マルコ

ITへの道

Oct. 2,2002

数日前から、マルコは突然PCの画面を見るのが好きになった。カーソルが動くのが先ずは気になっていたらしいが、ジャムやゴマの写真を見せてやると、食い入るように見つめている。本当のところはどうなのか判らないのだが、写真を見る子は初めてだ。ゴマにも時々「ほら、アカだよ!」と言って見せていたが、全く関心を示さなかったのに。それともゴマは、もうアカに気が無いという事だろうか?大体が、動かないものには興味を示さないのが猫であって、静止画像をじーっと見つめているマルコは不思議だ。下の写真の、マルコの左手に注目!

きっと関東地方の人はみんな日記に書いているだろうが、今日は台風一過で晴れ上がり暑くなった。それを待たずして、昨日の深夜にエサ場に行くと、ちゃんとハナクソもよりこも直ぐに出て来た。よりこなどいつも以上に熱心にたくさん食べ、ハナクソも辺りを警戒しながらおどおどと、いつもに比べてかなり食べた。キジマさんはいなかったが、カワムラさんは情けない声を出しながらご飯が置かれるのを待っていた。みんな身体が濡れている訳でもなく、無事で良かった。どこで風雨をしのいでいたのだろう?

「塩の結界」が雨ですっかり破られていたので、新たに結界を張って来た。しかし昨夜は不思議と、ナメクジが1匹も見当たらなかった。いつもはナメクジ退治から始めないといけないのに、どうした事か。どうしてあそこは、駅の近くの一等地なのに、あんなにナメクジが多いのか?きっと隣の塀のあるボロ屋のせいだ。いつぞや住人と思しき変なオジサンに塀の中を見させて貰えたが、庭は何十年も掃除していない如く、枯葉が降り積もり腐葉土と化していた。あれではナメクジも多さ。しかも巨大なナメクジである。掃き寄せると一瞬で丸まってしまうが、そうするとソラマメ程の大きさがある。一体ナメクジの天敵は何だろう?誰か知りませんか?カラスは食べないのかなあ?

エサやりに行く道中も、台風通過直後の街は特に変わった様子も見受けられなかった。川崎市に上陸したと言うが、そのまさに圏内にあるエサ場なのではあるが、自転車が数台倒れてはいたものの、ビルとビルの極めて狭い谷間なのが幸いしたのか、これと言って荒れた様子はなかったのが嬉しい。但し道中には街路樹の葉がたくさん落ちていて、それがプラタナスの葉っぱの轢死体だったりすると、仔猫が轢かれているのかと思って一瞬ギョッとする。人騒がせだから、デカイ葉っぱの街路樹は植えないで貰いたい。

そう言えば、どうして街にはああも一杯コンビニの買い物袋が落ちているのだろう?どうして買った人は袋をそこらに捨てるのだろう?あれも時折猫に見えて、急ブレーキをかけてしまう。あの袋は猫のウンコ入れに丁度良いので、捨てないできちんと畳んで、私にくれれば良いのに・・・と思う。エサ場でもゴミを捨てるのに、兎に角ゴミ袋がたくさん必要なのだ。最近、袋をくれないスーパーが増えて来たので、とても不便している。ゴミ出し用の大きな袋は買っているけれど、個別にまとめてから大きなゴミ袋に入れたいものが色々とある訳だ。バラバラ殺人死体じゃなくても。

昨夜、頑張って「サイト内検索」の機能をつけた。と言ってもgoogleの検索機能を使わせて貰って、検索対象は私のHPだけでなくネットプロのサイト全てになるのだが、「捕獲」とか「里親募集」とか「アイン」とか「こうちゃん」とか「ハナクソ」「スパゲット・ナポルタン(くだらない!)」などのキイワードで検索すれば、間違いなくこのHPばっかり対象として出てきますので、是非ご利用下さい。私は試運転でさんざん試したので、もう飽きましたが。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ

月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る

inserted by FC2 system