イオ

未知との遭遇

Jul. 8,2003

身内に不幸があり。めまぐるしい一日だった。今夜が通夜。明日は火葬。しかし明日は仕事に出るので立ち会わない。そして色々と考えさせられた一日でもあった。しかしその件には敢えて触れたくない。頭が疲れてしまっているのだ。余計な事はもう考えたくない。猫たちの為、そして自分の為に、私は長生きしたいと願うに留めたい。

ある公団住宅の野良猫たちが、駆除目的で捕獲されるのを何とかしたいというご相談があり、相談者本人に当サイトの掲示板に書き込んで戴いた。記事のある場所はこちら。記事と私の返答をそのまま以下に引用する。(読み易いよう、投稿者の記事には改行のみ川口が手を加えました)

今週野良猫たちが捕獲されます。
酒井 清美 
埼玉県上福岡市公団コンフォール霞ヶ丘で今週中野良猫の捕獲があります。

原因は1階住民が庭で餌やりをし多くの野良猫たちがあつまり両隣の住民からの抗議により、先週名刺をださない公団職員が注意に来、翌日管理事務所の早坂氏が今週月曜の捕獲を通告してきたそうです。

猶予が無さ過ぎる旨抗議した所今週中には捕獲するので良い日を公団にではなく早坂氏個人の携帯に連絡するようにとのことです。

果たして公団の公式の対応か疑わしいのですが、当人が諦めが先に立ちぐずぐずしているだけですが、猫達のガス室送りを見過ごせません。彼らは里親を見つけると言ったそうですが、持ち込む先は3日以内に元飼い主が引き取りに来ない限り殺処分にする施設です。電話で話した所性急な強制執行に疑問を感じるので公団に確認するが持ち込まれた場合は拒否できないということでした。

私も来月入院・手術を控えており、多くの猫を預かれる状況ではありません。どなたかよき知恵と力を貸してください。私もできる限りのことをします。よろしくお願いします。

公団西埼玉住宅管理センター 049-263-2111
コンフォール霞ヶ丘管理事務所 049-261-0341
埼玉県動物指導センター川越支所049-242-1399
Date: 2003/07/08/19:46:30

今週中に野良さんたちが捕獲されます。No2
酒井 清美 
野良猫捕獲についての補足情報です。

正式名は都市基盤整備公団です。

はじめに来た2名は整備公団から参りました、と言ったそうですが名刺等身分を証明するものの提示は一切無かったそうです。コンフォール霞ヶ丘団地の管理事務所の早坂氏は確かに職員ですが、なぜ都合の良い日を連絡しろと言いながら、都市基盤整備公団宛てに返事をさせず個人の携帯に返事を入れさせるのかは不明です。都市基盤整備公団の公式の対応であるかかどうか疑問が残ります。

とはいえ彼らは「殺さない」「里親を探す」と言っておりますが、持ち込む先は殺処分しかない施設です。またその埼玉県動物指導センターに最近霞ヶ丘一丁目四番地の住民から野良猫を捕獲し連れて行ったら処分してくれるかとの問い合わせがあったそうです。明らかに殺すことを前提にした捕獲です。

そして彼らは悪質にもはじめに上福岡市役所環境衛生課に引渡し、そこから動物指導センターに引き渡すという行き着く先は知った上で役所がそうしたという逃げ道を作っております。

繰り返しいいます!動物指導センターは元の飼い主が引き取りに来たときにしか動物は引き渡さず、預かる期間は3日です。里親を探すことは仕事の中に入っておりません。そして捕獲者たちはそのことをセンターに確認をして知った上で行動しています。嘘をついています。そして都市基盤整備公団を名乗って、少なくともコンフォール霞ヶ丘団地管理サービス事務所勤務の早坂氏は関わっております。

こんな欺瞞に満ちた彼らの行動を許してよいのでしょうか?猫達には生きる権利は無いのでしょうか?みんな必死に生きています!殺させないで下さい。猫の溜まり場で猫に優しく触っている方達に窮状を訴えせめて一時避難だけでもとお願いしていますがなかなか良い返事はいただけません。でも諦めません。一匹でも多く救いたいです。どうか良い知恵をお授けください。
Date: 2003/07/08/23:37:20   [8820]

酒井さま(重要)
バカなめくじ大王@川口 一惠(家猫11・保護猫1・外猫20・熱帯魚20・白ザル1)  E-Mail  HOME
エサをあげていたご本人は、どう考えていらっしゃるのでしょうか?避妊はしていらしたのでしょうか?

