マルコ

見上げる

Mar.10,2003
まったくカワムラときたら、私の枕の上で丸くなって寝るのが好きで困った。最初は頭だけ乗せているのに、どんどん押して来る。枕はカワムラにジャストのサイズだ。それでも安定が悪かろうに、律儀に枕の上で寝る奴だ。私の頭は、目覚めるといつも枕から落ちている。しかも布団からはみ出している。それでも可愛いので、とても起こせない。起こすと耳元で「ガ〜」とか「グエ〜」とか騒々しいし、また暫くはヨダレ攻撃だ。まったくカワムラには・・・。

マルコは本当に大きくなった。そして性格が無邪気だ。ミュウとジャムは、私達がしょっちゅう階下に行く事に何か感づいていて、ちょっとネチネチ拗ねたりする。ゴマはもともと拗ねるのが得意だし、そのゴマとジャムはサビ猫の例にもれずアグレッシブな一面がある。アインとジーコは弱いけれど我儘で自分勝手だ。そんな2階の連中の中では唯一、マルコには邪気というものが全く無いかに見える。それに比べると、ジャムの「ジャ」は「邪悪」の「邪」ではないかと思ってしまう程、色々としでかしてくれる。だからと言って可愛くない等という事はない。それどころか、こんな可愛い猫はいないとすら思う。ジャムは最高!(誰の事を話題にしても、直ぐにこうなるのが我ながら単純だと思う)

1階の3匹は、これまた可愛い。しかし、邪気があるのかないのか解からない程しっちゃかめっちゃかだ。「お帰り〜お帰り〜!!」「抱っこして〜抱っこして〜!」「おもちゃどこ?どこ?!」「電気の紐に飛びつかせろ〜!!」「ご飯まだ?ドライじゃないと食べないよ!」「ナチュバラはスプーンですくって食べさせてっ!」「戸棚に入らせて!」「お外が見たいの、お外!」「布団に入れて、入ったらダッシュで飛び出すの!」「顔舐めさせて〜ヨダレ拭かせて〜」とうるさいうるさい。こんなに大歓迎されては、一緒に寝ない訳には到底いかない。

さて、今朝は久し振りで自分で運転してみたのだが、シートを前に迫り出せばあまり腰に負担がない事が解かった。しかしアクセルもステアリングもやけに重たく感じる。タイヤを替えたせいばかりではないようだ。やはり全身に力がみなぎっていないのだ。ハードなロックを聴いてもハイになりきらない。そんな日は出来る限りおとなしく運転していよう。

仕事中も腰は痛いし、ヨチヨチしか歩けないし、本当に一日が長く感じて疲れてしまった。家でまで、とてもPCに長くは向かっていられない。まったく自業自得とは言え、腰の痛いのにはつくづく参った。魔法の手でさするだけで治してくれる人はいないものだろうか?
inserted by FC2 system