ジーコ

いじめられたの

Dec.8,2002

昨夜は本当に寒かった。夜中にエサやりに行くと、案の定誰一人出てきてはくれなかったが、一昨日のご飯はほぼ食べきってあった。誰が食べてもいいや。しかしハナクソは、どこで寒さを耐えているのだろう。既に読者の方は『ねこな日記』を毎日ご覧になっていて充分ご存知だろうし、私もここで何度かその事には触れてきたけれど、ようやく拙サイトでのイナガキ氏の里親募集も開始した。是非、今年中に全員里子に出られるように頑張って欲しいと願っている。みなさん、どうか宜しくお願いいたします。そして、他にも頑張っている保護主さんがたくさんいます。あと1匹か2匹、あなたのところに迎えられませんか?

朝までかかって更新をし、少し寝ただけでお腹が痛くて目覚めた。律儀に今月も無用の長物が来たのだ。胸の上にのしかかっていたミュウのせいではなかった。よほど鎮痛剤を飲もうかとも思ったが、やはり我慢する事にした。まずは出掛けて、新幹線のチケットを買って来なければならない。新川崎が一番近いJRの駅なのだろうが、車を停めておくにはやはり新横浜駅まで行くのが正解だろう・・・という事になった。日曜日だというのに、やけに道が混んでいる。市営地下鉄の工事が平成16年まで続くので、あちこちで車線規制がある。新横浜に近づけば、それはそれで一年中混雑している。みんなどこへ行くのだろう?この寒い中を。

乗り換えなしで新横浜と新神戸に停まる「ひかり」は、本数が少ない。良く解らないが、規定で「のぞみ」は使ってはいけない事になっているらしい。券売機で15日の分の指定をとり、帰りの17日の指定もとってしまう事にした。昼までにはラボに戻らないといけない。しかしこれで一安心。あとは買おう買おうと思いつつ、なかなか買えなかった靴を買う事にしていた。どこへ行けば靴が買えるのだ?ここ数年、滅多に靴など買わないものだから、まったく近場の情報を知らない。混雑していて嫌だなあ・・・と思いつつ、日吉のユニーへ行ってみた。

その昔、もっとリッチに買い物していた頃は、1万も2万もする靴を平気で買えたのに、今では3900円の靴でも高く感じる。私の中でもとっくにバブルははじけて(嫌な表現だ)、高いバッグ、高い靴など完全に無縁のものとなった。そもそも運転し易い靴、踵が高くない靴、突飛なデザインでない靴、そして安い靴が私の中では最高なのだ。ありましたよ、条件に合うものが。ビニールでも布でもなく、ちゃんとスエードの何と言う事のないあっさりとしたデザインの靴が。しかも1000円で。大盤振る舞いで2足も買っちゃった。ついでに900円で黄色い牛皮の財布も買ってしまった。いずれも特売品だ。

他にも見たいものはあったけれど、兎に角お腹は痛いし、寒さのせいか膝も痛くなってきたので、もう帰ろうと言って食料も買わずにとっとと帰って来てしまった。これが後で響いた。冷蔵庫の中に、ろくなものが残っていなかったのだ。しかしその気になれば1ヶ月は餓死しないで済むだけの、生鮮品ではない食料がある。パスタや缶詰など保存の効くものが、売るほどあるのだ。何も今日一日、新鮮な野菜や魚を食べなくとも、死にはしないだろう。冬のフィンランドやドイツを思えば良い。そうそう、食料保管庫にはザワークラウトの缶詰もあったっけな。冷凍してあるソーセージもある。気分はドイツ人だ。

帰宅してからは、腰を温めて横になっている事にした。電子レンジでチンして使うホットパックを、腰と背中の間の窪みの部分に当てて仰向けになると、すぐにジャムが来て胸の上に落ち着いた。ジャムの重石が乗ったせいで、ホットパックが熱くて仕方ない。トレーナーの上から当てていたが、密着度が高過ぎるのだ。「ジャム、降りてよ」とお願いしたら、あっさりと脇に下りてくれたのだが、そこには運悪くジーコが寝ていた。そんな事を斟酌するジャムではない。自分が行きたい場所に、何としても陣取る。それがジャムだ。

ジーコは情けない顔をして、そろりそろりと逃げて行った。慌てて逃げると、これまたジャムに追いかけられるのだ。かわいそうなジーコ。でも自力で戦わないといけないよ。本当は運動能力だって抜群にあるし、人間に対しては自分の要求を通す強引さも持っているんだから、あとは猫に立ち向かう気力だけなんだよ。いじめられっ子を演じていないで、たまにはやっつけてやりなさい、ジャムを。

ちょっとのつもりが3時間も寝てしまって、頭はボケボケだし、相変わらず冷たい雨が降っていて体調は最悪だ。もう寝る。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ

月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る
inserted by FC2 system