アイン

丸い顔

May.14,2003
朝はコーヒーだけで済ませて、いつもより早く家を出た。ラボでは私の特上寿司が待っている。道が混んでいないと良いが・・・と思ったら、混んでいたのは尻手黒川道路に出るまでだけだった。尻手駅近辺も珍しく順調に進み、新川通りもそこそこ飛ばせて、8時半には無事食べ終えていた。

結論から言えば、冷えた寿司飯とほとびた海苔は味が落ちているが、ウニもイクラも味には殆ど問題なし。中トロは若干脂が臭ったけれど、スーパーなどのパックの寿司よりはずっとマシ。アナゴは柔らかさも身上だけに、冷たくて固いのはあまりいただけないが食べられなくはない。一番不味くなるのがトロを巻いた海苔巻き。海苔もトロもシャリも味が落ちるというトリプルパンチだ。

カッパ巻き3個と玉子とイカとアナゴは1つずつ昼にツマキさんにあげる予定で残し、あとは全て2人前平らげた。食中毒が出るとしたら6時間後だろうが、それもクリアした。朝からお寿司。なかなかオツなもんですな。握りたてでないのが残念だが、贅沢は言えない。もう当分、寿司屋の寿司など食べる機会はないだろう。昔は会社の社長が時々ご馳走してくれたのに、今のところには社長はいない。だって会社じゃないんだもん。福利厚生もないし。

朝一で昨日遅くまでやった分を出力して、スエトミさんに事情を説明して目を通して貰ったら、ここまでの処理とは思わなかった・・・と同情してくれた。それで少しは溜飲が下がる。ホントに大変なんだもん。

報告書は全部で20程だという事は判ったのだが、昨日1日かけて出来たのが2つだけだったのがショックで、しかも今月の20日には終わらせて印刷に回さなければならないとなると、連日一日中地獄で針の山に登っているような気分だ。しかも今日は月例会議があったので、3時間がつぶれた。その打ち合わせの中で、しっかりと私の仕事も増えた。ほほほ、有り難い・・・。私ってば広報係だけでも結構忙しいんだけどなあ・・・ちぇっ。

その後2時間ほど仕事をしたら、もう目が腐ってきた。目は寿司ネタよりももっと足が速いようだ。次に痛み易いのは歯茎かな。キリの良いところで突然帰る事に決め、さっさとラボを後にする。雨がボツボツと降っていた。帰り道も空いていたので、気持ち良く走れた。誰も乗せていないと責任がないので、少し乱暴に走れるのが良い。あまりに疲れた時には静かな音楽を聴きながら運転するのだが、今夜はハードロックで大丈夫だった。

思うに、張り詰めている時にはそのままのテンションでいた方が、スイッチの切り替えに時間がかからなくて良いみたい。私には、硬い音を出すグループのロックが良いようだ。若い頃より、更にその傾向が強まった。そういう音とある種のテンポは、頭の中がデフラグされるような感覚にさせてくれる。それに引き換え、穏やかな音楽を聴いていると、頭の中のたくさんの案件が羊水に浸かってトロトロと溶けていきそうだ。それが良いと言う人はいるだろうし、もちろんアルファ波が出るような音楽も良いのだろうが、リラックスすると私の場合は止め処なく緩みそうで怖い。今は不自然でもテンションを高くしていないと、簡単に寝込んでしまいそうだし、嫌な仕事には集中出来ないのさ。我儘だしね。

こうちゃんが近頃、私の物真似をするので困る。文字で書いても面白くないので、見たい(聞きたい)人は会った時にリクエストしてみて下さい。かなり馬鹿にされているのだが、客観的に聞いていると面白い。

ルス

何かとアイン似

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る
inserted by FC2 system