ジーコ

腑抜け面

Apr.16,2003
朝から快晴。今日は10時からロボットチームの方で大きなイベントがあり、70人の来賓があると言うし、県知事(13日に知事選があった後なので、正確には前県知事になるのかな?)まで来るらしいから、駐車場も混雑すると思って早目に家を出る。8時半前には到着して無事定位置には停められたけれど、イノウさんとクワハラさんは門の外の敷地内通路に車を停めていたので、私も車で来るだろう来賓に遠慮して外に出した。折角だから、3台仲良く走り屋のクルマは並べておく事にした。ニコニコ。

今日のイベントというのは、新しく受け入れたロボットのお披露目が主目的と言って差し支えないだろう。平成11年に起きたウラン燃料加工会社での臨界事故が発端となって巨額の資金を投じて開発された遠隔操作ロボットシステムを、ロボットチームが研究委託されたようだ。コンテナ4台が敷地内を整備して運び込まれてあったのだが、県を挙げてロボットが来た事を喜んでいるという事らしい。

他人の作ったロボットとその操作システムを評価・研究するという事は、多分とても大変な事だろうと思う。昨日の「猫雑記」のバ・・・いや、研究者2人は、やはり優秀な人間なのだろう。しかしバカな事が好きな事に変わりはないと思うが。

今日のイベントは私たちの機関が主催するものではなかったので、特に広報活動はしなくても良いという事だった。時々覗きに行ってしょぼいデジカメでスナップ程度の写真を撮ったり、昨日お会いした市役所からの来賓3人とちょこっと立ち話しただけに終わったが、折角撮った写真だからまた無断で公開しておこうっと。「あんまり日記に載せないで下さいよぉ。」とは言われたものの、ネタになり易い昨日の2人だから、つい・・・ね。

真面目にデモする研究者2人とロボタン(そんな名前ではない)
レゴで作ったロボット(嘘)
ほら、真面目そうでしょ、研究者その1
真面目に操縦する研究者その2
でも、裏に回るとこれだよ!

昨日、ニュースリリースした甲斐があった。日経新聞が記事を載せてくれると電話があった。やっほー!
inserted by FC2 system