アイン

ジャムを枕に

Sep.14,2002

急に涼しくなった。エアコンがようやく止められた。しかも窓を開けていると寒い位、いきなり10月下旬の陽気だと言う。そういう極端な事をしないで欲しい。まあ、誰がしているのか知らないが・・・。

ネットで注文した「南部鶏の焼き鳥」が届いたので、同じくみょーこ姉ちゃんがネットで買った大根とトレードした。と言うよりも、焼き鳥持参で行って焼いて3人で食べ、帰りに大根2本貰って帰って来た。焼き鳥はいわゆる「ネギ間」という奴だが、塩だけで焼いて、わさびを付けて食べた。臭みのない美味しい鶏肉だった。脂の臭いブロイラーだと塩だけで食べたりは出来ないが、これは美味しかった。私が6本、こうちゃん7本、姉ちゃん2本・・・合計15本。(計算が合っている。)山形のだだ茶豆の茹でたのもあり、当然酒が進みそうなメニューだが、実は仕事が残っているのでビールを一口飲んだだけ。

ナナオを抱っこして、乃り子のお尻をポンポンして、有芽子をさんざん撫でて、あとの6匹は相変わらず控え目だったり完全に気配を消していたり・・・まあ9匹もいると、一度では会えない子もいるさ。

めっきり涼しくなり寒い季節がやって来ると、姉ちゃんも私もリウマチも喘息も出始める。まったく満身創痍である。お互い、生きる目的はあるものの、死ぬ準備もしておかないとな・・・という話になる。毎日がむしゃらに頑張って生きる事だけに夢中でいると、死が突然訪れた時に困る。別に急いで死にたくはないし、いや、むしろ嫌と言う程長生きしたいのだが、人生を綺麗に仕舞って行く事もイメージするようになって来た・・・という事だ。

仕事を始める前に、急ぎのメールの返信だけして、あとは全てまた明日。『今日のにゃんこ』もお休みします。但し、みょーこ姉ちゃんの載った『猫の手帖』の掲載ページだけはスキャンして載せてあるので、ちょっと重たいけれど雑誌が手に入らなかった人はご覧下さい。猫手編集部には無許可だけど、私もサイトを通じて今月号の売上は何十部かは伸びたと思うから、大目に見て欲しい。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ

月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る

inserted by FC2 system