カワムラさん

オレってしつこい?
(しつこいよ!)

Apr.23,2003
朝から雨。寒い。研究業務室では、女性はほぼが全員ハロゲンヒーターをつけていた。さっさと自分で電気膝掛けを買ってしまったからそんなものをラボで買って貰わなかった私は、時々行っては恨みがましく(笑)お尻を炙って来た。寒いのは辛い。寒さに強い人はいいなあ・・・。汗がちゃんと出なくて、暑さにも弱いしな。但し、熱さには強い事が昨日判明した。昼にインスタント味噌汁を作っていて、左手先に電気ポットからの湯をしこたま被った。しかしその瞬間もあまり熱さを感じなかったし、紙コップは難なくホールド出来ていた。痛みに弱くて熱さに強いというのはどういう事だろう。ま、どういう事でもいいんだけどさ。

エサやりしていたら、エサを入れている鍋にハエを細長くしたような黒い小さな虫がいたらしく、トランクの中で缶詰から空ける作業をしていたものだから、その時に飛んで車の中に入り込んでしまった。運転し始めると、フロントガラスに1匹止まっていた。何の虫か判らない。ショウジョウバエでもない。まだ幼い感じがする。そしてどうしたかと言うと・・・。

ボクは今朝やっと羽化したばかりの虫です。少し飛べるようになったところです。

夕方、何やら美味しそうな匂いのする鍋に入っていたら、何時の間にか車の中に連れて行かれちゃいました。ボク一人だけです。さっきまで一緒にいたボクの兄妹は、どこにいるんだろう?

怖くて外に飛んで出ようとするんだけど、外が見えるのにガラスがあって行けないんだ。

運転していたオンナの人は、ボクに気づくと窓を開けて、ボクをそこから追い出そうとしました。でも、ボクはうまく方向感覚がつかめないでウロウロしていたの。そしたら女の人は何を思ったのか、吸っていた煙草の煙をボクに吹きかけました。どうやら、煙を嫌がって窓の方に逃げるかと考えたようです。でも、ボクはびっくりして気絶してしまいました。

そのまま遠くまで連れて行かれて、オンナの人は車をガレージに入れて行ってしまいました。

ボクはまだ暗い暗い車の中にいます。

ボクは明日まで生きていられるだろうか?助けて!ボクはここにいるよ!

こ・・・これでは、私は極悪非道の人間ではないか?猫は可哀想で、虫はどうでも良いのか?!という批難が聞こえそうだが、車から出て行かないのだから仕方ない。しかももはやどこにいるのか判らないのだ。虫の命なんかどうでも良いとまでは敢えて言わないものの、地球上に一番多くの種類と数を持つという虫までは私には守れない。私は動物愛護をしている訳ではない。ただ猫が好きなのだ。

犬も好き。ツバメも好き。クモも好き。ちなみにゴキブリは殺す。エサのトレイに入り込もうとするナメクジには塩をかける。蚊も叩き殺す。ノミもダニも、回虫もサナダムシも殺す。豚肉も食べるし、馬刺しまで好物だ。そうさ、そういう意味では私も鬼だ。甘んじて批判を受けましょう。だからいちいち中傷メールなんか寄越さないで欲しいな。寄越してもいいけどね、何かのネタに利用させて貰うから。もはやどうでも良い他人には私を傷つけたりやり込めたりなんか出来ないのだから無駄なのに、そうと知らない人は色々と自分なりの知恵を絞って悪口雑言を書いてくる。論理が破綻していても、批判する自分に陶酔しているのか全く気づかないようだ。ヒステリーが多くて困る。別に私はさほど困りはしないのだが、相手には出来ない。お相手出来ないお詫びのしるしに、後々、暇になったら全部コーナーにして公開してあげるさ。だけど本当にいつかは暇になるのかな?

今日の『今日のにゃんこ』に登場してくれた銀次は、ルスとリマの故郷・岩手で置き去りにされた猫たちの1匹だ。よくぞ生き延びて、今ではこんなに丸々と太り、安心した様子で眠っている。しかし岩手の保護の現状は厳しいはずだ。1匹でも引き取ってやりたい。が、流石にうちではもう余裕がない・・・と思う。こうちゃんも仕事が忙しくなるし、これ以上の負担は命を縮めかねない位、彼も最大限猫の為に睡眠時間を削って身体を動かしてくれているのだから。

ところで銀次の代理で投稿してくれたのは、ルス・リマの仲介役も務めてくれたオハラさんだ。昨日話題にしたザ・グレート・サスケは、何と彼女の高校の後輩らしい。サスケが野良猫問題にも、ちっとは力を発揮してくれないだろうか?先輩からも、後輩に圧力をかけてはどうだろう?腕ひしぎ逆十字なんかかけたら駄目だが、圧力くらいかけても良いかも知れないぞ。

カワムラのキス好きとしつこさには、ほとほと参る。お陰で毎晩寝不足だ。気がつくと、枕は占領され、私は体をくの字に曲げて布団から上体だけはみ出している。起き上がって正常な位置に戻ろうとすると、カワムラも目を醒まして「何してんの?」という顔で見上げる。「お前に追い出されたんだよ!」と毒づいて枕を取り戻そうとするが、逆にまた暫くはキス責めに合う。そしてまたまたクルクル回ってドスンだ。寝転んだ位置が少しでも気に食わないと、何度でもやり直す。蓄膿が悪化して、脳天パーになっているのじゃないかと真剣に思う。蓄膿が治るサプリメントやマッサージはないものか?(尤もカワムラに錠剤なんか、ずぇ〜〜ったいに飲ませられないのだが・・・)

今日のにゃんこ


ボクは銀次。銀トラだから、こういう名前で呼ばれています。

岩手では、「置き去りにされた猫80匹」で知られています。ちょうど1年前、置き去りにされちゃいました。「タトウシイクノホウカイ」ってやつです。

牛の餌を食べて生き延びたけど、命を落とした仲間もけっこういます。ボクはホゴされたので、ラッキーなんだと思います。でも、もっとラッキーなのは、「里子」に出た仲間たちです。この間は、同じ銀トラのベルちゃんが、石川県にもらわれていきました。名前も「にゃむ」ってかわいらしいのをつけてもらって、うんとかわいがってもらってます。

GWあたりには、いじめられっこだったオットーももらわれていくそうです。いいなあ。ボクも里子に出て、新しいピカピカの名前をつけてもらって、かわいがってもらいたいです。

ボクのプロフィールは
http://taki17.milkcafe.to/upppu/upppu.cgi?action=view&disppage=1&no=258&no2=258&up=1

を見てください。よかったら、http://www.ictnet.ne.jp/~taki/ も見てやってください。

よろしくお願いします。

                    「今日のにゃんこ」を募集します!
詳しくはこちら

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ

月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る
inserted by FC2 system