イオ

遠くを見る

Jul.13,2003
昨夜は、神経が立ったままでは眠れないと思い、寝しなにビールを飲む事にした。葱を大量に入れた白身の魚のすり身を揚げたたこ焼き風のさつま揚げを肴にした。ついTVのスイッチを入れると、以前にも観た事のある映画『レナードの朝』が始まったばかりだった。ついつい最後まで観てしまった。マズイな・・・朝の5時近い。慌てて寝る。

涼しい朝で良く眠れそうなのだが、7時過ぎあたりから喘息が出て、苦しんでいるうちに8時にはすっかり目覚めてしまった。仕方ない、活動開始だ。先ずは2階に上がってPCのスイッチを入れ、メールチェックと若干の更新。そして猫たちの朝ご飯とトイレ掃除。11時過ぎるのを待って、ノグチに電話する。確認事項が毎日あり、毎日コイツとは電話で喋っている。昨夜も遅くまで連絡事項の確認と猫バカ話に耽り、上福岡の野良猫捕獲の予定の調整も済ませたばかりだった。

昨夜食器乾燥器が壊れた。毎日かなりハードに使っている家電製品のひとつではあったが、スイッチが入らなくなった。仕方なく新しいものを買う事にした。布巾で拭くのは衛生的ではないし面倒臭い、そして以前買ったものも確かそんなに高いものじゃなかったし・・・と思って、日吉東急の中に入っている「ベスト電器」に行って驚いた。食器洗い器が4万円台で買えるのに(安いものは3万円台であった)、たかが乾燥機なのに1万円以上するものがザラだ。色々と見比べて、排水ホースなしのタイプで水受けがステンレスのものにし、奥行きや高さが28センチのフライパンも入るものを選んだ。ポイントが7千円以上も溜まっていたので、支出は5千円強也。ま、順当な買い物だろう。

しかし電器屋には近づくものではないな。食器洗い器だって見れば欲しくなったし、使いもしない電気ポットやイオン除湿器、新しい冷蔵庫、新しいオーブンレンジなどが次々と私を誘惑する。意志の強い・・・というより貧乏な私は、その誘惑に打ち勝って帰って来たけれど、新しい家電製品というのはどうしてあんなに魅力的なのだろう?父親が家電メーカーだったので、次々次々次々と新しい製品を家に持ち込んだ歴史が長く続いたが、多分そのせいかも知れない。そして父も無類の道具好きときている。みんな父親が悪いな、私のせいじゃない。

ついでに、ずっと持たずに済ませてきた腕時計も買った。以前使っていたものは、電池が切れただけだと思っていたら竜頭が壊れていた。修理しようかとも思ったが、安くて文字盤の大きな見易いものに替えた。修理費よりもずっと安いだろう。だって1980円だもの。妹は100万以上もするらしいカルティエの純金の腕時計をしている。モノの価値が解かるお姉ちゃんに是非くれ!と言ったが、当然くれない。妹もブランドには興味ないのだが、その昔別れた恋人がプレゼントとして寄越したものらしい。恋人は妹と別れ、親の決めた相手と結婚した。その際のプレゼントだと言う。そんな縁起の悪いモノはお姉ちゃんが預かってあげようという親切心なのに、妹はくれない。ケチな女だ。

ペリー

相当ヘン!

Jul.13.2003

ペリーは、今日は一度も私を噛まなかった。イオの教育の賜物か?イオもゴロゴロと転げまわって甘える。とても可愛い声で小さく鳴く。2匹は姉弟のように仲良しだ。しかしカワムラの事は2匹とも怖いらしい。しばらくは2匹で過ごさせよう。今日は2匹のベッドで一緒に2時間も昼寝してしまった。私の身体に自分の身体を預けて寝るペリーとイオ。まだ幼さの残る2匹は健康で賢く、健気で可愛い。ルスリマ動揺、本当に良い猫を貰い受けたものだ。

ペリーはとても繊細で「自分のモノ」にこだわりが強い。そこにカワムラは、ボス猿の如くズカズカと無遠慮にやって来て、お気に入りの場所は占領するわ、自分のトイレでウンコはするわ・・・ペリーにとってはとても耐えられない感覚なのだろうと思う。1日でまた分断してしまった1階の2部屋だが、リマはペリーとイオが大好きみたいだし、ペリーとイオもルスリマは隙みたいだから、本当は一緒にしてやりたい。カワムラが図々しく振る舞わなければ何も問題ないのに・・・。

涼しい一日だったのでエアコンのお世話にならずに済んだ。しかし湿度は高く、空気が冷たく重たい。リウマチには辛い季節です。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system