イオ

顎が茶色

Jul. 5,2003
盛りだくさんの土曜日
朝早くからメールの返信やら更新やらしていたら、あっという間に午後になってしまった。少し前に大阪の楊井さんから里親募集の掲載依頼が来ていたものに関しては、何度写真を取り直して戴いても全てピンボケで、しかも被写体が小さくしか写っておらず、どうにも記事には使えないものだから(使っても良いが多分効果はない)、遂に痺れを切らして神戸のムツコ(幸太の里親)に撮影ボランティアをお願いしてしまった。

ムツコは、私が午前中のうちに電話で依頼したら、午後には早速神戸から大阪市内まで行ってくれた。しかもムツコの姉のヒロコとその可愛い一人息子のタクマも一緒に。暑い日だったが、二つ返事で協力してくれて大感謝である。一足違いで、写真の魔術師じぇりちゃんも電話をくれた。ありがとね。また今度、是非ともお願いね。

ムツコは仕事が早いので、帰宅するなりたくさんの写真をメールで送ってくれた。お陰で、2週間持ち越していたものがやっと掲載に漕ぎつけた。人工授乳で5匹も(うち1匹は未熟児で、昨日亡くなったのだが)育ててくれた保護主さんの愛情が、どうか良い結果で終わるようにと願っている。

しかし電話が多くて、他にも山ほど届いている掲載依頼の掲載準備が今夜は出来なかった。捕獲・保護のご相談だけでも午前中から続々と・・・。もう声が枯れそうだ。相談電話が多いと途端に煙草の本数が増える。多分、ストレスなのだろう。相手が元気になる分、確実に生気が減る。でもまた復元するけどね。

4時近くに、随分と久し振りでテレサ・ちんお嬢様が来た。駅で転んだと言って、シュークリームの箱はひしゃげていたが、当人は無傷だったようだ。しかし歳をとると足元が危ないから、もっと気をつけた方が良いと言ってやる。そう言う私も、足がパンパンに浮腫んでヨチヨチ歩いているのだが。

テレサお嬢様は、ペリーがいたくお気に召したご様子で、「うちの子になるかい?攻撃」をしきりに繰り返していた。ペリーは噛んでもひるむどころか、下手をすれば噛み返されるオバ・・・オネエチャンに、すっかり毒気を抜かれたようだ。リマもジャムもお気に入りらしく、3匹連れて帰るにはカート式のキャリーでないと駄目だ等とぬかしておった。更には、ちょっと位飼い猫に冷たくされたからと言って泣いている「へたれ飼い主」だと笑われたが、その通りなので返す言葉がない。この世でテレサ・ちんに逆らえる程の怖いもの知らずがいたら、是非お目にかかりたい。

按摩にかかるというご予定が控えていらしたらしく、お嬢様は慌ただしく帰ってしまわれたが、大変に中味の濃い時間を過ごさせて戴いた。この次の機会には、ちゃんと手料理を召し上がって戴きたいと思うが、今度は是非お嬢様のお屋敷の近くにあるという「最高に盛りの良い洋食屋」にご一緒したい。

ドライブがてらお嬢様をご自宅近くまでお送り申し上げて、帰り道に「おーい お茶」と「チョコモナカ ジャンボ」をコンビニで買って帰った。クーラーは入れっ放しだが、2階があまりに暑くて体温が上がりっ放しなのだ。中から冷やさないといられない。さっきも氷を齧っていた。昔からは想像もつかない。氷を齧るだなんて・・・。1階はエアコンをつけずとも、とても涼しくて快適だ。1階の5匹はラッキーだと思う。

ペリー、田原藤太と化す
昨夜、寝る前にペリーとイオと遊んでやろうと・・・いや、遊んで貰おうと部屋に入ってギョッとした。ムカデがいる。大事な我が子がムカデに刺されたら大変!と恐怖を忘れた。しかしそのムカデに向かって、ペリーがパンチを繰り出しているではないか。危険なので「駄目っ!」とペリーを追いやると、あっという間に踵を返して戻り、戻った途端にパンチを入れる。ムカデはもはや瀕死状態。こうちゃんがティッシュで取り、ビニール袋に入れて今日のゴミ出しの時に一緒に捨てた。

しかしペリーの勇敢だった事・・・。日頃は編み編みのカエルか、コルゲンコーワのビニールのカエルに夢中なのだが、やはり「動く標的」に勝るオモチャはないらしい。イオは退いて見ていたが、ペリーは自分がムカデ退治するのだと頑張って仕方なかった。きっとイオお姉ちゃんを守ったつもりなのだろう(という事にしておこう)。♪ボクの可愛いイオちゃんは、色は白くて(白くないが・・・)ちっちゃくて♪だな。よし、テーマソングがまたひとつ決まりだな。

ペリー

カエル大好き

Jul. 5.2003

今日のにゃんこ

僕達、4月11日生まれの茶トラ2兄弟です。名前は茶王と茶太郎です。

元ノラだった茶々母さんから6匹兄弟で生まれたんだ。4匹は素敵な里親さんに貰われたんだけど僕達だけまだ残っているの。

保護主のお母さんは僕達がもう可愛くてお家に置いときたいって思っているみたいだけど、でもね、茶々母さんがいた墓地には相変わらず、捨て猫が多くてお母さんは僕達親子以外に8匹も保護しちゃって大変そうなんだ。

おまけにせっかく、貰われていった茶々母さんが里親さんが急に亡くなっちゃって戻ってくるし、誰か、優しい人が僕たちを貰ってくれないかな。

ぼくたちの募集は、里親募集 No.814で見てね。

「今日のにゃんこ」を募集します!詳しくはこちら

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system