カワムラさん

ガイジン猫

Apr.14,2003
リンリンとランランは、初日からオシッコもウンコもしたようだ。そして里親さんの傍で眠ったという。ランランはうちでもしていたように「ん〜」とお返事が出来て、リンリンは伸び上がって頭突きが凄いらしい。こんなに早く懐いたとは、私も驚きだ。きっとユカさんとリンランは、特別に相性が良かったのだろう。誰もいない部屋の前を通る度にまだちょっと寂しいが、これが一番ハッピーな結末だ。

今夜は眠くて駄目。カワムラさんのガイジンのような目(鼻も長いし)をご覧戴いて、私は寝てしまおう。色々と思う事はたくさんあるので、里親募集だけ更新して、続きは明日書くつもり。おやすみなさい。

さて、続きである。

月曜日から忙しかった。しかも昨夜は眠らなかったのだが、ダウンする訳にも行かずつい色々と飲んでしまった。プロポリスは勿論、貰い物のニンニク卵黄、そして貰い物のロイヤルゼリー、キャッツクロウ・・・一度に飲んだ訳ではないが、そのお陰なのか、それとも気が張っていてアドレナリンが大量に出ているのか、かなり元気に過ごせた方だと思う。

しかし、朝「近隣の小中学校を回って、ポスターを貼って来たらどう?」という所長の提案には、印刷まではしたけれど、とても歩いて全てを回れるとは思えなくて、地元民で小中学校の所在地にも明るいアライさんに、自転車でお届けして貰っちゃった。説明が必要ないようにと、校長先生宛てに依頼文を書いて付けた。近隣だけなので5校だけ・・・これを歩いて回ったら2時間では帰れなかっただろう。

もちろん、手っ取り早く車で・・・という提案も出たのだが、私有車を頻繁に業務で使うのは嫌なのだ。せこい事を言うようだが、ガソリン代を精算して貰える訳ではない上に、私の車は自慢出来る程に燃費が悪い。渋滞していたら、リッター3キロも走れば良い方だろう。もちろんハイオクだからその分も高い。そういう事は、もう少し配慮して欲しいな。もしバスで行ったとしても、小口現金がない組織なので(変な組織!)小さな交通費は精算しにくい。いちいち出張(どこが出張だ?!)命令書を書いて(命令される方が書くのも変だが)、ずーっと後から振り込まれるのだ。バカバカしい仕組みだ。

そして何よりも、こうもしょっちゅう私の車をあてにされるのはそろそろ不本意だ。事故でもあったら雇用側にとってマズイだろうし、私にとったらもっとマズイ。あの渋滞の産業道路へと何度も出入りするのはウンザリだ。あんな道を走るのは通勤だけでたくさん。私が自発的に「自分の車で行きましょうか?」と申し出るのは構わないが、当然のように車でお使いに出させられるのはやっぱり嫌だ。

所長は雲の上の偉い人だから、末端の地を這うナメクジ(残念ながら私の事である)の事情までは知らないのだと思う。私を管理する立場の人間が、もっと配慮してくれたら良いのだが・・・。

そんなこんなで、ちょっとムカついていたものだから、別組織で資金の出所も違うロボットチームの、16日のイベント用の印刷物を作るのを引き受けて、憂さ晴らしさせて貰った。先日ポスターを大量に印刷させて戴いたお礼の気持ちもあって、お手伝いすると言ったものの、写真と文章の全てがあてがいブチで、何と言う事のないレイアウト作業だけだった。Adobeのイラストレーターはポスターなど作るのには至って簡単だが、思うような事が色々と出来ないような気がするのは私だけだろうか?写真と文章だけであれば、フォッショップで作ってもまったく問題なし。A4の印刷物だったら、本当に楽だ。A0はもうたくさんだ。

さて、続きの部分は15日に書いているので、早く15日当日の分も書きたいのだが、若干写真の肖像権の問題があり、返事待ちの状態である。見切り発車してしまおうか悩むところだ。だってイノウさん達だもの。
inserted by FC2 system