アイン

抱っこして

May.5,2003
連休明けの締切を抱えたこうちゃんは、ちょっとの間も惜しんで仕事をしている。当然どこへも出掛けない。私も1年間フリーで締切のある仕事をしていたので、気持ちも状況も解かる。だから3連休はお篭もりで終わった。夜のエサやりにしか出掛けない。ご相談電話が多く、あっという間に過ぎた3日間。もう7月まで連休はないのだと知って悲しい。

この締めが終わったら、ご飯食べに行こうね・・・とテレサ・ちんが言ってくれている。大森に物凄くボリュームのある洋食屋があると言う。早く行きたい。しかし3人ともヘトヘトだ。歳はとりたくないね。新婚のKEIちゃんも、新居と新しく迎えた仔猫を見に来て欲しいと誘ってくれているのだが、それもなかなか行けずにいる。そうこうしているうちに、仔猫じゃなくなっちゃうだろうね。アカにも椋ちゃんにも会いたい、モンちゃんやチッチにもミッちゃんにも福ちゃんにも会いたい。でもきっと一生「思って」いるだけなんだろうな。

マルコもジャムの真似をしてパパのお手伝いをしたいらしいが、マルコの場合は茶トラでおバカなので、賢いサビ程にはこうちゃんを困らせる事はないようだ。じゃあお利口なんじゃないか?但し、時々話し掛けてやらないと催促して文句を言う。その文句の長い事。「にゃ〜〜〜〜〜〜〜〜あ!」と可愛い顔に似合わないあまり可愛くない声で引っ張る。一日中一緒にいるせいか、パパが大好きだ。ママだってアンタの事大切にしているでしょうが。

マルコ

ボクはお利口

お昼を食べたら、猫じゃなくて私が吐いてしまった。カワムラのせいで寝不足なのと、胃が疲れていたのだろう。しばらく横になるが、アメショー軍団がベッタリくっついて寝るので暑くて仕方なかった。夕飯はちゃんと食べられたし、気持ちも悪くならなかった。何だったんだろう?どんなに飲んでも吐かない私が。毛玉症かな?

昨夜、ハナクソが姿を見せた。これが私にとってどれだけ重大な事か・・・。車をバックで駐車場内の敷地に入れていたら、いつものブロック塀の上に居た。ハナクソだけの為のご飯をお皿に入れて兵の上に置くと、直ぐに顔を突っ込んだが、直ぐに食べるのをやめて行ってしまった。あとは何度呼んでも戻っては来なかった。皿の中を見ると、ご飯は殆ど減っていない。表面を舐めた程度だろう。しかし生きていてくれたというだけで嬉しい。みょーこに今朝電話して報告すると、我が事のように喜んでくれた。今夜からは捕獲器積んで行こう。私の顔をじーっと見ているだけで、絶対に気があるくせに冷たいんだからな、ハナクソは。

よくも毎日長々と書く事があると感心されるが、どう粘っても書けない日も当然ある。今日もそれだ。気持ちが高揚してこない。ネタも色々とあるというのに気力なし。午前中から途切れ途切れに書いて、これだけだよ。ふう。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る
inserted by FC2 system