カワムラさん

げろげろ

May.11,2003
昨日は夜更かししたので、遅くに和室に下りて行ったら、既にカワムラさんが枕を占領して寝ていた。「ちょっとだけどいてね。」と言ってカワムラさんをずらしたら、枕にヨダレの染みがべったり。でも眠いのでそのまま寝ようとしたら、カワムラは私の顔の上で寝たいらしく、上半身を殆ど私の顔に乗せて寝た。とても苦しい。カワムラはデカい猫なのだ。

カワムラさんにプロポリスを飲ませると、しばらく口を「Wo !」と言うような形をさせて含んでいたかと思うと、突然げろげろと吐き出す。吐き出してしまってもある程度吸収されるだろうと思って、根気強く飲ませている。そのせいか目は大分綺麗になったのだが、ひきつけの発作は相変わらずだ。可哀想だが、このまま機嫌よく暮らさせて、家で大往生となって欲しい。

昨夜はルスが、珍しく布団の中で長時間寝ていた。しかしリマはそれに気づくと、布団の上から掘るわ掘るわ・・・。ジャムをも凌ぐあまりのしつこさに、しばらくして私がギブアップ。「リマ!やめて!」と叱ると、かすれた声で「にゃ〜〜ん」と鳴き、大喜びして布団の上から肩口に乗った。まったく猫ってば何を考えているんだか。

ヘンな姿勢で寝るせいか(もちろんカワムラのせいだ)、朝起きると首がガチガチに固まっている。とても痛くて首を横に捻れない。今日も一日揉んだりさすったりしてみたが良くならず、結局出掛けたついでに薬局で買ったバンテリンを塗布する羽目に。キネシオテープも買ったし、家にあったゲルマニウム膏(ピッ●エレキ絆のようなモノ)を貼ったりもしてみたが、いまひとつ効果が実感出来ない。多分に目のせいもあるようだ。眼精疲労、乾き目、血行不良、運動不足・・・全て自業自得であるから、どうぞ同情しないで下さい。唯一同情して欲しいのは、悪くも無い歯を抜いた事だけです(しつこい)。しくしく。

午後は、あちこちに用足しに出掛ける。先ずはご近所のぴょんさんの家まで、野良猫たちへのフードのカンパを受け取りに行った。どれ位ご近所かと言うと、直線距離だと150メートル位なのだが、坂を登ってまた別の坂を下りなければならず、歩くと10分は掛かってしまうだろうが、静かな夜にベランダから叫べば声が届くかも知れない程に近い。お互い坂の中腹に家があり、地図で確認したところ高さも同じくらいのところだった。

玄関先で失礼する予定が、上がり込んでお茶と手作りのアイスクリームまで戴き、2匹の猫たちともスキンシップさせて貰った。2匹とも地元で保護してくれた仔猫だったと聞いて、嬉しい。しかも1匹は、みょーこのエサ場に近い剣道場の自販機の裏で鳴いていたという。あそこは避妊が徹底しているから、多分捨て猫だろうと思うが、とても綺麗な伝統的な三毛だ。心臓に病気が発見されて、同じ心臓疾患の猫を持つ身としては他人事ではない。

ジャム

よっこらしょっと

最近ジャムがやたらとむずがり、なかなかちゃんと写真を撮らせてくれない。カメラを構えると動き出してしまう。写真に撮られるのが大好きだったのに。それでも名前を呼ぶと、鳴きながら来て尻尾を立ててビリビリさせる。甘えたいのだ。今はゴマがディスプレイの上でくつろいでいる。暖かいので気持ち良いのだろう。これも「おいで、ゴマ」と言えば必ず来る。小さくて控えめで賢いゴマ。フラッシュなしで撮るので動きに追いつけず、大分ボケてしまったけど、可愛いベロを見て。

ゴマ

ディスプレイの上

昨日は気づかなかったのだが、昨日の『今日のにゃんこ』の金ちゃん(薄い茶トラ)の台詞は、『巨人の星』の奈美さんの台詞のパロディであったのかも知れないとふと思った。募集主のJAMANEKOは、兎に角雑学の宝庫だ。いや失礼、雑学だけではないのだが、くだらない事まで良く知っているし覚えているので感心する場面が多いのだ。ちなみに私も役に立たない古い記憶を・・・奈美さんは不治の病に冒されていて、爪に黒い斑点が出ていた。それを指して「これが私の巨人の星よ」と言ったのだった。病気は、多分メラノーマであったのだろう。しかし里子に決まったマロちゃんの頭の黒い部分は決してメラノーマなんかではないので、どうぞご安心下さい。天井眉も可愛いね。早く全員、里子に行けると良いのだが。

気力の萎えたまま、またダラダラと時間ばかりかけて書いてしまった。こういう日は全然駄目。

今日のにゃんこ


おいら、人間なんてだ〜い嫌いじゃ!!

おいらを捨てるし、餌をくれる人もいたけれど、石を投げたり、追いかけたリいじめる人間の方が多かったわい!


こんなに荒れている三毛猫(オス)です。どなたか、時間をかけて人間を信頼できるような関係をつくれる方を捜しています。


おいらの募集は、募集コーナー No.771で詳しく見てね。

                    「今日のにゃんこ」を募集します!
詳しくはこちら

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る
inserted by FC2 system