ミュウ

苛々は続く

Apr.10,2003
久し振りに寒い朝だった。寒い朝のシャワーは辛い。厳寒の滝行のようだ・・・などと言ったら、実際に滝行もする金井さんに叱られるかな。でも私は寒さと痛みと空腹には弱いのだ・・・と口にしてみるとカッコ悪いな。寒さには弱いが痛みには強いとか、空腹には弱いが寒さには強いとかだったらまだしも、これでは良いところがないじゃないか。ただの根性なしだと思われてしまう。何か強い部分はないだろうか?力も決して強くないし(腕相撲で妹に勝てた事がないし)、虫刺されにも暑さにも弱いし・・・おお、あったぞ、辛さ(からさ)には大変強い。いや、あまり辛く感じないのかも知れない。ただ鈍いだけか?

今朝、ポスターをお願いに行こうとしていた大型スーパーに電話してアポをとろうとしたら、店長がお休みとかで明日お電話下さいと言われてしまった。中年の男の声ではあったが「自分では判断を間違うかも知れないので・・・」と言っていた。その前に、「それは役所関係なんですか?」と訊かれた。だから一通りの説明はした。ちょっと感じ悪かったな。

独立行政法人だから、正しくは役所ではない。しかし税金で賄われているし、旅費規程などは公務員の規定を使っているようだし、文部科学省に報告と伺いをたてるし、営利目的で運営されている機関ではない。何なんだろうな・・・こういうのって。民間しか知らなかった私には、色んな意味で違和感を覚える。どこがどう・・・と具体的に詳しく言えないのが実に残念。

おまけに大きなポスターにしようとしたら、印刷用のプロッタが故障した。フルトさんがメーカーの保守とやりとりしてくれて、明日の午後には修理が来る事になったけれど、それではポスターは間に合わない。ここはロボットチームにお願いして、あちらのプロッタで出力させて貰うしかない。別機関なのだから本当はそういう事はお願いすべきではないのかも知れないのだが、通りがかったイノウさんにお願いしたら、快諾してくれたので助かった(尤も頼まれては断れないよね・・・)。

しかもデータを2階から取りに来させて、出力もさせて、また1階まで持って来させてしまった。いや「取りに来い!」「持って来い!」と言った訳ではないのだけれど、無言のうちにそう言っていたのかしら?ま、いいや。イノウさんはインプレッサ仲間だし、家来にしてあげようね(いい迷惑)。
inserted by FC2 system