アイン

あらマヌケ

Oct. 9,2002

寝たのが4時過ぎていたのに、6時半にはスッキリ目覚めてしまった。これでは年寄りのようだ。疲れているのに、何故あまり眠れないのだろう?原因のひとつにはやりかけの仕事が気になっていた事、ひとつには喉が渇く事、ひとつには悪夢ばかり見る事、ひとつには猫がしつこく起こす事などがある。

悪夢と言えば、またまたこうちゃんが夢の中で私にひどい事をした。私はかなりハッキリと寝言で文句を言ったらしい。もちろん自覚もある。大抵の場合は夢の中で頑張って声に出しているつもりでも、実は何も言えていない事が多いのだが、今朝はちゃんと言えたようだ。それだけ怒りの度合いが強かったのか、それとも眠りが浅かっただけか。怒る理由など現実では皆無だというのに、夢の中のこうちゃんは別人のように冷たかったなあ。「夢で怒らないで」とまた言われた。仕方ない、不可抗力だ。

どういう訳か、電話の切れ目の無い一日だった。用件は様々。テレサ・ちんと《猫手屋》の業務連絡の電話をしていた時には、その電話が最後と思って「猫雑記」は1時半には更新出来るよ・・・と豪語していたのだが、結局最後の電話を切ったのが1時半だった。しかし今日の電話は、いずれも暗いものではなくて希望のあるものばかりだった。そうではあるが、やる事は山積しているというのに、もはや眠くなってしまった。やはり寝不足だったのだ。全て明日に回して、いっそもう寝てしまおうか?

しかし明日は、かねてよりリエさんからお誘いを戴いていた整体(気功?)治療に、こうちゃんと二人で行く事になっている。こうちゃんは長引いている五十肩、私は浮腫みやら関節痛やら悪いところだらけだし。とても腕の良い先生らしいので楽しみでもあり、悪いところがあるととても痛いらしいから恐くもある。果たして帰って来てから、今日の分まで更新する元気が残っているだろうか?

ああ、もう駄目。一旦おやすみなさい。せめて良い夢を!

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ

月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る

inserted by FC2 system