アイン

横顔

Jun. 5,2003
今朝は自然に定刻に起きられたのだが、気力がなくてご飯が作れなかった。熱いシャワーを浴びて少し元気が出たものの、それからでは手遅れだ。クラッカーにクリームチーズ、レバーペーストを乗せて食べた。これが美味しくて、ついつい一杯食べた。飲み物はコーヒーよりもジンやワインの方が合いそうだが、もちろん朝から酒を飲んだりはしない。これは車通勤者のたしなみである。(電車通勤なら飲むのか?)

出掛けにペリーとイオと遊ぶ。今日はうちに来て以来初めて、ペリーの爪を切った。割とお利口にしていてくれた。途中で私の手を噛んだが、流血する程の噛みかたではない。遊んでいるだけだ。ペリーとイオの距離は、確実に縮まっている。鼻をくっ付けての挨拶は出来るようになった。その際には威嚇もしない。しかし遊んで欲しいペリーは、ついつい手が出てしまう。イオはペリーが無邪気にそっとチョイチョイと手を出したら、すばやく一発パンチを入れる。ペリーすごすごと退散。しかしいじけるペリーではなさそうだ。私に駆け上って来てゴロゴロと甘え、腹いせに(?)ガブガブする。図体は大きくとも、まだまだ気持ちは赤ちゃんなのだ。この2匹は、もう心配はないだろう。イオも自発的に膝に乗って来るようになったし、ペリーは既に抱っこが大好きだし、あとは2匹で冬までに抱き合えるまでに仲良しになれれば万事オッケー。「万事オッケー」もおかしいかな?

五十日のせいか、朝の通勤路はメチャ混み。京浜工業地帯に向かう道だものな。しかし昨夜も、遅い時間の割に混んだ。雨のせいかタクシーも多かった。最近、タクシーの運転マナーの悪さ・・・というよりも運転の下手なのが気になる。先日も、狭い道で渋滞して止まっていたら、対向車のタクシーが電柱を避けたのか大きく膨らんで通り過ぎ、こちらのミラーを擦ってそのまま行ってしまった。道は暗かったし、首が痛くてとっさには振り返れず、塗装は剥げてはいないようだが傷になった。とても悔しい。私の愛車が・・・。

今日は延ばし延ばししていた仕事の締切が3つ重なった。どうすりゃいいのよ。まだ修正が入る報告書・・・私の机の上は、差し替えられた元のプリントが死屍累々と堆く積み上げられている。一度には捨てられない重さだろう。明日には印刷屋に渡したいのに・・・。全部をプリントするには1日掛かりだろうに・・・。今日か明日あたりは、有給をとって一日寝るつもりでいたのに・・・。

記事原稿は、結局第7校まで推敲が入った。凄い粘り強さに驚くが、静岡へ出張する時間が迫って時間切れになっただけで、時間さえあれば第20校くらいまでは楽に行っていただろう。ウェブの時がそうだったものな。スエトミさんがこっそり教えてくれた。今度所長の下で働く事になったと所長の以前の職場の人に言ったら、「あの人はネバいよ。」と教えてくれたと。そうか、有名だったのか。素晴らしい事だ。私も相当鍛えられるな。

それにしても、ギリギリまで推敲してくれていたので、電車の時間に間に合わなくなりそうで、「駅まで送って!」と有無を言わさぬ勢いで言われ、あたふたとインプレッサに所長を乗せて駅まで往復してしまった。ま、いいけど。

カワムラさん

すやすや

Jun. 5,2003

里親募集の更新がいっぱい。疲れた。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system