こうちゃん&イナガキ氏

Nov.23,2002

昨夜も残業で10時過ぎに帰宅し、ご飯を食べた後は気になる部分の修正等をしつつ徹夜してしまったので、またまた更新出来なかった。朝、またご飯を食べ(それだけはマメなものだ)、一通り家事を済ませた後で少し眠る。2時間ほど死んだように寝て、たっぷりと夢を見て疲れて目覚めた。気になっている事は、全て夢に出て来るから、いかに気が小さいかが解ろうというものだ。

午後1時、約束していた取材の人が来る。猫の手帖の取材だ。猫との初めての出会い、野良猫の存在に気付いていなかった頃の事、エサやりを始めた頃の事、アカやゴマとの出会い、そしてハナクソ親子たちとの出会い、ホームページ開設のいきさつ、その後里親探しやSOSのボランティアをするに至った経緯など、たくさんの材料が取材されるが、一体どういう風にまとめて下さるのだろう?編集者の腕の見せ所かも知れない。

我が家のフレンドリーな猫たちに喜んで戴けたみたいだし、特にミュウとジャムを「美形ですね・・・」と感心して下さっていたようだ。私の顔が出るのは嫌だが、隠す程の顔でもないし、ラボのサイトが公開されればどうせ略歴から顔からみんな公開されるのだし、今更何を隠す事があるだろう・・・一通りストーカーも経験したけれど、それは見ず知らずの相手ではなかったし、色々考えてみたが、もう何も怖くない。怖いのは、愛する猫たちやこうちゃんと別れの日が来る事だけだ。それも避けられない事だし、今は真面目に生きてさえいたら、あとは流れに身を任せていれば良いような気がしている。

取材の人を日吉駅まで送り、そのまま晩ご飯の材料を買いに回る。今夜は麻婆豆腐だ。イナガキ氏が捕獲器を借りに来る事になっていた。仔猫5匹と母猫の捕獲を予定しているのだ。猫飼い人となって2ヶ月・・・遂に野良猫の保護に手を染めようとしている。慎重に話を進めて来たが、兎に角実行すると言う。これは応援するしかないさ。

到着予定の時刻に合わせて、麻婆茄子豆腐を作る。ご飯の炊き上がる10分前に、イナガキ氏のSTiは到着した。よしよし、先ずはご飯にしよう。あまり辛く作っていないつもりだったが、普通の人には充分辛いようだ。どうも我々夫婦は、辛さに対する神経が麻痺しているようだ。たっぷりと食べて、猫やPC、仕事の情報交換をしているうちに、あっという間に夜中だ。締め切りが迫っているこうちゃんには仕事に励んで戴き、エサやりはイナガキ氏と二人で行く事にした。すっかり専用運転手としてしまい、運搬人・専用システムエンジニアとして使っている私・・・仕方ない、大王だもの。

よりこが昨日もまだ姿を見せないものだから、これから行って少し探してみたい。明日はうちからリエさんの家に行き、一緒に捕獲を手伝ってくれるというリエさんと捕獲器を乗っけて、STiはまたまた運搬に活躍するのだ。

さて、エサやりに行って来ます。明日は更新を死ぬほどやる予定。乞うご期待。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ

月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る

inserted by FC2 system