アイン

余裕の表情

Oct. 3,2002

忙しい、忙しい。ちっともまとまって時間がとれない。相変わらず電話が多い。でも、実りあるご相談結果がちらほらと続いているので、それはそれで張り合いがある。夕方になって、やっと銀行に行けた。《猫の手倶楽部》の記帳を済ませ、処理が遅れていたクレオパトラちゃんの避妊費用を振り込む。実は、SUNママは自分のところで負担するから要らないと言って下さっていたのだが、元の保護主の中学生あやちゃんを紹介したJAMANEKOさんが、資金援助は自分がさせて貰うと言って早々と振り込んでくれていたのだ。色々と考えた末、SUNママには事後承諾で送金してしまった。

クレオパトラちゃんの事は元の保護主一家も心配してくれているようで、先日は会いに来てくれたて言う。大分馴れてきていて、SUNちゃんとは別の部屋ながら、網戸越しに威嚇せずに見合うまでになっているそうだ。SUNママ、有難う。もうじき牡蠣のシーズンだから、また毎週注文させて戴きますからね!わくわく。(これでまた「牡蠣」で当サイトを検索すると、該当するページが増えるのだろうなあ・・・ninaさんは「牡蠣」と「麻婆豆腐」で検索したそうだが・・・(笑))

ちなみに、みょーこ姉ちゃんの調べによると、我が家の6匹プラス1人の名前で検索して、一番多く出て来たのは「ゴマ」だったそうだ。なるほど・・・サイトを立ち上げるきっかけとなったゴマだもの、それはあるべき姿だろうと安心した。一時期、ゴマのオシッコの話題は多かったしね。一昨日もまたしてくれたけど。やれやれ・・・。

更に猫手屋への支払いに関してなのだが、代金よりも余分に送って下さる方が多くて、つまり有り難い事に差額を「猫の手倶楽部」への寄付として下さっているのだが、《猫手屋》の精算が出来ないとその差額が入金出来ないでいるケースが幾つかある。そのケースに当てはまる方、ちゃんと後日には処理して会計報告致しますので、どうかご心配なさらないで下さいね。猫手屋の精算がなかなか出来ないのは、私のところで生産して発送していないものだから、最終的にお客様とどういう内容になって幾らになったか、または送料が幾らかかったかが把握出来ていない為に、データの刷り合わせが時間が掛かるのだ。昨夜製作者の一人テレサ・ちんと話していて、精算はこっちでしてあげると言って戴き、有り難い申し出に飛びついた。ああ良かった。

という事で、今夜は里親募集の掲載だけでなく会計報告もしなければいけないのだが、時間が足りない。明日は明日の用事が山積するだろうから尚の事、今夜済ませるべき事は今夜終らせてしまいたい性分なのだが、物理的に間に合わない。時間が欲しい。お金よりも時間が。皆さんもそうでしょうけど。

今朝は、明け方近くにエサやりに行った。ちょいと家庭内によんどころない事情があって、その日によって家を出られる時間が若干違うのだが、「こんな時間でも出て来てくれるかなあ・・・?」という私の心配を余所に、今日もハナクソはちゃんと出て来た。ハナクソの為だけに缶詰を1つ容器に開けて、シーバを添える。しっかりとハナクソが食べている姿を見ているのは嬉しい。ちょっとした風音にも用心しつつ、ゆっくり時間をかけて食べ終える。よりこのスピード食いとは大違いだ。

よりこは出て来ないなあ・・・と思っていると、何時の間にかちゃんとそこにいた。立体駐車場のゲートの前で、よりこだけの為のご飯を食べさせる。よりこもしっかり食べた。よしよし。キジマさんは逃げてしまったのだが、後から戻って来て食べるだろう。誰か食べたかしら?と隠して置きエサしている場所に様子を見に行くと、カワムラさんが食べ終えてこちらに来るところだった。おっと・・・カワムラさんの鼻風邪は大分

アインがマルコに襲われる(?)と大袈裟に怒って逃げるものの、それはもう心配するようなものではない事が良く解る。いつまでも赤ちゃん気質のお婆ちゃん猫だけに「うるさいわねえ、人が(人じゃないってば)静かに昼寝しているのに、このガキは・・・」と言っているだけだと思う。

この事が何を意味するのか・・・「猫雑記」やこのサイトを最初から読んで下さっている方は既にご承知の事と思うが、後から猫を増やす事が本当に難儀な先住猫の代表アインである訳だから、そのアインでもゴマ、ジャム、マルコと次々と受け入れる事が出来たという快挙は、きっとこれから猫を新たに増やそうとしている方への勇気に繋がるのではないかと思う事だ。飼い主が一々おたおたしないでちゃんと目配りしてさえして時折上手にレフェリーを務めていたら、どういう組み合わせでも時間が解決してくれるのだと言って差し支えないだろう。

今でも時々「ニアミス」がないではないし、長年1頭飼いしていた経緯があるとか、事情があって去勢が出来ていない等という場合もあるので、須くどんな組み合わせでもOKとは言わないものの、猫の場合は最初から多頭飼いを視野に入れて飼う事をお勧めしたい。それが飼い主も猫も成長する秘訣だし、だいいち見ていて楽しいじゃないの。幸せや楽しみを手に入れる為には、そりゃあ犠牲も伴うものだが、それをきちんとバランスにかけて、ハッピーな猫との生活を手に入れて欲しい。

今日のにゃんこ

私は『ミケ』です。
山下のお兄ちゃんが私を見つけてくれたの。
お腹もぺこぺこで目も良く見えなくて鳴いていたら、お兄ちゃんが来て私を抱っこしてくれたの。ママが心配ないよ、病気を治してあげるからねっていってくれて、今度はパパが抱っこしてくれたの。

今ね、私の本当のママになってくれる人を探してるんだって。私にも見つかるかな?
どうぞよろしくお願いします。

(私たちの募集はNo.542で詳しく見てね♪)

                          「今日のにゃんこ」を募集します!
詳しくはこちら
前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ

月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る

inserted by FC2 system