ジーコ

「スミマセン」

May.4,2003
昨夜は何だか疲れて、更新の途中で寝てしまった。もちろんカワムラさんも心配だったのだが、私の首のリンパも腫れてきた。抜歯した穴が塞がらずまだ血が出る。そのせいかな。一体いつになったら肉が上がってきてくれるのだろう?歯を抜いたのはいつだったのだろう?まったく膠原病って傷の治りが遅いと言うが、いい加減にして欲しい。少しは本体に協力しろと言いたい。誰の為の自己免疫なんだ?え?

残した更新を朝から始める。仔猫が続々と出て来た。なんちゃってアメショーの姉妹、凄く可愛い。きっとあっと言う間もなく決まってしまうのだろうな。代理で投稿してくれたノグチさんと電話でそんな事を話しながら、でもワシはイオちゃんが良いだとか、ワシはオヤジ柄の白黒の方が良いだとか、もう増やせないのにごたくを並べる。JAMANEKOの預かり仔猫たちも丸々としていてみんな可愛い。仔猫は罪だ。樋口さんの保護猫3匹も募集に出てきた。仔猫シーズンは、常連さんが目立つ。

そして1件の募集に頭数が多いのも、仔猫シーズンの特徴である。仔猫は遊び相手になるのはしんどいから、是非2〜3匹ずつ兄妹で貰うのがコツだ。努々1匹だけで貰おうなどと考えない事。猫同士で遊んでくれたら、本当に楽なのだから。特に勤めている方は、仲良し兄妹で同時に貰うのが、お留守番させるにも安心。いずれ猫の魅力にのめり込み、多少の多頭飼いにはなっていくのだから、相性を気にしなくても済む兄弟で最初から2匹3匹が一番楽なのだ。仔猫は決まるのが早いから、是非お早めに問い合わせして下さい。

ちなみに、私は貰うならば大人猫だが。仔猫はどんなに可愛かろうと(そんな時期はほんの2ヶ月位のものだ)、何と言っても大変過ぎるのさ。落ち着いた成猫がいいよ。つくづくイオちゃんが欲しいよ。しかしルスとリマは掛け値なしで可愛かった。いや、今も可愛いのだが、岩手の猫は純情可憐なのだろうか?薬を飲ませても、爪を切っても、目を拭いてやっても、本当は嫌なのにいたいけな様子で耐えている。そしてその最中も甘える。角兵衛獅子に売られた幼い姉妹のようだ。するとカワムラは、天狗のオイちゃんかい。その話をしていたら、ノグチと私の間にはジェネレーション・ギャップがある事が判明。鞍馬天狗といって頭に浮かぶのは、ノグチの場合は草刈正雄らしいが、私の場合は嵐寛寿郎なのだから。とほほだな。

ジャムは今日も一日中、こうちゃんに叱られていた。ノートPCの上に乗りたくて仕方ないらしく、やたらと仕事の邪魔ばかりするのだ。叱られて言う事を聞くようなタマではないから、こうちゃんは一日中困っている。私が抱いてやっても、人の嫌がる事をするのがジャムのお仕事だから、また直ぐにこうちゃんのPCの方に行ってしまう。そしてまた「駄〜目ダメダメダメ、そこに乗っちゃダメなんだよ。」という繰り返し。背中でやりとりを聞いていると大変に面白い。ジャムとしては、妥協点は辞書の上らしい。辞書は幾つもあるので、一番大きな辞書を膝に乗せて仕事しているこうちゃん。石抱きの刑のようだな。

ジャム

こわいものなし

私の邪魔をするのは、ミュウとアインだ。アインはひたすら抱っこされたいだけなのだが、ミュウは私が子機で電話していると電話機のコードを噛み、受話器をはずし、電話を切ろうと努力する。何かが取り憑いたかのように、私の制止など聞こえない。みんな、パパやママが他の事に夢中になっているのは嫌なのだろう。気持ちは解かる。そういう時、マルコやジーコのように単純だと楽だ。しかもジーコなど近づいて来るにも「あのう・・・そちらに行っても宜しいでしょうか?」という感じで、呼んだっておずおずとしているのだから。唯一うちで生まれた純粋培養だというのに、どうしてこうも気が弱いのか。ジャムという不良にからまれると、直ぐに謝って逃げ出してしまう。

昨日、とても楽しい写真が届いた。この春、地域の野良猫の避妊を一人で黙々と頑張っただけでなく、町内会へのアピールも勇気を出して始めた内藤さんの家族写真だ。

『家の深雨(みう、シャムっぽいの)、椛(もみじ、三毛)、波音(パオン)モルモットです(*^。^*)毎年、子供の頃から、桜の季節と、紅葉の季節に家族写真を撮ってます。今年からは、深雨と椛も一緒です。』

モルモットというのは、こんなにデカい生き物だったのか?みんなリードを付けて、突発的に迷子にならないようにしているみたいだ。猫とモルモットが仲良しだなんて、ちゃんと満たされているんだなあ・・・と思う。うちにも1匹欲しくなったけど、意地悪ジャムと悪ガキのマルコがいるから駄目ね。ゴマもいざとなったらファイターだしね。

昨日のライスサラダは、殊のほか良く出来た。ご飯を和えるいわゆる寿司酢にはバルサミコ酢を使ったので、ご飯はほんのり紫色だ。オリーブオイルとレモン汁も使う。大量に作ったので、今朝も昼も食べる羽目になったが、酢飯なのでいたみにくい。今日の昼にはステーキも乗せて、美味しく食べられました。夜はスパゲッティ・カルボナーラ。そろそろ白いご飯とアジの干物みたいな食事が恋しい。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る
inserted by FC2 system