ミュウ

おはよう

Dec.28,2002

今日から年末・年始休暇だ。久しぶりで朝寝坊した。夜中に暑くなると毛布を剥いでしまって、寒くなると何度か目覚めるのだが、大抵は重石が幾つか乗っていて毛布が引き寄せられない。猫が悪いのではない、私が悪いのだが。むしろ猫がベッドに来てくれなくなったら、うちは寂しい夜を過ごすだろう。それにしても重たい。

忙しくて手が付けられなかったのだが、ずっと気になっていた『我が家の3匹プラス3』というコーナーを、やっとカワムラさんを入れて『我が家の6匹プラス1』と作り直した。そもそもサイトをスタートさせた時には3匹しか飼い猫はいなかったのだ。1匹ずつ増える度、それをなし崩し的に「プラス3」などとしていたのだが、今の状態をきちんと表そうとしたら「6匹プラス1」である。カワムラさんと先住猫たちとのの隔離は、永久に続くのだ。今はワクチンが出来ないアインやジーコの為、そしていずれはエイズキャリアのカワムラさんにストレスを与えない為・・・そういうエクスキューズのもと、本心ではやりたくはない「隔離飼い」をしている私たちである。

しかしカワムラさんは元気になった。そして手のかからないお利口さんである。今日ようやく我が家の1員としてコーナーが作れたので、やっとカワムラさんに申し訳が立つ。遅くなってごめんね、カワムラさん。最初からうちの子にするつもりで連れて来たのに、1年ぶりの社会復帰は予想外に心身ともに疲れてしまって(むしろそのブランクの1年間がハード過ぎたのか真実だが)、やりたい更新は殆ど何も出来ないまま2ヶ月近く経ってしまった。

朝から代わる代わる甘えて抱っこをせがむ猫たち・・・私が出掛けないのを確認するかのように振り返り振り返り、トイレに入ってオシッコをするゴマ・・・やっぱりこうちゃんと私の二人が揃っていて、初めて完全に空気がひとつになるのだろう。私一人でいても、ゴマは枕でオシッコしちゃうものね。こうちゃんがトイレに立っても鳴き続けるジャムを「ジャム!」と呼ぶと鳴き止み、「こっちにおいで」と言うと走って来てドカンと乗る。みんな可愛い。

里親募集と前述のコーナーを優先して作業していたら、今夜はもう続けられない位に目が疲れてしまった。やはり本調子ではない。焦らずにやろう。いっぱい届いている《サビ猫CLUB》だけでも早くやりたいのだが。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ

月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る
inserted by FC2 system