ジーコ

見上げる

Mar. 5,2003
朝、起きようとして起きられなかった。仰向けになったまま、腰が固まってしまったようだ。リウマチ性疾患を知らない人には想像がつかないだろうが、長時間動かさないでいると関節が動かなくなる事がある。口を開けて寝ていたら、閉じられなくなってしまった人もいる。そこまで酷くはないが、長時間運転しているとオートマ車で使っていない左の足首が固まってしまう事は時々あるし、寝起きは毎朝両足首が固まってしまってほぐすのに時間がかかる。それが腰に出たようだ。動こうとすると痛くて堪らない。

それでも無理やり寝返りを打とうとしたら(仰向けのままでは起き上がれない)、一瞬息が止まるほどの激痛が走った。しまった。いつも気をつけていたのに、今朝はやり方を間違えた。これではギックリ腰じゃないか。いよいよ動けない。なかなか起きて来ないので心配したこうちゃんが下りて来て手を貸してくれるが、それでも動けない。以前にも同様の事が何度かあったが、今回ほどではなかった。2時間くらい苦しみつつ、ようやく横を向けた。しかし立ち上がるには至らない。これは駄目かも知れないね・・・と話す。子機を1階まで持って来て貰い、美人のタケウチさんが出勤して来る8時半になるのを待ち「お休みします」と電話を入れる。

しかし寝ているのも痛くて辛い。そもそも畳の上に布団を敷いて寝るのは、私にはちょっと固すぎるのだ。柔らかい所で寝るのは腰や脊椎には良くないと知っているけれど、実際にはベッドの方が熟睡出来て楽なのだから仕方ない。何とか起き上がって2階へ移動したい。しかし今回は、それが出来ない。食事も出来ない。昼過ぎてもお腹が空かない。これではいかん。午後の診療時間になるのを待って、こうちゃんに支えられて医者に行く。腰に痛み止めの注射を打って貰い、やっと少し楽になった。しかし椅子に座るのはまだ苦しい。ベッドに「くの字」になって寝て過ごす。

明日、仕事に行けるかどうか・・・。困った事になった。しかし仕事はそう休んでいられない。原因は運動不足による筋肉の衰え、歳をとってからの体重増加、極度の寝不足と疲れ、ストレス・・・自業自得ではあるが、だからと言ってどうしたら良いのだ。余計な事は切り捨てて、最低限度の事しかしていないぞ。それでも、こうちゃんから見ると「やり過ぎ」だと言われるが。ちょっと先行きが不安。兎に角、お待たせしていた里親募集1件のみ掲載したら、また寝よう。

他にも掲載依頼が届いているが、平日に届いたものは原則として週末までお待ち下さい。
inserted by FC2 system