カワムラさん

よっこらしょ

May.2,2003
楽しくない話題で申し訳ないが、カワムラさんの具合が悪い。いつものゲーゲーガーガーに加え、ひきつけを起こして息が止まる事がある。夜中に何度もそういう状態で、思わず(適切か不適切かなんか考えずに)人口呼吸してしまった。猫にマウスツーマウスしたのは、これで2度目だ。一度目は、ゴマの赤ちゃんが息をしていないで生まれた時、一口で食べてしまえる程に小さな仔猫に、必死で息を吹き込んでみた。息は吹き返したものの、一度もオッパイに吸い付く事のないまま亡くなった。

カワムラは、ひきつけながらも息を吹き返し、またウロウロと私の顔の近くを彷徨い、少し寝てはひきつけてゲーゲーゴーゴーの後に息が止まる。このまま腕の中で、同じ枕に頭を乗せたまま死んでいくのかな・・・と一人で考えていた。悲しいし怖かった。こうちゃんを呼びたいが、私が起き上がるとカワムラも興奮する。興奮すると、またしばらくは苦しそうにしている。ずっと添い寝しているしかない。

朝、私がいつになっても2階に上がっていかないので心配したこうちゃんが、様子を見に来た。カワムラはぐっすり眠ったところだったので、そっと布団を這い出す。そしてこうちゃんと長いこと相談した。病院に連れて行くべきか。もちろん医者にすがりたい気持ちは私にも凄くある。医学の力で助けて欲しい。でも、医学にも限界がある事は解っている。

アインの心筋症も同じだ。対処療法は少しある。しかし根本的に治療する事は出来ない。ストレスに弱いアインを、車で連れ出し、病院のケージの中で過ごさせる事はしないと決めたのだ。発作が起きないよう、どこまで役立っているのか解らない予防だが、予防に努めてやりたい。望むまま抱いていてやりたい。少しでも一緒にいてあげたい。幸せだと感じさせてあげたい。それだけだ。

カワムラとの生活は、まだ半年でしかないが(ちょうど今日で半年だ。11月2日の保護だったから。)、毎夜毎夜深いお付き合いをしているので、長年連れ添っているかに感じる。しかし時間の長さには関係ない。カワムラは、私の大事な子供だ。カワムラが何を一番望んでいるのか、それを大切に考えたい。嫌がる事も勿論している。鼻の中にはユッカインセンティブを塗る(ティーツリーオイルだって塗る予定)、プロポリスは濃い目で飲ませる・・・カワムラは本気で抵抗するが、これだけはしておかないと。

その代わり、私と一緒に居たければ居させよう。昨夜だってひきつけが治まると、私の顔に鼻先を乗せてクゥクゥと気持ち良さそうな寝息をたてて眠った。朝も腕の中で静かに熟睡していた。きっとカワムラは、私とくっ付いているのが一番幸せなのだろうと判断する。そういう最後を迎えさせる為に、あの場所から保護して来たのだ。

獣医には電話で相談してみたが、やはり気休めにインターフェロンでも打つ以外なさそうだ。インターフェロンは、あるルートで戴いた錠剤が殊の外効いたのだけれど、やめるとまた悪化してきたみたいだ。そして錠剤を飲ませると嫌がって、一昨日は遂に舌を噛んで出血してしまった。ごめん、カワムラさん。

休んで一日傍にいるつもりでいたが、朝ご飯も少し食べたし、小康状態を見せているので、やっぱり出勤する事にした。長引くかも知れないし、今後は次々と老猫が具合悪くなる事も予想される。その度に、いちいち休んではいられない。いや、別に猫の為に休むのは私の心情としては全然OKなのだが、一応社会のモラルに合わせられないのはまずい。

仕事で信用を失墜するには一度の過ちで充分だが、それを回復しようとしたら長い月日がかかる。職場には、よく休むし毎日昼近くに来ている人もいる(しかも月に一度の出勤簿の記入で正直に申告していないので「ズルイ」「セコイ」と全員の間で有名・・・)が、ああはなりたくないね。ま、気が小さいから逆立ちしたってなれっこないが。そしてこの男、香水がきつい。男のくせに、他人の目にしみる程香水振りかけて・・・。

つい心配で、こうちゃんに1時間おきに電話してしまった。こうちゃんも締め切りが近くて大変なのに、しょっちゅう様子を見ていてくれたようだ。こんな時には物静かな「ばあや」が欲しい。美人で巨乳の必要はないので、誰か住み込みで猫たちのばあやになってくれないものか。もちろん美人で巨乳なら尚結構。本当は私が一日中一緒にいてやりたいのだが・・・。

6時半になるのを待ちかねて、とっとと帰って来た。カワムラさんは眠っていた。起こしてしまうと興奮するので(そもそも会っただけで興奮し過ぎなんだ)、そっと部屋を出た。早めにエサやりに行き、早めにまた一緒に寝よう。カワムラに限らず、猫たちよ、死ぬ時は私のいる時にして欲しい。いない時には絶対に死ぬな。

とっても面白い失礼な勘違いメールが届いていたので、是非それをネタにしたいのだが、今日は忙しいからやめておく。世の中には色んな人がいるもんだ。しかも暇で羨ましい。男のくせに・・・(今日2度目の性差別だな)。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る
inserted by FC2 system