マルコ

元気になったよ

Dec.9,2002

朝起きると、恐ろしい事に一面の銀世界だった。預言者カワグチは賢明にも土曜日にスタッドレスに履き替えていたので慌てる事はなかったが、それでも正直なところ若干の不安はあった。自分だけ万全の準備と用心をしていても、馬鹿者がノーマルタイヤで出て来るかも知れない。ひっきりなしに車が走っている幹線道路は積雪がないだろうが、交通量の少ない脇道はなかなか溶けないだろう。しかもまだまだガンガン降り続いている。こうちゃんは雪かきをすると言っているが、こんなに降っている間はよしなよ・・・と止める。気持ちは解かるが、もう5分おきに雪かきしろとうるさいジジイはいないのだ。気楽にやろうよ。それにしても、雪は本当に嫌だ。

出掛けようとすると、こうちゃんが心配して「雪道モード(HOLD)にするんだよ。セカンド発進になるから。」とか「カズエちゃんは急発進・急ハンドルが好きだから(なんと失礼な!)、今日はおとなしく運転しなさい。」だとか「雨靴を履いて行きなさい。」だとか口うるさい。まったく、子供じゃないんだからさぁ・・・。

家の近所の道は雪かきが必要な位積もっていたけれど、幹線道路に一旦出てしまったら雨の日と変わりなかった。尻手黒川道路も新川通りも産業道路もまったく問題なし。お陰で、早目に出た分早く到着してしまった。既に出勤していたタケウチさんがコーヒーを作ってくれていたので、先ずは熱いコーヒーを飲む。暖房を入れても寒い。貼るホカロンをロボットチームのアベさんが下さったので、早速Tシャツの上から貼ってみた。とても温かくて助かるのだが、トイレで落とさないように気をつけないといけない。落としたら拾わないといけないものな。

単身赴任で毎週末には茨城へ帰っているウラヤマさんから「茨城は大雪」というメールが入っていて、午後まで到着しなかった。ヤマダさんは牡蠣にあたってお休み。カクモトさんは韓国、所長は上海へ出張中・・・従って月曜午前11時恒例の全体ミーティングは6名だけでひっそりと行った。

行きたくもない出張の為に、煩わしい申請書を書く。規定を見たら、日当や宿泊料の驚くほど少ない事!安ホテルをとっておいて貰って良かった。17日に直接ラボへ向うかなあ・・・とタケウチ教授がメールで言っていたので、「私と一緒の新幹線で戻れば、車でラボまでルンルン♪ですよ。どーです?ハゲドウですか?」とメールしてみると、「ハゲドウです!」と返信が来た。「ハゲドウ」とは、気の若いタケウチ教授がどこからか(2chあたりらしい・・・)仕入れて来たボキャプラリーだ。「激しく同意」という意味らしい。語感がいたく気に入ったものだから、早速伝授してくれた本人に向かって使って差しあげたという訳だ。省略語の嫌いな私にしては、珍しく気に入ってしまったので、今後使っていくかも知れない。情報通の皆さんは、今ごろそんなコトバ、遅れている!と笑わないで。

帰り道は、地熱のお陰もあってか、道路の雪はすっかり溶けていた。しかし家の近くに来ると、まだ雪が残っている。ガレージに車を入れていたら、こうちゃんが出迎えに出て来てくれた。「雪かきしたの?」と訊くと「ガレージの前だけね」と言う。他は全て地熱で溶けたのに、きれいにガレージの前だけが残っていたらしい。ここは下水道を作った時に深く深く掘り返して、他所よりも厚くアスファルトを敷いたらしいのだ。しかも北側で一日中陽が当たらない。一旦凍りつくと、春まで溶けない気がする。一昨年はそうだった。そしてガレージに向かって、坂道なのだ。自分の家のガレージの前で転びそうになる。まったく忌々しいったらありゃしない。

話が振り出しに戻って恐縮だが、雪にはろくな思い出がない。全て舅がらみだ。どれだけ我々が糞味噌に扱われ、いわれない事で怒鳴りつけられ、何度出て行けと言われた事か。バアさんに暴力をふるっていたジジイを止めに入ったこうちゃんは、後日逆恨みされて突然「殺してやる」「生かしちゃおけん」とまで言われていたのだ。あの温厚なこうちゃんが。家にキチガイがいる事のストレスは経験した人でなければ解からないだろうが、それでも思い出すだけで怒りで身体が震える。

しかし舅はもう死んだ。もう2度とあんな思いはしなくて済むのだ。それを思うと、どんなに疲れていてもウキウキしてしまう。死んだだけでこんなに人の心を楽にさせてくれる人も珍しい。もっと早く極楽に(本当に極楽かどうかは知らないが)行っていてくれたら、ハナクソだって今ごろは家の子として暖かく暮らしていたのだ。言うだけ詮無い事だが、返す返す口惜しい。悔しい事はそれをバネにしてまた頑張れるから良いけれど、悲しいすれ違いは取り返しがつかない。悔やんでも悔やみきれないのだ。だけどいつの日かきっと・・・。

マルコは今日の昼間、結構長い時間をコンテナの中で寝ていたという。良かった。もう懲り懲りで入ってくれないかと思ったが、病院でも先生の触診が終わると、自分からさっさと入ってしまったから、案外みんなのにおいのついているこのコンテナが好きなのかも知れないね。すっかり元気に戻ってくれたのは良いが、とりあえず大声で鳴いていれば何か良い事があるかも知れないという感じの我儘ぶりだ。はいはい・・・まるちん、まるちん、ニャンバーグ♪・・・味は本場のドイツ風・・・か。

今日のにゃんこ


私達は「のぞみ」「かなえ」姉妹です。お兄ちゃんには先日、本当のママが出来ました。私達も本当のママが欲しいな。

おりこうにしていたらきっとママが見つかるよって山下ママが言ってた。だからいつもおりこうにしてるんだ。寝る時だけ、パパとママの間に入って邪魔するんだけど、パパもママもちっとも邪魔じゃないんだって。でもね、本当のママとならもっと幸せだよってパパが言ってた。

こんな私達姉妹ですが、よろしくお願いします。

(アタシたちの募集はNo.519で詳しく見てね♪)

「今日のにゃんこ」を募集します!詳しくはこちら
前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ

月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る
inserted by FC2 system