アイン

雪ウサギ

Dec.22,2002

今日もそこそこ寒いが、昨日は本当に寒かった。病院の休診時間にお迎えに行った時、電話して入り口を開けてもらえるまでの待ち時間は、居合わせた8人(そうなのだ・・・8人もいたのだ)全員が凍えきってしまった。しかし、こうたんの入院していた部屋の中は暖かかった。こんな日も、こうたんはお外で1.5メートルの紐に繋がれたまま、雨風を避ける事も出来なかったんだな・・・と心の中で思っていた。ムツコさんの前で、もうあまりその事に触れたくはない。昨日の引き渡しまでの日々、ムツコさんの心の中では幸太はどんどん我が子として大切な存在になっていき、幸太の悲惨過ぎる長い年月は、もう怒りよりも親としての悲しみでしかなくなっているからだ。

しかし、昨日からはもう新居で幸せな生活をスタートしているのだ。暖かくして貰い、3階建てのケージの中では2階に飛び乗ったり、毛布にくるまってみたり、のびのびと過ごしているらしい。先住猫たちの気配にまだ馴れていないのでケージの中だけだが、だんだんと馴れたらみんなと一緒に自由に家中を我が家とする事だろう。環境が変わったせいか、それとも疲れたのか、今朝からちょっと下痢しているようで心配したムツコさんから電話があったけれど、しばらく様子を見て貰う事にした。しかし、私が逆の立場でも居ても立ってもいられないだろうと思う。みんな気持ちは同じだよ、おムツちゃん。

昨夜は、全国そして海外でも幸太の門出を祝って祝杯をあげてくれたようだ。広島に行ったSUNちゃんの時と同じようにね。私達も盛大に飲むつもりでいたのだが、寝不足と疲れでほんの少しで酔っ払ってしまった。多分1合くらいしか飲んでいないはずだが、見事なまでに勤労意欲が失せ、風呂も入らず(いつもの事だが)寝てしまった。しかしひろこ・グレースケリーが重たい思いをしながら運んで来てくれた日本酒は、昨日の幸せな気分をたとえ抜きにしたとしても本当に美酒だった。次はクリスマスに飲み、残れば元旦に飲もう。

こうたんのその後の様子は当サイトのメイン掲示板にも写真付きで報告してくれているのだが、ムツコさんと今朝の相談の結果、当サイト内に専用のコーナーを作る事にした。お馴染み(そして私が手を下す部分は更新がなかなか出来ない)《Catpeople Net Magazine》にこうたんの飼い主ムツココーナーを設け、レンタル日記でこうたん日々の様子を皆さんに見て戴けるように早速準備した。あとはムツコさんが今夜色々と実験してみて、毎日せっせと書き込むだけだ。日記は『こうたんの毎日』として、今後写真と共にご覧いただけるようになっている。

ログが無制限である事、そのログは月毎に整理される事、そしてイメージタグで画像を表示させられる事、リンクさせたい先にその為のタグを書かなくとも自動的にリンクを張ってくれる機能がある事、無料で借りられる事などの理由から、同様に私が設置した『NARAの天使たち』やよこちん・ラスプーチンの『しろ・らこ・ともの育児交換日記』と同じさるさる日記で行く事にした。そんなに便利ならばいっその事「猫雑記」もそれを使えって?う〜ん・・・にわかに巧い反論は出来ないけれど、これはこれで手作りに価値があるのだ、多分。それはさておき、きっと『こうたんの毎日』も、みんなを楽しませてくれる事と思う。おムツちゃん、頼むね。

便秘が続いて次第にヤバクなってきた。朝からお腹が痛いというか、歩くのも座るのも下腹がチクチクと痛む。水をたくさん飲んだり天然酵母を飲んだりしているが、いまのところ変化なし。牛乳も飲もう、青菜も食べよう。忙しいと野菜不足になるのは確かだが、調理が面倒なのではなくて日々の買い出しが出来ないのだ。週末に大量に買っておくようにしていたけれど、先週末は色々と重なって買い出しが出来なかった。今日は今夜の為だけに白菜も春菊もえのきも買って来た。牡蠣と豚肉入れて鍋にするのだ。あれ?確か先週も豚しゃぶだったっけ。まだ1週間しか経っていないとは思えない位、毎日が怒涛の日々だった。

私にとっては忙しいのは良い事だ。どうでも良いような事を考えないで済む。常にトラブルのネタは降りかかって来るけれど、いちいち取り合えない。実際取り合わない方が良い事が多いし、取り合ったら解決する程度の事ならばあまりトラブルとは感じていない。何も経緯を知らずにイチャモンだけつけてくる人間がまだいる。全てを調べてから、人の事は批判して欲しい。

電話が鳴って「また捕獲の相談かな?」と思ったら、以前HONDA車に乗っていた時のディーラーの営業マンからだった。BMWの代理店に移ったらしい。それで最近、BMWからしばしばダイレクメールが届くのか。かつての自分の顧客名簿は持ち出すものなのか・・・。今は何を乗っていらっしゃいますか?と訊かれたので、昨年2月からスバルですと答える。スバルの何に?とまだ突っ込むので、インプレッサですと言うと、「あっ、あ〜〜〜・・・」とちょっと笑いが混じったため息を漏らした。そのため息はどういう意味だ?年甲斐もなくという意味か、それとも自分の客層からはずれてしまったという意味か、いずれにしても次回の買い替えにBMWが候補に上がる事は、申し訳ないがうちではあり得ないだろうが、優しく「頑張ってくださいね」と言って電話を切る。

最近、カワムラさんにお友達が出来た。といってもまた保護して来たという事ではない。カワムラさんの居る和室の破れた障子の間から外が見えるのだが、外の濡れ縁に時々日向ぼっこに来る外飼いの猫がいるのだ。ガラス越しに仲良くしてるのを見ると、その黒猫をうちに入れて飼ってしまおうかという気になる。飼い主には本当は「外に出さないで飼って欲しい」と言いたいが、その黒猫のお陰でカワムラさんが気が紛れている時間があると思うと、何とも複雑な気持ちになる。価値観はひとつではない。しかし自分の中では、カワムラさんを出入り自由には出来ない。自由なお友達と、一人きりで閉じ込められてているカワムラさん・・・またひとつ猫に謝る材料が増えた。だけど幸せだと思いたい、カワムラさんだって。うちの猫になったからには、うちの流儀で暮らしてね。

さあ、ぼちぼち更新しながら、晩ご飯にも時間をかけよう。こうちゃんとの食事の時間をおろそかにしていると、精神的にザラザラしてくる。出会いは食事で釣ったようなものだ。最後まで食事は大切にしよう。猫たちだけ大切にしていれば良いというものではない。一番大事なのはこうちゃんなのだから。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ

月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る
inserted by FC2 system