マルコ

なに?

Feb.19,2003

朝からお日様がある日は有難い。昼間の暖かかった事!エントランスの外で煙草を吸うのが、とても気持ち良かった。あと10日もすれば、春3月だものな。

今朝は「あのね・・・あのぅ・・・ねえ・・・あのぅ・・・」と言う声で起こされた。女の子の声に聞こえたので誰かと思ったら、何と言う事はない、カワムラエロ爺だった。「あぉ・・・アウ・・・」と鳴くのが、ぐっすり眠っていたのでそう聞こえたらしい。

昨日、フルトさんが自分の席からこっちを向いて「カワグチさん、何か欲しいものないですか?」と訊くので「インプレッサのマニュアルシフトの新車が1台欲しい」と即座に答えたのだが、(当然の事ながら)どうもそういう事ではなかったようだ。「今、余っている予算で消耗品やソフトなんかを買おうという事になっているので、カワグチさんも購入希望を出してみたらどうですか?」と言いたかったようだ。チェッ!

こうちゃんにも日記を書けと言っているのだが、本人はさらさら興味ないようだ。『こうたんの毎日』に向こうを張って『こうちゃんの毎日』と名付けようかと思っているのに・・・。他所のうちのパパはインターネットもしているのに、うちのこうちゃんは殆どしない。殆どとい言ったのは、例外的に2度程したからだ。しかしその2回きりで、やはり自分には肌に合わないと判断したらしい。仕事のない時も、ジャムかゴマかマルコを抱いて(選んでいるのはこうちゃんではなく、猫がその時々でこうちゃんを選んで膝に無理やり乗っていくのだ)本ばかり読んでいる。

毎晩「ただいま!」と言って、カワムラさん・ルス・リマのいる部屋に入って行く。全員で大歓迎してくれる。カワムラは単なる台と化しているケージの上から降りて尻尾を立ててビリビリ震わせながら、ついでにお馴染みの「アッ・・・アゥ・・・オゥ・・・」と高い声で鳴いて迫る。ルスとリマは「シャシャシャシャシャ」と小さな声で鳴いて飛びついて、勝手に抱っこされてしまう。「リマ〜、ただいま〜」で私の鼻の頭をペロペロ。「ルス〜、可愛いね〜」でルスもペロペロ。そして恐怖のカワムラも自分の順番を待ちかねて興奮して「グェッ、アガッ!」と変な音を出しながら、ルスもリマも押しのけてよじ登って来ては私の口の両端に自分の口をスリスリ、そして舐めて舐めて、噛んで、肩まで登って、それをセットで何度か繰り返さないと気が済まない。愛しい奴らだ。

下に下りて行く前には、上の6匹に代わる代わる挨拶をする。こちらからしつこく迫って「おやすみ〜」「また明日の朝ね〜」とスリスリしてやる。ミュウは大王だから、もちろん一番先だ。目が合うともうゴロゴロ言ってくれる。アインは殆どベッドの中なのだが、わざわざ律儀に出て来ては可哀想なので、夜寝る前は声をかけない。その前に充分に抱っこさせられているのだ。

しかしゴマは私のストーカーをしているくせに、こちらから迫ると口を片側だけ曲げて、凄く嫌そうな顔をしてキスされている。ジャムは「抱っこして!」と鳴いて要求するのが常なのに、私から迫って抱き上げると「いやぁ〜ん!」と文句を言う。マルコは近くに来た時に私がなかなかPCの画面から目を離さないと「こっち見て!」と要求するくせに、私がお休みのスリスリをすると「さんざんスリスリされて臭くなっちゃったよ・・・。」とでも言わんばかりに、しつこく自分の身体を舐める。ジーコは必ず一番間近で寝たがるほどママ大好きなのに、順番に猫を巡っている時だけは、触ろうとするだけでもう逃げようとしている。何と言う罰当たりな奴らだ。しかし「おやすみなさい」のイニシエーションは、短時間で済ませようとするし、きっと「さあぁ、早く寝なくちゃ、さっさと寝なくちゃ、そして早く起きなくちゃ」という焦った気持ちが一番出てしまうから、雰囲気が異様なのかも知れないと反省した。

こうちゃんとも、夜はすっかり家庭内別居だ。しかし下の3匹があれほどに喜んでくれるものだから、一晩でも一緒に寝てあげないという選択は出来ないのだ。それにダブルベッドでは、人間2人と猫4匹(2匹は猫ベッドが良いらしい)は狭いし、ガリバーの張り付け状態だから疲れるのも確かだ。

一昨日ここでお知らせした大田区の猫虐待に関しての続報です。また虐待が起きたようだ。以下、桃尻さんからのお知らせを引用させて戴く。先日の内容と併せて、《cats now》のインフォメーションコーナーに掲載しておいたので、リンクで伝えていただける方は、そちらにリンクしていただけると有り難いです。

今日メールしたのは、先程、池上署の保安の方から電話がありました。また虐待が起きたそうです。
蒲田の学校の校庭に虐待された猫しゃんが死んでいたそうです。区内では、虐待 ひったくり ピッキングが相次いでおり、これから私服の警察官や警官を増員してパトロールの強化をしていくそうです…あれから何日経っているのでしょう…行動が遅すぎます…。

対応が遅いから犠牲に遭ってしまう子が増えてしまうような気がします…。

喋れない…
口がきけない…
助けを求められない…

この子達をどうやって守っあげればいいのか…警察からすれば「たかが動物」かも知れませんが…。
スミマセン、毎日、いやな話しばかりで…。

また何かありましたら報告させていただきます。

いつもお忙しい中、申し訳ございません。

桃尻さんが家に入れようと努力しながら世話をしていた猫も被害に遭い、一命はとりとめたものの、再び人間不信に陥っていると言う。上顎に下の歯が折れて突き刺さっていたらしい。顔の傷も化膿して酷かったようだ。2度と起きて欲しくない事件だが、キチガイの殺人者予備軍はいっぱいいるのだという事を、誰もが大袈裟ではなくきちんと知っておいた方が良い。心を病んでいると言えば聞こえが良いが、異常者と呼んだ方が良い人間はたくさんいるのだ。事実、私の身近にもいたし・・・。

今夜はしじみの味噌汁と白菜の漬け物、スキヤキ風の肉豆腐、そして銀シャリだ。やっぱり美味しい、炊き立てご飯。
inserted by FC2 system