ジーコ

ニヒルな僕

Nov.20,2002

昨夜も「よりこ」はご飯を食べに出て来なかった。一昨日、チャチビさんが行ってくれた時にもいなかったと言うし、先週もずっと姿を見なかった。心配で仕方ない。あんなに毎日うるさくご飯を催促していたよりこなのに、一体どこに行ってしまったのだろう?無事で過ごせる先があるだろうか、あそこに。いつも捕獲の邪魔をして仕方なかったよりこ・・・いっその事、その時に捕獲してしまえば良かったのか・・・などと色々と思い悩む。今更そういう思考をしてはいけない。でも悔やまれる。今日はどうだろう?

茶トラはしつこい性格なのか、マルコは鳴き始めるといつまででも鳴いている。それも「ナァ〜〜〜〜〜ッ!」という具合に威張った鳴き方だ。抱っこしてやると治まる。降ろすとまた「抱っこ!」と言って威張る。我が儘坊主め。それだけ元気なくせに、どうして病院に行こうとすると怯えるのだ?

カワムラさんもしつこい。伸び上がってはしつこく顔にスリスリズリズリし、しつこく頭突きする。さんざん甘えてから、ようやく少し食べるとまた抱きついて、ズリズリとフード臭い口を私の顔で拭き、大木金太郎も真っ青の原爆頭突きをかます。一本足頭突きではないが・・・(解んないだろうなあ、みんなには・・・大木金太郎あるいはキム・イルなんて言っても・・・)。先日もイナガキさんが頭突きされているのを観戦(笑)しながら、「よいしょ〜!」と声を掛けたくなって困った。そういう事を、しつこく1時間近く繰り返す。その間「ンガッ・・・ゴボッ・・・グエッ・・・アガッ・・・」と変な声で鳴く。今週末は、体調を見て病院に連れて行ってみようかしら。

またするんだろうなあ・・・と昨日書いたが、成る程まただった。ゴマは今朝、大量破壊兵器と化した。私がシャワーを浴びて部屋に戻るとTVの上でニャンニャン言っていたが、「はいはい、もうちょっと寝てなさい、あんたも・・・」等といい加減な事を言って、頭を撫でてあげた程度しか構ってやらなかった。一応メールチェックを・・・と思ってPCを立ち上げ、BBSにここ数日「よりこ」がエサ場に現れないという事を書いてついつい考え込んでいたら、ゴマが「ニシムラ1号」改め「mew」の本体をガリガリ引っ掻いている。しまった!やられた!これはオシッコの後の砂掛け作業のつもりだ!

見ると、ベッドの上、我々の足元に置いた猫ベッド代わりの枕と、それに並ぶ本体と熱帯魚の水槽の間の隙間に置いた猫ベッド代わりの枕の両方が濡れている。つまりその間も濡れているという事だ。隙間から流れたオシッコで介護シーツと綿毛布もやられた。PC本体も濡れている。夜明け前の奇襲に出たな。しかも一番被害が大きいように、限られた武器の量で最大限の効果を生んでみせた。ゴマちゃん、頭いいねえ・・・。しかし感心している場合ではない。毎朝の行事になりつつある。せめてウンコの方が処理も楽なのだが、再びシッコハウス症候群になってしまった。ゴマちゃん、パンツ穿かせるぞ〜!!

ジーコはいつも同じポーズだ。電気を消して寝ようとすると、ミュウと私の間に割り込んで来て、平べったい顔に大きな目が殆ど黒目になって、物凄く可愛い。なのにそういう写真は撮れないのだ。

こうちゃんはこれから徹夜に近い状態が続くだろうから、せめてもう少し寝させておこうと思ったけれど、一人ではどうにもならないし、こうちゃんが寝たままではシーツ類が剥がせない。二人掛かりでベッドメイクし直し、大洗濯にかかる。一番忙しい時間に、そして仕事の事でも「よりこ」の事でもしおれていた時に、「くよくよしていちゃ駄目じやないの」と叱咤してくれたようだ。動きを止めて立ち止まったら、つい余計な事を考える。それは良くない事が多い。考える前に体を動かせ・・・それがモットーだっただろうに。

昨日の続きで、全員の工程管理の為に午前!10時半からミーティングがあり、仕掛り中の作業を急いでいる私が先に抜け出せるようにとの配慮で、最初にカワグチの案件から話し合ってくれた。抱えている4つのテーマを工程表にして提出して提示する。今夜の打ち合わせで煮詰めるもの1つ、今週末に完成させるもの1つ、来週からとりかかって12月いっぱいで完成させて運用させるもの1つ、同じく来週から構想を練り始めて1月中に完成させるものが1つ・・・・・私程度の人間にはかなり過酷な課題なので、研究員たちからも多少の同情をされているようだ。くそ〜、お払い箱にならないように頑張るさ。結果を出して見せるしかないじゃん。

夢りんにメールで「辛いよね、解るよ、頑張れ」と励まされてしまった。私なんかとは比べ物にならない程、ハードにチャレンジし続けているクリエイターの夢りん。今は兎に角意地でも精一杯に気を張っているので、優しい事を言われたりすると涙が出ちゃう・・・だって女の子だもん♪(ぞっとした?)

漫画の中の川口も頑張っているのだから、私も頑張るよ。
前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る

inserted by FC2 system