マルコ

悪戯盛り

Sep. 7,2002

朝起きると、テーブルの上に出しっ放しになっていた雑誌やダイレクトメールがビリビリに破られている。紙喰いジャムが復活したのかと思ったら、マルコの仕業だった。ジャムに教わったのだろうか?床は色とりどりの紙吹雪だ。昨日からの雨降りで大人猫たちは寝てばかりいるものだから、マルコの欲求不満は爆発している。一緒に添い寝していても、ちょっと物音がすると覚醒し、どうなだめても無駄だ。すっ飛んで行って、自分の目で確かめないと気が済まないらしい。「ボクの知らないところで何か楽しい事があるなんて、ぜったいに許さないぞ」と言っているはずだ。多分。しかし悪戯が凄い。ベッドメイクなどしても、マルコにかかるとあっという間にグチャグチャにされる。だから最近は諦めているのだが・・・。

午後には昨日からの雨も上がり、また蒸し暑くなった。みきこちゃんと会う約束をしていたのだが、里親募集の掲載が多いので、ある程度メドをつけてから会う事にした。午後3時に日吉でピックアップして、いつもの「サイゼリア」で食事をする事にした。昼時をはずれているので空いているかと思えば、土曜後のせいかひっきりなしに客が出入りしている。隣のスイミングクラブから子供たちが濡れ髪のままで現れ、私の後ろの席についた。父親らしき男性が、子供のスイミングが終るまで食事をして待っていたようだ。

この子供たちが騒々しかった。子供にも厳しい私たちは「キャ〜!」という甲高い声を出す子供たちに、振り返りながら殆ど同時に「うるさいなあ」と言ってしまった。父親は「すみません」と言ったが、子供達に「静かにしなさい」とは言わない。子供達は私を睨みつけていた。みきこちゃんがニコニコ笑顔で「シ〜ッ!」と口に人差し指をあてて言ったが、やはり睨まれてしまったらしい。いくら子供でも(小学生くらいなのだし)騒がずにいられるだろうと思うが、どうなんだろう?私は騒ぐ子供ではなかったから(だからこそ可愛げもなかったらしいが)、とても理解出来ない。公共の場では、子供も余所行きの顔でお澄まししたら良いのに。自宅に戻ってから騒いで下さい。

うるさい子供達はドリンクだけで引き上げてくれたので良かったが、その後は高校生か大学生くらいの子供たちが10人程のグループでやって来て、可愛くない野太い声で弾けるように笑ったり騒いだりして、こちらもまた迷惑な連中であった。騒がしいのが厭だったら、安い店には行かない事だ。パチンコ屋にいるような騒がしさの中で、食事したりお喋りするのはほとほと疲れる。今日はドリンクバーも利用したのだが、コーヒーだけは「ガスト」の方が美味しいと思った。しかし料理は「サイゼリア」が遥かにマシである。イカスミのスパゲッティとスパゲッティアラビアータがなかなか美味しかった。他にもシチューのサフランライス添え、サラダなど注文したが、全て来る傍からあっという間に食べ尽くす。あっけない。

夏休みに入った頃からサポートして来た乳飲み子2匹を拾った高校生の男の子は、一夏かけて人工授乳し続けてくれたのだが、時期が来たら避妊し、完全室内飼いで自宅で飼うと言ってくれている。名前も「チョコ」と「ライト」と付けたと報告が届いたので、今夜もとてもハッピーだ。

足立区の虐待猫たちの保護主さんから、今夜電話があった。体調が思わしくないながらも頑張って4匹の為に頑張っている様子が良く判り、何とか早く里親さんと出会えるよう私もまた気合を入れ直さなければと思っている。苦労して1匹ずつ保護し、治療と避妊を済ませ、古い家を借りてまで毎朝毎晩お世話に通い2時間ずつも遊んでやっているその努力は、なかなか真似の出来るものではないと思う。そしてあの4匹の事は、涙が出る程に不憫で可愛くて仕方ないようだ。本当だったら是非とも自分で飼ってやりたいのに、マンション購入時にはペット可であったものが、やはり犬飼いの飼い主のマナーの悪さが問題になって今いる1匹だけの1代限り・・・という管理規約に変更になってしまったという事情がある。

このペット可住宅の管理規約変更の問題は、全国各地で今後起きるだろう。他の犬・猫飼いの足を引っ張り、ひいては自分の首を締めるような無責任な飼い方をする人に動物を飼って欲しくはないが、物凄く一杯いるのだ、そういう人が。

また新たに写真を撮って送って貰いたいとお願いしたが、是非あの親子の事を思い出してあげて下さい。とても可愛い4匹です。どうか良いご縁がありますように・・・。

今日のにゃんこ

アタシ「みぃみぃ」です。沖縄で保護されたのよ。

今年は大きな台風がいっぱい来ているから、おうちに入れて貰えたアタシはラッキーだったわ。沖縄の台風って、そりゃあハンパじゃないんだもの。

あたしはエイズキャリアなんですって。でも自覚がない程、とっても元気。保護してくれたお姉さんはアタシの事を本当に心配してくれていて、アタシが可愛そうだって泣いてくれたの。それだけでもアタシは嬉しかったわ。

アタシのこのオシャレな毛皮を見て。獣医さんにも誉められた位、珍しい毛色なのよ。誰か、アタシを貰ってはくれませんか?お願いします。

(アタシの事は、里親募集 No.451 で詳しく見てね )

「今日のにゃんこ」を募集します!詳しくはこちら
前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ

月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る

inserted by FC2 system