思いつつも、つい見てしまう。何故馬鹿馬鹿しいかといえば、融資をお願いする金額が意外と小さいのだ。これまで必死に目的の為に働いて来たら、何故1千万程度の資金が自分で貯められなかったのかが不思議に思える。蛇足ではあるが『マネーの虎』というネーミングは、その昔のTV番組『怪傑ハリマオ』の主人公ハリマオが『マレーの虎』と呼ばれていた事のパロディであろう。最初は深夜の番組であったのだが、ゴールデンタイムに移動した。それだけ人気があるという事だろう。

もう1つの悪趣味番組『異人たちの夏』というのは、ちょっといわくつきの芸能人が、CGで作成された過去の自分や関係者とモニターで対面し対話していくものだ。よくぞそこまでえげつないタブーの領域に触れられると感心する程、当事者である芸能人にとっては「痛い」部分をバーチャルの自分がビシビシと突っ込む。その芸能人をすっかり裸にした揚句、最後には結局「まあ、悪い奴じゃないじゃん!」と思わせるような救いを用意して終るのだが、何が面白いって、そのCGで作った本人の老後や若い頃の「絵」が何を喋ってもたいそう憎々しい表情と声である。それだけでも大変に嫌悪感を呼ぶのだが、言っている内容は「誰が脚本書いているのよ?!」と思う程に容赦ない。最初に見たのが「杉田かおる」だったのだが(この回は特にタブー破りに満ちていた。即ち男=セックス変遍歴を自ら暴露せざるを得ないという)、その後「奈美悦子」「岸辺シロー」「ガッツ石松」などと見て来て、いずれもそこそこ面白かった。出演者も良くぞ受けるなあ、こんな仕事を・・・と思うのだが、大抵は自らのスキャンダルをも売り物にせざるを得ないような程度の芸能人であるし、新機軸の番組である事は確かなので、話題性は戴けるのだろう。

雨はまだ降り続いている。私は眠い。
今日のにゃんこ


ボクは3匹兄弟だったんだけど、兄弟たちは貰われて行って、とても寂しくなっちゃった。

だから、仮ママにくっ付いて歩いているんだ。仮ママのところはたくさん猫がいて、ボクはほとんど1部屋で過ごしているんだ。猫のお兄ちゃんやお姉ちゃんがいても、上手くやっていく自信はあるよ。

誰かボクを息子にして可愛がってくれないかな。

(ボクの事は、里親募集 No.506-3 で詳しく見てね )

「今日のにゃんこ」を募集します!詳しくはこちら
前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ

月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る

inserted by FC2 system