ジャム

しとやかに

Jan.2,2003

まずい・・・長いと思っていた休暇が、もう4日しか残っていない。体調の悪さに加えて、仔猫たちの世話に時間を取られている。それは楽しい労働だから良いとしても、このままではやろうとしていた予定は全滅だ。今日は頑張って更新しようと思ったが、熱っぽさが抜けないで関節が痛い。精神がたるんでいるなあ・・・。

しかし、昨夜は良い事があった。ハナクソが久しぶりで姿を見せてくれたのだ。もう諦めて帰ろうとしたら、ふと覗いたエサ置き場にハナクソはいた。生きていてくれたら、もうそれだけで良い。なかなか捕獲出来なくても、兎に角避妊はしてあるのだし、良く太っているから、きっと他にご飯を貰える場所があるのだろう。また明日来るからね・・・言葉に出して言って聞かせる。

さて、カワムラさんのところの仔猫2匹だが、素晴らしい順応性を見せて、早くも障子を破り、飾り棚にあった(普段使っていない部屋だったので、何があるのか全部は知らなかったのだが)雛人形の首を千切り、おもちゃは既に破壊してあった。よしよし、元気で何よりだ。ご飯もいっぱい食べるし、ウンコも相変わらず両端断ち切り単2乾電池ウンコだ。粗相もないし、クシャミも回数が減った。

しかし食べていると涙がじわ〜っと出てくる。それを指でそっとぬぐってやると、意外とベタベタしている。また目薬を注し、ひとしきり遊び相手をする。ルスは遊び上手で、何でも獲物に見立てて狙いをつけたがる。リマはその間も抱っこしておとなしくしているが、やがてルスの動きに触発されて飛んで行く。ちょこっとだけ遊ぶと、また走って来て私の膝に飛び乗る。軽くて羽のようだ。何度も抱っこされに来て、抱かれるとトロトロと眠くなってしまうようだ。なんて可愛いのだろう。仔猫も悪くないな。

もうすっかり落ち着いたと思うので、明日か明後日には3匹ともに病院に連れて行ってワクチンが打てるかどうか診断して貰おうと思っている。風邪の具合次第、そして先生の意見も参考にしつつ、この子たちが楽しく幸せに暮らして行けるよう、私達は精一杯お手伝いするのだ。一緒に寝てやりたいと思うので、今夜からは和室に布団を敷いて、こうちゃんと1日交代で一緒に寝る事にした。

しかし、ミュウは敏感だ。私達の気持ちが階下に向いている時があるのを感じるのか、やたらとぐずぐず言って迫ってくる。寝る時もびったりと密着している。私の目を覗き込み、こちらの愛情を真剣に確かめようとしているかに見える。大丈夫だよ、ミュウちゃん。9匹いようが、愛情は1/9にはならないつもりだから。私達のエネルギーを9倍にする努力をするから。ジャムもやたらと抱っこされたがり、ゴマがこうちゃんの膝にいても、押しのけるようにして自分も乗ってしまう。ぎゅうぎゅうだけど、足の長いこうちゃんならではの安定感だ。

さて、ルスのページリマのページも少し出来上がったし、美人2匹の参入でますます写真を撮る楽しみが増えた。黒猫は、なるほど写真を上手く撮るのが難しい。実物の愛らしさが、なかなか写真に映しだせない。反対に、ルスは本当にフォトジェニックである。表情も多彩だし、明るい色の柄はちょっとトクだなあ。それにしても姉妹で貰って良かった。仲良くじゃれている様子を見ると、引き離さないで良かったと思う。こんなに良い性格に育ててくれた『ぷちポンもりおか』のYさん、有り難うございます。

その『プチポンもりおか』のボランティアのお二人が応援しているのが、『動物いのちの会・いわて』だ。『プチポンもりおか』は、会の保護猫の里親募集の全面協力をしている。ここ横浜ですら寒い冬を越せないのではないかと気掛かりなのだから、氷点下になる岩手で不幸な野良猫を減らそと努力している人たちがいる事を、どうか知って下さい。人知れず、飢えと寒さと病気で命を失っている猫たちが、まだまだたくさんいるのです。もし1匹でもあなたの手元に引き取って戴けたら・・・と願ってやみません。ワシも引き取りたいのですが、何しろもう9匹になってしまったもので・・・へへへ。

今日のにゃんこ

わたしはちゃこ。長毛種、推定年齢2歳の女の子です(避妊手術も済ませたわ)。

「地域猫」として動物いのちの会・いわてのスタッフさんからごはんをもらっていたのだけど、岩手の厳しい冬を外で越すのはかわいそうって、「緊急保護」されました。

寒いだけじゃなく、仲間が農薬を飲まされたり、傘のようなものでつつかれたり虐待に遭ったりもしたから。

翡翠色の大きい目とふわふわの毛ざわりが最高! っていわれます。

わたしは仲間のことは http://www.ictnet.ne.jp/~taki/tiikineko/tiikineko.html
を見てね。温かい家庭ってのを一度でいいから味わってみたいな。

                    「今日のにゃんこ」を募集します!
詳しくはこちら

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る
inserted by FC2 system