そのあたりを、きちんと今後の対処方法として提案することなしに、ただ闇雲に「処分反対」と声を上げる事は、私には出来ません。

酒井さんご本人は入院・手術のご予定があるとの事ですが、誰かにどうにかして下さいと言うだけでは駄目ですよ。かく言う私も、いつ入院させられてもおかしくない難病患者ですが、仕事とエサやりは続けたいし、家に11匹もいるので入院出来ずにいます。

訴えるだけでなく、何が解決のために自分に出来るのかも同時に考えて下さい。ペット不可でないならば、数匹は引き取るとか(ご家族はいませんか?)、避妊のために先行捕獲するとか、手は打てるはずです。捕獲器は貸し出し可能です。

殺したくないと思う人が犠牲を払って動く・・・それが鉄則です。行政の責任ではありません。一時的には行政に訴えて、阻止させる事も必要でしょう。上福岡市ですか?市役所のホームページはありますか?市に対して、どう働きかけてみましたか?

幾つも前例がありますので、市役所に駆除反対の抗議メールをみんなで送る事は簡単です。しかし猫擁護派が、今後の解決策を自分で考えない事には、根本解決には至りません。

住民同士の人間関係はどうなっているのか・・・そのあたりも気になるところです。市のホームページとメールアドレスは、酒井さんが調べられますね?

ここまで申し上げたら、当座すべきことはお分かりかと思います。出来るだけたくさんのサイトの掲示板に、要領よくまとめて訴えては如何でしょう?

>皆さんは、不正確な伝言ゲームになって欲しくはありませんので、この段階では伝えないで下さい。酒井さんが、どこに何をして欲しいのかをきちんと自分でまとめる事が大切です。

時間の猶予がないからこそ、酒井さんは早く行動して頑張って下さい。その結果に関してお手伝いはします。
Date: 2003/07/09/00:20:25   [8822]

駆除目的での捕獲など、動物愛護管理法に照らし合わせたら違法である事は間違いないと思う。但し、近隣から苦情が出ている事に関しては、エサをあげていた人に問題が果たしてなかったのか、ここまで問題が大きくなる前にどうにか人間関係をどうにか出来なかったのか、避妊はされていたのか等の疑問はある。

しかしそれとは別に、抹殺すれば済む問題ではない事だけは事実だ。声を上げていく事も必要だろうし、今後どうすべきは、かわいそうだと思う人間と、野良猫が減れば良いと願う人間の両方で力を合わせて考えて対処していかなければならないはずだ。何も努力する事なしに自分の望む結果だけ欲しがる野良猫排斥派は、都合良過ぎる。

元々は人間が捨てた猫たちと、避妊など考えもせずに外飼いしていた飼い猫たち、そしてその子孫こそが野良猫である。社会全体の問題として取り組まなければ絶対に解決しない問題だが、とりあえずは野良猫の命を大切に思う人間が先行して犠牲も払って動くしか手はない。その自己犠牲の伴なう避妊・保護なしに、反対派の心など動かせるはずがないのだ。自分は何も出来ないけれど、誰かどうにか助けて下さい!というSOSは、私は限りなく憎む。先ずは自分が死ぬ気で取り組んでこそ、初めて人の心は動かせるのだから。

ペリー

ボクは過保護

Jul. 8.2003
ペリーは折角5匹で一緒になったのだが、昨夜どうした事かキッチンの隅っこで固まってしまっていた。抱いて移動させようとしても頑張ってきかない。カワムラが近寄ると、脱兎の如く逃げ出して自分のベッドに戻った。カワムラは何をするでもない無害なジジイなのだが、しつこいし図々しい。間仕切りを開け放った途端、全てのトイレでシッコとウンコをしやがった。屈託がなくて良いと言えなくもないが、繊細で過保護なお坊ちゃまペリーには耐えられないらしい。気持ちは良く解かるよ、ペリー。私も少女期は神経質で自分本位だったから。

もうしばらく2匹と3匹で別居させる事にした私は、やっぱり過保護な飼い主なのだろう。イオだって、ペリーやリマは平気だが、カワムラが自由に闊歩する空間では、ベッドカバーの下に潜りこんで出てこないのだ。カワムラ・・・嫌われてるね。身体もうんてデカいし、ガァガアと騒々しいし、きっと子猫に近いペリーには怖いんだね。

ヘッドの写真は、間仕切りのところから、カワムラ・ルスリマ部屋を見渡すイオの後ろ姿。この後、カワムラの存在自体に怯えて、カバーの下から出て来なくなったのだ。今ではペリーと2匹だけで、ベタベタに仲良くしている。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system