ゴマ

ちびっとベロ

Apr. 5,2003
昨夜からの雨が、勢いを衰えさせる事なく続いた。そして寒い。朝寝している暇がなく、いつもよりは1時間ほど遅い6時に起き出す。昨夜はあまりの疲労で、一度も目覚めず。毎晩水を用意してあって一度は飲む日々なのに、たまに手付かずの事がある。浄水器の残留塩素をすっかり取り去った水を、アルミのボトルに入れて枕元の棚の引き戸に隠しておく。そうしないと、飲もうと思った時に置いた場所にはないのだ。誰の仕業か?多分ルス・リマだ。

雨の朝は暗い。リマたちも騒がなかった。それどころか、まだすやすやと眠っていた。カワムラさんですら、イビキをかいていない。雨が花粉を洗い流すように、物音を全て吸い取ってしまっているかのようだ。私もそっと布団を抜けて、こうちゃんたちが眠る2階へ上がる。週末くらい、時間を気にせずに眠らせてあげたい。

しかし私がダイニングに入って行くと、こうちゃんはもう起きていた。ちぇっ、また負けたか。

ここまでは朝のうちに書いた。ここからは夜中に書いている。

今日は、終に歯医者に行った。もう半年以上も疲れると浮いた感じがして痛む奥歯を、やっと診て貰う段取りになったのだ。勿論もっと早く行くべきであった。最後に行った時にも、この症状を改善する為にマウスピースを作って治療中だったのだ。しかし忙しくて予約をキャンセルしたまま、忙しい週末がずーっと続いていた。歯医者に行ける時間と心の余裕がなかった。

今日レントゲンを撮り、それを見て先生は「残せませんね。」と判断した。「今日(抜いても)いいですか?」・・・私は咄嗟には答えられなかった。すると「早い方が良いです。」と追い討ちをかける。私は「はい。」とだけ答えた。

歯が浮いている原因は、歯根を支える骨が吸収・退行してしまったせいだ。その原因は、予想に反して歯槽膿漏ではなかった。正しいブラッシングのお陰で、歯茎の状態はとても良い。歯間ブラシもフロスも使うし、歯と歯茎の間のブラッシングを念入りにする。歯茎に腫れはなく、20分磨こうが出血もしない。歯茎の表面は、乾かすと梨地のようなザラザラで(これが正常な健康な歯茎の状態だ)色も薄い。しかし私は、集中する時や寝ている時に奥歯を食いしばるらしい。噛み合わせる力が強過ぎるとこうなるのだと言われた。しかも顎関節症で、毎日顎の関節をコキコキやる癖がある。これも良くないだろう。それでマウスピースを作ったのか・・・。

先生には、持病とステロイド常用者である事も伝えてある。ステロイドが骨を脆くさせる事もあるらしいし、事実みょーこは長年の喘息の治療薬(ステロイド)の為に歯を全て失ったのだ。私にもそろそろそういう副作用が出てもおかしくないね・・・と朝のうちに電話で話していた。その事も、今日石原先生には話した。しかし兎に角、原因がどうであれ骨は吸収されてしまい、奥歯はグラグラしているのだ。放置していれば、やがて歯肉が悪い状態になって隣の歯にも影響が出るらしい。抜歯するという選択肢しか、もはや残されていなかったのだ。

決心が鈍らないうちに、あっという間に麻酔が打たれた。

そこから先は、また明日続きを書く。麻酔は帰り道にとっくに切れ、痛みは結構激しかった。帰宅後飲んだ鎮痛剤も効き目が切れつつある。もう駄目。
inserted by FC2 system