カワムラさん

オレが大将

Jul. 6,2003
1階の5匹ご対面
昨夜、初めて1階の2部屋を開け放した。つまりペリー・イオ部屋とカワムラ・ルス・リマ部屋を、行き来出来るようにしてみたのだ。既に曇りガラス戸越しにじゃれあっていたので、特にトラブルは起きなかった。広いリビング・ダイニング・廊下を使っていたカワムラ家3匹と、寝室としては広い8畳程度の洋室を使っていたペリーとイオ。仕切られていた腰高のガラス戸を開けると、5匹が境界線に集結した。腰高の仕切り戸・・・部屋と部屋をこんなもので仕切るのは大変におかしな造りだが、元々は外に面していたガラス戸だったものが、建て増しして寝室が出来たので、人が行き来する事のない間仕切りとなっていたのだ。

リマとペリーが鼻をくっつけて、腰高窓の敷居の上で挨拶している。何事も起きない。リマは寝室へと侵入して行った。次に大きなカワムラが無遠慮にペリーの頭の上でクンクンすると、ペリーはちょっと怖くて一度シャーをした。カワムラも寝室へとずかずか入って行き、イオや今はいないリンリンのお気に入りのタンスの上まで探索する。ペリーとルスは慎重に、それぞれの部屋へと足を踏み出す。イオとルス・リマは、もう以前からの友達のように、鼻と鼻で挨拶してすれ違う。

どうやら、これで5匹は問題なく共に暮らせそうだ。しかし問題がひとつあった。食事の仕方が違うのだ。イオとペリーは、一度で食べない。ダラダラ食いで時間がかかる。しかしカワムラ家の3匹は、朝晩2度食べきりの食事である。もしも残した子がいると、カワムラは食べてしまう。リマもそのやり方をカワムラに学んだのか、人の食べ残しを食べようとする。これでは折角、給餌量を管理出来ているのに、また滅茶苦茶になるし、食べ過ぎて下痢をする子も出てくる。ペリーやルスのように、遊びながらでないと食べないバカタレは、食いっぱぐれてしまう事請け合いだ。

どうしたものかと思いながらも、私は横になったら眠くて眠くて寝てしまった。特に誰かが暴れていた様子もないし、私は深く眠った。夢も見ず(見たのかも知れないが、全く覚えていない)、朝までぐっすりと。目覚めると、いつものように枕の上には私の頭とカワムラの身体があった。カワムラは、常に特等席を占拠している。一応、カワムラが1階では最年長で、身体も一番デカいからね。ずうずうしさも一番だし。

私が起き上がっても、全員眠っているらしい。誰も寄って来ない。暗くて静かな朝だ。下には時計がないので、這うようにして2階に上がり、時計を見るとなんと9時過ぎ。天気が悪くて薄暗く、暑くもないので、すっかり寝過ごしてしまったらしい。

こうちゃんが、既にご飯を上げてくれていたらしい。1階に下りて行くと、猫たちはそれぞれの部屋で分かれて寝ていたと言う。ペリーとイオは寝室のベッドの上、カワムラは私の横、ルスリマは出窓のクッションの上。そのまま仕切りを閉めて、それぞれにご飯を上げたらしい。これだったら、食事の問題もない。昼間にはまた開け放して、みんなが思い思いの場所で過ごせば良いだろう。

ご飯をあげたついでに、私が毛布をすっかり剥いで眠っていたので、それを身体に掛けてくれたらしい。すると「カズエちゃんはいつもみたいに怒らないで、嬉しそうに毛布にスリスリしていたよ。」と言う。だから「そりゃそうだよ、昨夜は寒かったもん。」と言ってやる。するとこうちゃん「そんな事言うけど、昨夜は『暑くていつまでもこんな布団掛けていられないよ!』と怒るから綿毛布に替えてあげたら、『夏はこれだ!』と偉そうに言ったんだよ。」と憎たらしい事を言う。多分に脚色していると思う。こうちゃんは大袈裟だからな。

それにしても、こうちゃんが下りて来て、猫たちがワラワラとご飯を食べて、トイレの掃除もして、私に毛布を掛けてくれてからまた2階へ戻って行った気配すら気づかずに寝ていたとは・・・。これでは泥棒が入って来ても解からないかも知れない。そういう意味でも、寝不足が続くのは良くない事だ。

マルコ

ボク赤ちゃん

Jul. 6.2003

久し振りで、山手ネコロジーでお馴染みのみきこちゃんに電話し、息子のヒデちゃんとも話をした。以前、まだみきこちゃんとこのトムちんが赤ちゃんだった頃、ヒデちゃんが「トム赤ちゃん!」と歌うように言うのが好きだった私は、時々電話口にヒデちゃんを出して貰って「トム赤ちゃん!」を聞いていた。今日も電話口に出るなり、「トム赤ちゃん!」と言っていた。トムはもう、大きなお兄さんなのだが、今でも末っ子気質で「ボクは可愛がられて当然!」という態度らしい。マルコを見ていても、そういう感じがする。

ヒデちゃんは抜群に記憶力が良いので、「カワグチさん、クルマで環2走った。クルマ、スピード出した。」と言う。そうだよ、白バイに追いかけられたんだったね。「又、川口さんのクルマに乗る?」と聞くと「またクルマ乗る。」と言う。ヒデちゃんは2年間の七沢学園暮らしも終え、今は自宅から作業所に通っているのだ。みきこちゃんも今が楽しく、また大変でもあるだろう。今度、一緒に横浜で美術展を見に行く事にした。会うのは久し振りだ。

エサやりと給油・猫砂と人間の食料の買い出しだけで、午後の時間は過ぎてしまった。連絡をとらなければならないところが数箇所あり、なかなか電話が通じない人あり、移動中の人あり・・・。こちらの番号が「非通知」とか「通知不可能」となるらしくて、ナンバーディスプレイの人や携帯電話の人には受けて貰えない場合もあり、大変不便している。元々は「番号通知」で申し込みしているが、BBフォンでは通知されない。折角BBフォンにしても、わざわざ通知してかけるとNTTに通話料金を支払うのだ。非通知でも電話をとって欲しいな、まったく。それがとられないという事は、それだけイタズラ電話が多いのか?うちにはイタズラ電話はかかって来ないのだが。しかし何かと面倒な世の中だ。

里親募集は、この週末だけでまた山ほど届いているのだが、今夜だけは休ませて貰いたい。ずっと山ほど作業してきて、流石に疲れ果てている。週末はご相談が多いし、私も家事をこなさなければならない。そして夜は眠りたい。明日からまた死に物狂いで作業するので、今夜だけはこれでPCを消させて貰いたいと思う。風呂も入りたい気分だし、そもそももう12時を回っているじゃん。とほほ・・・

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system