ゴマ

母さん

Sep. 9,2002

今日は陰暦の『重陽の節供』だ。陽数(奇数)の極である9が月と日に重なることから言い、重九(ちょうきゅう)とも言う。中国行事の渡来したもので、邪気を避け、寒さに向かっての無病息災、防寒の意味もあった。『菊の節供』とも言い菊酒を飲む風習もあったらしいが、そんなのは雅な時代の事であり、私も高校の古典の授業でしか聞いた事がない。私とて今夜はクッパとラッキョウを食べ、この湿気を減らす為にエアコンをつけっ放しで寝るのだ。風雅もへったくれもない。

今日の湿気も物凄い。窓を開けていたら、床も椅子のシートも湿気っぽくなってしまった。外気温は高くはないのに、冷房をつけておかなければならないのは辛い。思い切ってスイッチを切ると、途端に蒸し暑くて耐え難くなる。この部屋だけが呪われたように暑いのはどうして?階段の踊り場に出ると遥かに涼しいんだもの。踊り場で寝ろって?あそこは人間が一人立つのがやっとなんだよ。尤も、チビッコ光線浴びればそれも可能かも知れないな。

ともあれ、私は気圧の変化に弱くて今日は絶不調。こういう時は、悪あがきをせずに早寝しようと思う。このところ良い出会いや嬉しい出来事も続いているし、思う事も色々とあるのでつらつらと書きたいのはやまやまだが、いずれまた・・・。

今日のにゃんこ

私はエリって言います。私のお兄ちゃんは早くに保護されて、幸せになりました。私はいつも1匹なので、餌やりさんが保護してくれました。

今までお母さんが5匹産んで、3匹だけ可愛がっていると思われていたけど、なんか違うみたい。仔猫がいるから、兄妹の2匹を捨てたのかも・・・って、仮ママとボランティアさんが話してたわ。

まだ、ちょっと痩せているの。美人なのに、写真に撮ると「怖い顔」って言われちゃう。でも、すごくスリスリ甘えん坊なのよ。是非是非私を家族にしてね!

(わたしの事は、里親募集 No.508 で詳しく見てね )

「今日のにゃんこ」を募集します!詳しくはこちら
前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ

月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る

inserted by FC2 system