ルス

見上げる

Jan.11,2003

疲れた。昨日ちょっとしたアクシデントもあり(猫とも仕事ともサイトともこうちゃんとも無関係)、精神的にはかなりブルーだ。しかしブルーな気分は、身体を動かして忙しくしていれば紛れる。何もしないでいると、いつまでもその問題ばかりが優先順位が高いままでいる。それは良くない。

今日は朝から、保護猫の搬送をお手伝いした。何たって「元気いっぱいお笑い星人」リエさんがまたしても拾った猫だ。しかもサビ猫で、ごっつい美人らしい。見たい。朝一番で病院に避妊に連れ込み、その後は犬を買いたい(「飼いたい」でもある)人の為に、湘南衣笠まで譲渡会に連れて行くというハードスケジュールを平気でこなすリエさんて、小さな身体のどこに一体それ程のエネルギーがあるのだろう?

「ニャオミ・キャンベル」と仮の名前を付けられたそのサビ猫は、なるほど言うだけあって美人だった。ゴマの保護したての頃とちょっと似ているが、ゴマよりも更にエキゾチックな美人系だ。アーモンド形の目、スラリとした体つき、そして甘ったれ性格・・・もちろん連れ帰りたい欲求はあるが、こういう素敵な猫は里親を探そうという事になっている。好みの猫だからと言って我が家の10匹目にする事もならないし、間もなく9匹になるリエさんの家の5匹目のサビ猫にする訳にはいかない。

このニャオミの性格はかなり楽しくて、背中の小さな怪我をマツモト先生が点検していると痛いらしくて怒るのだが、怒りながらも抑え込んでいる手にスリスリと甘える。もちろん抱っこ出来るし、可愛い声で甘えて鳴く。まだ身体が小さくて、1歳には満たないだろうと思う。この猫を貰う人は幸せだ。里親募集の開始は、間もなく始まる予定。乞うご期待!

カワムラさんも退院となった。詳しい検査を色々として戴いたのだが、鼻気管炎が慢性化しているので白血球が多い以外は、白血病もエイズも陰性、腎機能・肝機能とも正常、糖尿もなし・・・極めて優秀な結果が出ていた。となると、ただの歯抜けのボケ老人ですか?と訊くと、そうですね・・・と先生は笑っていた。笑ってはいたが、先生も奥さん先生も、とても疲れた顔をしているのが気になった。元日だけは休診したけれど、1年364日は休みナシ。しかも野良猫はボランティア料金だからと言う事で、半端ではない数の猫が持ち込まれる。私も持ち込んでいる犯人の一人ではあるから、先生ご夫婦に精のつくものでも持っていってあげたい。元気で長生きして下さい。と言っても私より一回り以上も若いのだが。

リエさんを再び駅に送り、カワムラさんを家に連れ帰る。2日ほどしか一緒に居なかったので、ルスとリマは威嚇するだろうか?と思ったけれど、まったく大丈夫であった。病院でも車の中でも鳴き続けていたカワムラさんも、部屋に戻ると直ぐにリラックスしてご飯を「ムシャムシャ・・・ハグハグ」とハッキリ聞こえる音を繰り返しながら食べ、仔猫たちに代わる代わる頭突きをしてご挨拶。撫でてやるとゴロリと横になり、そこへピョンと飛びついたルスが首筋に噛み付いたが(もちろん甘噛みだ)、カワムラさんは動じず。尻尾をパタパタさせて寛いでいた。立派なご隠居さん振りだ。頼むね、カワムラさん。

その後は姑の関係でちょっと遠出(と言っても片道20キロ程度)した。いつも凄く渋滞する道が、3連休のところが多いのか割と空いていたのが救いだった。帰宅途中で、猫のトイレ砂12袋と新しいトイレも2個買い足す。トイレは、洗った時の代えがあると便利だし、仔猫のいる部屋には多めに置いてあげた方が良い。成長期でよく食べる仔猫は、排泄の回数も年寄りに比べて頻繁な気がする。カワムラさんも薬のせいか下痢し続けている言うし、トイレはいっぱいあった方が良いのだ。

帰宅するともう夕方で、留守番電話には録音が一杯。メールも一杯。1階のトイレにはウンコとオシッコの玉が一杯。2階はさほどではないが、流石に10個のトイレ掃除は大変だ。ご飯を作り(缶詰にサプリメントを色々と混ぜるだけだが)、薬を与え、目やにを拭き、あっという間に時間が過ぎる。

ご近所の猫飼いの方が掲示板でフードを下さると仰っていたので、みょーこ邸に行く途中で立ち寄って受け取り(感謝感激)、プロポリスを届けに行ったみょーこ邸で久し振りに晩ご飯を一緒に食べる。積もる話もあり、明後日里子に出せる事になった勘太と別れを惜しみ、他の9匹は有芽子と乃り子と倫太郎、愛次郎、瓢六、ナナオ、珠子が顔を見せ、海子と実々子は残念ながらいつものように隠れっ放し・・・あっという間に2時間が過ぎる。

エサやりにそのまま行こうかとも考えたが、早く帰って猫たちと過ごしたい。私が更新をしている間に、こうちゃんが今夜行ってくれる事になった。兎に角身体が疲れ過ぎている。明日も野暮用があるし、色々と発送しなければならないものもある。寒中見舞い用のハガキ用紙も買いに行かなければいけないだろう。全部終わるかどうか不安だが、やれるだけやろう。兎に角、明日は朝寝坊したい。更新は山ほど溜まったままだが、命あってのサイト運営だ。遅れている事は、ご容赦いただこう。イナガキさんのところで2匹が里子に出る事にもなったようだし、明るい兆しが見えて来たじゃないか。色んな人を応援する気持ちばかり逸るが、時間がたりな過ぎる。もっともっと時間が欲しい。お金は・・・あと少しだけ欲しい。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る
inserted by FC2 system